かっぱえびせんのカロリー・糖質は?ダイエット向きの太りにくい食べ方も紹介!

かっぱえびせんのカロリー・糖質を知っていますか?ダイエット向きなのでしょうか?今回は、かっぱえびせん(1袋/小袋/1本)のカロリー・糖質を<梅・桜えび・フレンチサラダ>など他の味や〈じゃがりこ〉など他のお菓子と比較しつつ紹介します。かっぱえびせんのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット中の太りにくい食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

目次

  1. かっぱえびせんのカロリー・糖質は高い?太る?
  2. かっぱえびせん(1袋/小袋/1本)のカロリー・糖質
  3. かっぱえびせん(1袋)のカロリー・糖質を他の味と比較
  4. かっぱえびせんのカロリー・糖質を他のお菓子と比較
  5. かっぱえびせん(1袋分)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  6. かっぱえびせんの栄養価は?
  7. かっぱえびせんのダイエット向きの食べ方は?
  8. ①食べるのは午後3時〜6時
  9. ②減塩タイプや1才からのかっぱえびせんを選ぶ
  10. ③おやつで食べる場合は半分に抑える
  11. かっぱえびせんはカロリーに注意して食べよう

かっぱえびせんのカロリー・糖質は高い?太る?

出典:http://www.daisyo.co.jp/whatsnew/new_img/smp/menu/uta/menu.php?ID=12

かっぱえびせんは1964年にカルビーが売り出したスナック菓子で、発売以来幅広い世代の人々に愛され続けているカルビーのロングセラー商品の一つです。ここでは、かっぱえびせんのカロリーおよび糖質量について解説します。

かっぱえびせん(1袋/小袋/1本)のカロリー・糖質

カロリー 炭水化物(糖質)
かっぱえびせん(1袋) 423kcal 57.2g
かっぱえびせんミニ(小袋) 234kcal 32.7g
かっぱえびせん(1本) 3kcal 0.4g

カルビーではかっぱえびせんの糖質量については成分表示に記載しておらず、炭水化物量のみ記載しています。ただし、炭水化物の量から食物繊維の量を差し引いたものが糖質の量であるため、かっぱえびせんは糖質量と炭水化物量がほぼ同じであると推測されるでしょう。そこでここからは炭水化物量を糖質量と同じであると仮定して説明していきます。

かっぱえびせんは1袋(85g)あたり400kcal以上ものカロリーがあり、これは1人分のラーメンや煮込みうどんのカロリーに相当します。

小袋タイプのかっぱえびせんミニはレギュラーのかっぱえびせんの約半分ほどの容量であるため、カロリーや糖質量もレギュラータイプの半分程度です。なお、かっぱえびせん1本あたりのカロリーはおよそ3kcalなので、かっぱえびせんを33本食べると100kcal摂取することになります。

かっぱえびせん(1袋)のカロリー・糖質を他の味と比較

1袋あたり カロリー 炭水化物(糖質)
かっぱえびせん 423kcal 57.2g
かっぱえびせん紀州の梅 344kcal 38.4g
かっぱえびせん桜えび 251kcal 32.1g
かっぱえびせん彩りフレンチサラダ 346kcal 47.4g
1才からのかっぱえびせん 31kcal 7.2g
かっぱえびせん塩分35%カット 376kcal 52.3g
かっぱえびせん山わさび味 344kcal 47.5g
かっぱえびせんにんにく醤油 345kcal -g
かっぱえびせん関西だししょうゆ 346kcal -g
かっぱえびせん瀬戸内レモン味 344kcal -g
かっぱえびせん九州しょうゆ 340kcal -g
かっぱえびせん紀州の完熟梅味 346kcal 47.6g
かっぱえびせん甘えび 247kcal 34.6g
かっぱえびせんたこ焼き味 -kcal -g
かっぱえびせん明太子味 59kcal 8.1g
かっぱえびせんみっちゃんお好み焼味 -kcal -g
かっぱえびせん匠海海人の藻塩味 140kcal -g
かっぱえびせん匠海瀬戸内レモン味 210kcal 34.5g
かっぱえびせん匠海藻塩とかどやごま油仕立て -kcal -g
かっぱえびせん&濃厚えび塩ポップコーン -kcal -g

かっぱえびせんには、定番商品のほか地域限定商品やお土産向きの商品なども販売されています。レギュラーのかっぱえびせんを他の味と比較すると、カロリーおよび糖質量ともにレギュラーのかっぱえびせんが最も高いことが分かります。

他の味のかっぱえびせんは種類によってカロリーや糖質量に差がありますが、カロリーは200kcalから350kcal、糖質量においては30gから50gのものがほとんどです。

カロリーや糖質量が低い商品には1才からのかっぱえびせんやかっぱえびせん明太子味などが挙げられますが、これらは内容量が10g前後と少ないためです。また、かっぱえびせん匠海海人の藻塩味のカロリーは10枚入り(70g)の容量で140kcalとなっており、容量の割に低カロリーなダイエット向きの商品だと言えるでしょう。

かっぱえびせんのカロリー・糖質を他のお菓子と比較

1袋あたり カロリー 炭水化物(糖質)
かっぱえびせん 423kcal 57.2g
カルビーサッポロポテト(つぶつぶベジタブル) 389kcal 54.4g
カルビーポテトチップス(うすしお味) 477kcal 45.9g
じゃがりこ(サラダ) 299kcal 38.1g
ベジたべる(あっさりサラダ味) 288kcal 34.9g

