エビマヨのカロリー・糖質は高い?太る?カロリーオフのダイエットレシピも紹介!

エビマヨのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、エビマヨのカロリー・糖質量をエビチリなど他のエビ料理と比較して紹介します。エビマヨのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きにカロリーオフする方法やレシピも紹介するので、参考にしてくださいね。

目次

  1. エビマヨのカロリー・糖質量は?
  2. エビマヨ(1個/100g)のカロリー・糖質
  3. エビマヨ(100g)のカロリー・糖質を他のエビ料理と比較
  4. エビマヨ(100g)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  5. エビマヨをカロリーオフする方法は?
  6. ①エビを揚げない
  7. ②揚げ衣を減らす
  8. ③マヨネーズの量を減らす
  9. エビマヨのダイエット向きヘルシーレシピ
  10. ①揚げないエビマヨ
  11. ②おから衣のエビマヨ
  12. ③ヨーグルトエビマヨ
  13. エビマヨのカロリーに注意して食べよう

エビマヨのカロリー・糖質量は?

豪華なおかずで白米をおいしく食べたい、という時によく挙がるのがエビマヨです。しかし同時にエビマヨのカロリーも気になることでしょう。この記事で事前にカロリーとカロリー消費に必要な運動量を正確な数値で知っておき、バランスのよい食事を心がけてください。

エビマヨ(1個/100g)のカロリー・糖質

カロリー 糖質
エビマヨ(100g) 254kcal 6.5g
エビマヨ(1個:39g) 99kcal 2.5g

エビマヨのカロリーが高いのは主にマヨネーズを使うこと、エビを揚げることに起因します。エビ自体は1尾で20kcal程度ですが、エビマヨに料理することでエネルギー量は約100kcalまで跳ね上がるので注意が必要でしょう。

エビマヨ(100g)のカロリー・糖質を他のエビ料理と比較

100gあたり カロリー 糖質
エビマヨ 254kcal 6.5g
エビチリ 128kcal 5.5g
エビフライ 139kcal 20.2g
エビピラフ 166kcal 26.6g

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

エビピラフは、炭水化物の白米を使った料理なので糖質が一番高くなっています。エビマヨとエビチリは調理法がよく似ていますが、ソースの違いによりカロリーが大きく変わります。マヨネーズや練乳を使ったソースのエビマヨは、他のエビ料理と比較しても最も高カロリーです。

エビマヨ(100g)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 96分
ジョギング 57分
自転車 36分
ストレッチ 114分
階段登り 32分
掃除機かけ 81分

エビマヨを食べると高カロリーなものを食べた、といった罪悪感が生まれることがあるかもしれません。ウォーキングするだけでもカロリーは消費できますが、短時間で消費したい方は階段を登るなど活動強度の高い運動をすると良いでしょう。

エビマヨをカロリーオフする方法は?

忙しい人にとって、ウォーキングなどの運動が難しい場合もあるでしょう。そこで、調理の段階でカロリーオフをする方法を3つ紹介します。この方法を実践すれば、罪悪感なくエビマヨを食べられるでしょう。

①エビを揚げない

エビを揚げてからエビマヨを作れば、料理全体のカロリーがとても高くなります。フライパンに引く食用油が多くなるほど、それに比例して油を吸ってしまうのです。エビを揚げる代わりに、スプレータイプの油で炒めてみましょう。

②揚げ衣を減らす

揚げ衣こそがエビマヨを食べる醍醐味だと考える人も多いかもしれませんが、揚げ衣に使う小麦粉や片栗粉がエビマヨの糖質量をかさ増ししています。また、衣をつけて揚げると吸油率が上がりカロリー、脂質量も高くなるので、素揚げにしてカロリーオフを試みてください。

③マヨネーズの量を減らす

マヨネーズは10gで71kcalもあるので、揚げたエビと一緒に絡めれば、脂質量の多いエビマヨになります。エビマヨの脂質はマヨネーズがその半分を占めているので注意しましょう。マヨネーズとヨーグルトを半量ずつ使ってエビマヨを作れば、脂質分をカットできダイエットに繋がります。

エビマヨのダイエット向きヘルシーレシピ

カロリーオフを心がけたエビマヨとして、この項目では3つのレシピを紹介します。エビマヨを食べた翌日は質素な和食を食べてカロリーオフを、などと考える必要がなくなります。ヨーグルトで作るエビマヨなど、斬新なレシピもあるので参考にしてみてください。

①揚げないエビマヨ

出典:https://cookpad.com/recipe/3938286

このレシピでは揚げずにエビマヨを作る方法を提供しています。エビを用意してフライパンとオリーブオイルで炒めて片栗粉をつけて焼くだけなので簡単です。レタスなどの野菜をたくさん添えれば、よりヘルシーなエビマヨになるでしょう。

揚げない本格★簡単エビマヨ by チャンツー★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが346万品

②おから衣のエビマヨ

出典:https://cookpad.com/recipe/1832250

エビマヨの衣をおからで代用すると、糖質を抑えることができます。生おからと卵、塩こしょうで簡単に作ることができ、生おからの代わりにおからパウダーでも調理可能です。糖質量を制限している人におすすめのレシピです。

■糖質制限■おから衣エビマヨ☆簡単お弁当 by あお3150 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが346万品

③ヨーグルトエビマヨ

出典:https://cookpad.com/recipe/432277

こちらは、ソースをヨーグルトとマヨネーズで和えて作ったエビマヨです。ヨーグルトを使用することでカロリーオフできるだけでなく、カルシウムも摂取でき健康効果も高まります。

■ぷりぷりっ@ヘルシーえびマヨ■ by 大吉MAX 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが346万品

エビマヨのカロリーに注意して食べよう

エビマヨをエビチリなどのエビ料理と比較してカロリー・糖質を紹介し、運動や調理双方でのカロリーオフする方法を提案してきました。エビマヨは食べ応えがあり、ダイエット中の人も工夫次第でおいしく食べることができます。体重管理に注意しながら、エビマヨを愉しんでみましょう。

関連する記事