ウォッカのカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向きの飲み方や商品のおすすめも紹介!

【管理栄養士監修】ウォッカのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、ウォッカ(1杯)のカロリー・糖質量を他のお酒と比較し、カロリーを消費するのに必要な運動量を紹介します。ウォッカのダイエット向きの太りにくい飲み方や商品のおすすめも紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. ウォッカのカロリー・糖質は?太る?
  2. ウォッカのカロリー・糖質
  3. ウォッカのカロリー・糖質量を他のお酒と比較
  4. ウォッカ(100ml)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  5. ウォッカのダイエット向きの太りにくい飲み方は?
  6. ①寝る前に飲まない
  7. ②ストレートやソーダで割って飲む
  8. ③カロリーの高いおつまみは避ける
  9. ④休肝日を設ける
  10. ウォッカの商品のおすすめは?
  11. ①スミノフウォッカ
  12. ②ブルー
  13. ウォッカのカロリーに注意して食べよう

ウォッカのカロリー・糖質は?太る?

テキーラやジン・ラムと共に世界4大スピリッツと称されるウォッカは、ロシアなどの東欧やスウェーデンなどの北欧で親しまれているお酒です。日本でもカクテルのベースとして使われることが多いお酒ですが、そのカロリーや糖質はどの程度なのでしょうか。

ウォッカのカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
228kcal 0g 10%
(100mlあたり)

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)
※1日の摂取量は成人男性の目安です

ウォッカ100mlあたりのカロリーは228kcalと高めですが、糖質は0gです。ウォッカのようなアルコール類は「エンプティカロリーなので太らない」などと言われることがあります。エンプティとは空を意味する言葉ですが、アルコール類は「カロリーが高いだけで体に役立つ栄養素が無い」という意味合いからエンプティカロリーの飲み物と称されています。

エンプティカロリーはカロリー0だと誤解されがちな言葉ですが、決して太らないことを意味しているわけではなく、飲みすぎれば太る原因になるので注意しましょう。

ウォッカのカロリー・糖質量を他のお酒と比較

お酒の種類(100ml) アルコール度数 カロリー 糖質
ウォッカ 40% 228kcal 0g
テキーラ 40% 264kcal 0g
ラム酒 50% 240kcal 0g
ウイスキー 50% 237kcal 0g
焼酎 25% 145kcal 0g
日本酒 15% 105kcal 4g
ワイン 14% 75kcal 2g
ビール 5% 40kcal 3g

上記の表の中でも、ウォッカやテキーラなど糖質が0gの酒類は蒸留酒と呼ばれ、アルコール度数とカロリーがいずれも高めですが少量で満足感があるのが特徴です。蒸留酒でない日本酒やワイン、ビールはカロリーは低めですが、糖質は多めです。

竹本友里恵

管理栄養士

お酒は、主に醸造酒と蒸留酒に分けられます。醸造酒は酵母によって原料をアルコール発酵させて生成するお酒の事で、ワインや日本酒、ビールなどを指します。蒸留酒は原料を発酵させた、醸造酒を蒸留して作ります。酒を加熱して蒸気を冷やして液体にする事で度数の高いお酒を生成する事ができ、焼酎やウイスキー、ウォッカなどがあります。

(*お酒のカロリーについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

低カロリーなお酒ランキング【TOP10】太らないダイエット向きな種類を紹介!

ウォッカ(100ml)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 86分
ジョギング 52分
自転車 32分
ストレッチ 103分
階段登り 29分
掃除機かけ 73分

上記はウオッカ100mlあたりのカロリーに相当する、228kcalを消費するのに必要な運動の時間です。階段登りのようなハードな運動でも30分程度、ウォーキングなどの軽い運動では消費に1時間以上かかることもあります。さらに飲む量や一緒に食べるおつまみによっては、さらに必要な運動量が増えていくので注意してください。

(*お酒は太るかどうかについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

お酒を飲むと太るって本当?理由・メカニズムは?太りにくい飲み方・種類など紹介!

ウォッカのダイエット向きの太りにくい飲み方は?

ダイエット中はお酒を極力飲まない方が良いと考えている方も多いかもしれませんが、太らないように工夫すればダイエット中でも飲むことはできます。ここでは、ダイエット中の方が理解しておくと良い、ウォッカのダイエット向きの太りにくい飲み方について解説します。

関連する記事