続いて、かっぱえびせんとカルビーのお菓子のカロリーおよび糖質量を比較してみましょう。上記のお菓子もかっぱえびせんと同様に炭水化物量の成分表示しかないため、炭水化物量が糖質量とほぼ同じと仮定しています。

かっぱえびせんのカロリーはポテトチップスの次に高く、糖質量においては5種類のお菓子のなかでも最も高いことが分かります。かっぱえびせんは糖質の高い小麦粉に油を拭きつけて作るため、カロリーや糖質量が高いのが特徴です。

また、同じ一袋のカロリーでも、商品によって容量が違うためカロリーや糖質量に差が生じます。かっぱえびせんやサッポロポテト、ポテトチップスは1袋の容量が80g前後であるためカロリーや糖質量が高く、じゃがりこやベジたべるは50gから60gほどの容量であるため前者よりも低カロリー・低糖質となっています。

かっぱえびせん(1袋分)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 159分
ジョギング 95分
自転車 60分
ストレッチ 190分
階段登り 53分
掃除機かけ 136分

上記の表は、かっぱえびせん1袋分に相当する423kcalを消費するのに必要な運動量を示したものです。1袋のかっぱえびせんのカロリーを消費するためには、ストレッチでは3時間程度、階段登りでは1時間弱の運動が必要です。普段あまり体を動かさない人にとっては、1袋分のかっぱえびせんのカロリーを運動で消費するのは難しいでしょう。

かっぱえびせんの栄養価は?

出典:https://jatra.boo-log.com/e538189.html

かっぱえびせんに含まれる栄養成分は、以下の通りです。

・ナトリウム
・カルシウム
・ビタミンE


かっぱえびせんは、小麦粉やエビ、砂糖、植物油などを原材料として作られています。5大栄養素についてはタンパク質や脂質、炭水化物、ミネラル、ビタミンの全てが含まれており、そのうち炭水化物と脂質の量が高くなっています。

かっぱえびせんには1袋あたり1.4gの塩分が含まれており、この食塩はナトリウムとして体内の水分量の維持や血圧を調整する働きをするのが特徴です。

また、かっぱえびせんの原料であるエビには、動物性タンパク質のほかカルシウムやビタミンEなどの栄養成分が含有されています。そのなかでもカルシウムの含有量が多く、かっぱえびせん1袋につき乳製品の100g相当のカルシウム量が含まれています。カルシウムは歯や骨の素となり、ビタミンEは抗酸化作用によって老化を防ぐ効果が期待できる栄養成分です。

かっぱえびせんのダイエット向きの食べ方は?

出典:http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-39911.html

かっぱえびせんはカロリーや糖質ともに高く、太りやすいお菓子です。しかし、かっぱえびせんの食べ方次第でダイエット中に食べても太りにくくなります。ここからは、かっぱえびせんのダイエット向きの食べ方について紹介します。

①食べるのは午後3時〜6時

夜に食事を摂ると太りやすくなるといったメカニズムは、人間に存在するBMAL-1(ビーマルワン)と呼ばれる成分が関係しています。このBMAL-1の分泌量は夜に増加し昼間に減少するのが特徴で、BMAL-1の量が多い時間帯に食事を摂ると体に脂肪を溜めこみ太りやすくなると言われています。

BMAL-1の量が少ない時間帯は朝6時から午後6時の間で、そのうち最も減少するのは午後3時ごろです。午後6時以降にBMAL-1の量が増え始めるため、ダイエット中はBMAL-1の影響が少ない午後3時から6時の間にかっぱえびせんを食べると良いでしょう。

②減塩タイプや1才からのかっぱえびせんを選ぶ

かっぱえびせんは塩分量が多く、食べ過ぎると塩分の摂り過ぎによってむくみの原因になります。むくみを放置すると代謝が落ち、身体に脂肪が付きやすくなると言われています。そのため、ダイエット中に食べる場合は塩分量をカットして作られた「かっぱえびせん塩分35%カット」を選ぶのがおすすめです。

また、かっぱえびせんの定番商品にラインナップしている幼児向けの「1才からのかっぱえびせん」もダイエット中のおやつに最適な商品です。こちらは油を使わず塩分量をカットして作られた商品で、1袋あたりのカロリーも30kcal程度しかなく、1袋食べ切ってもカロリーオーバーになることはありません。

③おやつで食べる場合は半分に抑える

理想的な間食のカロリーは1日に必要なエネルギー量の10%程度で、成人男性の場合は間食を200kcalから220kcal以内に留めるのが良いと言われています。

かっぱえびせんの1袋あたりのカロリーは423kcalであるため、おやつとして食べる場合は半分程度に抑えると良いでしょう。かっぱえびせんの半量をあらかじめ小皿に取り分けて食べると、食べ過ぎ防止になります。

かっぱえびせんはカロリーに注意して食べよう

かっぱえびせんは炭水化物や脂質の含有量が多いためカロリーや糖質量が高く、ダイエット中に食べるのは控えるべきお菓子です。しかし、かっぱえびせんの食べ方を工夫すれば食べても太りにくくなります。ダイエット中はかっぱえびせんのカロリーを意識しながら、美味しくいただきましょう。

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