きしめんのカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向きの食べ方を紹介!

【管理栄養士監修】きしめんのカロリー・糖質を知っていますか?ダイエット向きなのでしょうか?今回は、きしめん(100g)のカロリー・糖質を<うどん・そば・パスタ・そうめん>など他の麺類との比較をしつつ紹介します。きしめん(100g)のカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット中の太りにくい食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹内寿美恵
Instagram
短期大学卒業後、保育園勤務をしながら一般受験で管理栄養士試験合格。その後有名スポーツチーム、選手のスポーツ栄養士として活動し国立病院に就職。...
Instagram
短期大学卒業後、保育園勤務をしながら一般受験で管理栄養士試験合格。その後有名スポーツチーム、選手のスポーツ栄養士として活動し国立病院に就職。現在は幅広い指導経験を活かしフリーランスとして栄養指導や管理栄養士の育成講師・メディア出演でのコメント対応などして活動している。

目次

  1. きしめんのカロリー・糖質は高い?太る?
  2. きしめん(100g)のカロリー・糖質
  3. きしめん(100g)のカロリー・糖質を「うどん」など麺類と比較
  4. きしめん(1人前)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  5. きしめんのダイエット中の食べ方は?
  6. ①高カロリー・高糖質の具材やトッピングを避ける
  7. ②野菜の量を増やす
  8. ③麺の量を減らす
  9. きしめんはカロリーに注意して食べよう

きしめんのカロリー・糖質は高い?太る?

名古屋の名物料理ともなっているきしめんですが、麺類は太りやすいイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。まずは、きしめんのカロリーと糖質を見てみましょう。

きしめん(100g)のカロリー・糖質

100gあたり カロリー 糖質 タンパク質
きしめん 137kcal 25.0g 4.4g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

上記の表の通りきしめんのカロリーは100gで137キロカロリーで、1食分200gでは274キロカロリーとなります。ごはんが100gあたり168キロカロリー、1膳160gあたり269キロカロリーであることと比較するとごはんと同程度と言えるでしょう。ただし、きしめんはうどんと同じく小麦粉で作られるため、糖質も高くダイエットには不向きと言えます。

さらに食後血糖値の上昇を示す指標であるGI値も高いので、糖尿病を患っている方や糖尿病予備軍の方は、きしめんの食べ過ぎに注意が必要です。(※2、3、4)

竹内寿美恵

管理栄養士

喉越しのよいきしめんは量も多く食べてしまいがちですが、体重や血糖値のコントロールにはまず一人前に納める事が健康的なきしめんの楽しみ方です。麺類は噛む回数も少なくなってしまうのでしっかり噛むことで食べ過ぎを予防しましょう。

きしめん(100g)のカロリー・糖質を「うどん」など麺類と比較

100gあたり カロリー 糖質
きしめん 137kcal 25.0g
うどん 105kcal 20.8g
そば 114kcal 20.6g
パスタ 149kcal 26.9g
そうめん 127kcal 24.9g

上の表では、きしめんと同じく穀物を主原料とする麺類のカロリーと糖質を比較しました。パスタは小麦粉の他に卵やオリーブオイルも入るため、カロリー・糖質ともにきしめんよりやや高めです。一方、同量のうどんやそば・そうめんと比べるときしめんはやや高カロリーとなっています。

きしめん(1人前)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 103分
ジョギング 62分
自転車 39分
ストレッチ 123分
階段登り 34分
掃除機かけ 88分

きしめん1食分に相当する約274キロカロリーを消費するのに必要となる運動量です。きしめんを1食分食べただけで、ストレッチのような軽い運動では2時間以上も消費に必要となります。きしめんを単品で食べずに天ぷらなどと一緒に食べると、さらに消費に時間が必要になるので、ダイエット中は注意しましょう。

竹内寿美恵

管理栄養士

天ぷらを食べる時は魚介類や肉類などタンパク質を多く含む食材と一緒に食べる事で血糖の急激な上昇を穏やかにしてくれます。

きしめんのダイエット中の食べ方は?

きしめんは糖質が多い上にある程度のカロリーも含んでいるので、ダイエット中に食べるのであれば食べ方に工夫が必要です。ここではきしめんのダイエット中の食べ方を紹介します。

①高カロリー・高糖質の具材やトッピングを避ける

ダイエット中にきしめんを食べる場合は、トッピングの種類にも注意しましょう。ダイエットに向いている具材、向いていない具材の種類とカロリー・糖質量は以下の通りです。

【向いている具材】
・長葱(20g) 6.8kcal/1.2g
・鶏ささみ(一切れ) 45kcal/0g
・大根(100g) 18kcal/2.7g
・エビ(3尾) 63kcal/0.2g

【向いていない具
・かき揚げ(1個) 100kcal/6.8g
・牛肉(100g) 371kcal/0.2g

トッピングとして人気の具材の一つであるかき揚げは、油で揚げているために脂質量やカロリーが高く、さらに小麦粉もつかっていることで糖質も多いため注意が必要です。また、牛肉も糖質は控えめですがカロリーは高めなため、代わりに鶏ささみやエビで代用すると良いでしょう。

②野菜の量を増やす

関連する記事