コアラのマーチ(1箱/1個)のカロリー・糖質は?ダイエット向けの食べ方も紹介!

【管理栄養士監修】コアラのマーチのカロリー・糖質を知っていますか?ダイエット中でも食べられるのでしょうか?今回は、コアラのマーチ(1個・小袋・1箱)のカロリー・糖質を<チョコレート・いちご・発酵バター>などの味別や<パイのみ・トッポ>など他のお菓子と比較しつつ紹介します。コアラのマーチのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット中の太りにくい食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹内寿美恵
Instagram
短期大学卒業後、保育園勤務をしながら一般受験で管理栄養士試験合格。その後有名スポーツチーム、選手のスポーツ栄養士として活動し国立病院に就職。...
Instagram
短期大学卒業後、保育園勤務をしながら一般受験で管理栄養士試験合格。その後有名スポーツチーム、選手のスポーツ栄養士として活動し国立病院に就職。現在は幅広い指導経験を活かしフリーランスとして栄養指導や管理栄養士の育成講師・メディア出演でのコメント対応などして活動している。

目次

  1. コアラのマーチのカロリー・糖質は高い?太る?
  2. コアラのマーチ(1個・1箱)のカロリー・糖質
  3. コアラのマーチ(1箱)のカロリー・糖質を小袋/ファミリーパックと比較
  4. コアラのマーチのカロリー・糖質を他のお菓子と比較
  5. コアラのマーチ(1箱)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  6. コアラのマーチのダイエット中の太りにくい食べ方は?
  7. ①夜に食べず、午後3時〜6時に食べる
  8. ②1日10〜20粒ならOK
  9. ③空腹状態で一気に食べない
  10. コアラのマーチはカロリーに注意して食べよう

コアラのマーチのカロリー・糖質は高い?太る?

ビスケットとチョコレートの組み合わせがおいしいコアラのマーチは、気付いたら1箱全部食べ切ってしまっていた経験をしたことがある人も多いかもしれません。ここではコアラのマーチのカロリーと糖質を他のお菓子とも比較しながら紹介します。

コアラのマーチ(1個・1箱)のカロリー・糖質

1個カロリー 1個糖質 1箱カロリー 1箱糖質
コアラのマーチ(チョコ) 11.5kcal 1.3g 266kcal 31.3g
コアラのマーチ(いちご) 11.6kcal 1.3g 257kcal 30.3g
コアラのマーチ(発酵バター) 11.7kcal 1.3g 259kcal 30g

コアラのマーチにはいくつか味の種類があり、それぞれの味のカロリー・糖質は上の表の通りです。コアラのマーチは味によって1箱に入っている個数が違います。チョコレート味は23個、いちご味と発酵バター味は22個となっており、チョコレート味の1箱あたりのカロリーが若干高いのは単純に1個分多いからです。

1個あたりのカロリーを比較した場合、どの味もあまり違いはなくチョコレート味のみ少し糖質が高くなっています。個数が同じであるいちご味と発酵バター味を比較すると、いちご味の方が1箱のカロリーが低くなっているので、ダイエット中の方は発酵バター味よりもいちご味を選んだ方が摂取カロリーが少なく済みます。

糖質に関しても味ごとにそれほど大きな違いはないため、どの味を選んでも同じといえるでしょう。(※1、2)

コアラのマーチ(1箱)のカロリー・糖質を小袋/ファミリーパックと比較

カロリー 糖質
コアラのマーチ(1箱) 266kcal 31.3g
コアラのマーチ(小袋) 64kcal 7.5g
コアラのマーチ(ファミリーパック) 650kcal 75g

コアラのマーチには箱に入っているものの他、少量タイプの小袋、小袋が10個入ったファミリーパックがあります。コアラのマーチ1箱は50g、小袋は12gとなっており、ファミリーパックは小袋が10個入っているため120gになります。

グラムあたりのカロリーや糖質で見ればどのタイプでも違いはありません。食べ過ぎを防ぎたい場合には少量しか入っていない小袋を選ぶとよいでしょう。ファミリーパックは1回で全部食べると、通常のコアラのマーチの2箱と半分に相当するため食べても4袋程度に留めておくと安心です。(※3)

竹内寿美恵

管理栄養士

大きな袋を開けてしまうとつい多く食べてしまったり、湿気を吸ってしまい美味しを損ねてしまうので、小袋タイプで調整をするのがおすすめです。

コアラのマーチのカロリー・糖質を他のお菓子と比較

1箱あたり カロリー 糖質
コアラのマーチ 266kcal 31.3g
トッポ 386kcal 43.8g
パイの実 397kcal 43.4g
アーモンドチョコレート 492kcal 40.3g
チョコパイ 942kcal 97.2g

上の表は、ロッテから発売されている他のお菓子とコアラのマーチのカロリー・糖質を比較したものです。

コアラのマーチは他のチョコレートを使ったお菓子と比べてもカロリーは低い方で、チョコレート以外にもパイ生地などを使ったお菓子は高カロリー・高糖質な傾向にあります。トッポは1箱に2袋入っており、1袋では193kcalとコアラのマーチよりもカロリーは低いですが、1箱食べてしまうと300kcalを超えます。

なお、チョコパイは6個で942kcalとかなりの高カロリーです。サイズもそれほど大きくはなく、人によっては難なく1箱を食べられる量なので、食べる時は量をあらかじめ決めておきましょう。(※4、5、6、7)

竹内寿美恵

管理栄養士

チョコレートを使用したお菓子は高カロリーな商品が多いですが、コアラのマーチは糖質やカロリーの量もお菓子の中だと少なく日常生活で楽しめる機会も多くなりますね。

コアラのマーチ(1箱)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 102分
ジョギング 61分
自転車 39分
ストレッチ 121分
階段登り 34分
掃除機かけ 87分

コアラのマーチ1箱分に相当する、約270kcalを消費するために必要な運動量は上の表のとおりです。コアラのマーチ1箱分のカロリーを1日で消化するためには通勤や家事の他に、もう少し運動をしなければなりません。

ジョギングであれば1時間程度でカロリーを消化できるので、30分に分けて2回行なうなど工夫をすれば無理なく消費できるでしょう。自転車に乗って少し遠出をしたり、駅や会社でなるべく階段を利用したりするのもおすすめです。

コアラのマーチのダイエット中の太りにくい食べ方は?

コアラのマーチはケーキや他のチョコレート菓子と比べるとカロリーが低く、ダイエット中の間食として食べたい方もいるでしょう。ここではコアラのマーチの太りにくい食べ方を紹介します。

関連する記事