ハッシュドポテトのカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向きの食べ方やカロリーオフする方法も紹介!

【管理栄養士監修】ハッシュドポテトのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、ハッシュドポテトのカロリー・糖質量を他の揚げ物や店・コンビニと比較し、カロリーを消費するのに必要な運動量を紹介します。ハッシュドポテトのダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 林輝美
Instagram
Blog
管理栄養士/学校卒業後、保育園栄養士の経験を経て管理栄養士を取得。現在はフリーランスとして活動中。「人生を彩ある色にするために」を軸として、私が想う健康で食を通して...
Instagram
Blog
管理栄養士/学校卒業後、保育園栄養士の経験を経て管理栄養士を取得。現在はフリーランスとして活動中。「人生を彩ある色にするために」を軸として、私が想う健康で食を通して、心と体を結ぶ細胞美人になれるようにサポートをしています。DAISY-COMMUNEとしてファスティングサポート、遺伝子検査のカウンセリング、料理代行などを主宰しています。心と体にストレスをかけない食事法で、今よりももっとカラフルな色の人生に一緒に近づきましょう。

目次

  1. ハッシュドポテトのカロリー・糖質は?
  2. ハッシュドポテトのカロリー・糖質
  3. ハッシュドポテトのカロリー・糖質量を他の揚げ物と比較
  4. ハッシュドポテト(100g)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  5. ハッシュドポテト【店/コンビニ・商品別】のカロリーは?
  6. ハッシュドポテトの栄養素は?効果・効能は?
  7. ①カリウム
  8. ②ビタミンB1
  9. ③食物繊維
  10. ハッシュドポテトのダイエット向けにカロリーオフする方法は?
  11. ①オーブンを使う
  12. ②フライパンで焼く
  13. ③おからを混ぜる
  14. ハッシュドポテトの太りにくい食べ方は?
  15. ①夜に食べない
  16. ②ケチャップをつけすぎない
  17. ハッシュドポテトのカロリーに注意して食べよう

ハッシュドポテトのカロリー・糖質は?

ファーストフードでは朝の定番メニューとして親しまれているハッシュドポテトですが、カロリーや糖質はどのくらいあるのでしょうか。ここでは、ハッシュドポテトのカロリーと糖質を他の揚げ物と比較しながら解説するほか、消費に必要な運動量も紹介します。

ハッシュドポテトのカロリー・糖質

100gあたり カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
ハッシュドポテト 148kcal 17g 7%

※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)
※1日の摂取量は成人男性の目安です。

上記は、ハッシュドポテト100gあたりのカロリーと糖質を示したものですが、ハッシュドポテトのみであればそこまで高カロリーではありません。ただし、糖質は17gと高めなので、ご飯などと一緒にハッシュドポテトを食べれば糖質の過剰摂取につながります。

ハッシュドポテトのカロリー・糖質量を他の揚げ物と比較

100gあたり カロリー 糖質
ハッシュドポテト 148kcal 17g
フライドポテト 237kcal 29.3g
フライドチキン 237kcal 7.9g
コロッケ 164kcal 25.3g

上記は、ハッシュドポテトと他の揚げ物のカロリーと糖質を比較したものですが、ハッシュドポテトは他の揚げものよりはカロリーが低い事がわかります。同じじゃがいもを材料として油で揚げているフライドポテトやコロッケは、より多く油を吸収しやすいため、ハッシュドポテトよりカロリーも糖質も高くなっています。

一方、フライドチキンは糖質をほとんど含まない鶏肉が材料のため、カロリーは高いもののハッシュドポテトよりも糖質が少な目です。

ハッシュドポテト(100g)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 56分
ジョギング 34分
自転車 21分
ストレッチ 67分
階段登り 19分
掃除機かけ 48分

上記は、ハッシュドポテト100gのカロリーに相当する148kcalを消費する為の運動量になります。ウォーキングやストレッチなどの軽い運動では1時間程度、自転車や階段登りなどの強度の高い運動で20分程度の時間が必要です。

ハッシュドポテトは揚げ物の中ではそこまでカロリーが高くはないものの、食べた分の消費には多くの運動が必要なので、食べ過ぎに注意しましょう。

ハッシュドポテト【店/コンビニ・商品別】のカロリーは?

店名/コンビニ 商品名 カロリー 内容量
マクドナルド ハッシュポテト 145kcal 1個
ローソン ハッシュドポテト 192kcal 1個
セブンイレブン ハッシュポテト 183kcal 1個
ファミリーマート ハッシュドポテト 182kcal 1個

上記は、マクドナルドとコンビニ大手三社のハッシュドポテトのカロリーを表したものですが、マクドナルドのハッシュドポテトが一番カロリーが低くなっています。コンビニ三社のカロリーに大差はないので、味や食感などが好みのものを選ぶと良いでしょう。

(*ハッシュドポテト以外のマクドナルドのカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

マクドナルドのカロリー・糖質一覧表【低い順】ダイエット中もOKなメニューを紹介!

ハッシュドポテトの栄養素は?効果・効能は?

関連する記事

×