麩菓子のカロリー・糖質は高い?太る?栄養価やダイエット向きの食べ方も紹介!

【管理栄養士監修】麩菓子カロリー・糖質を知っていますか?ダイエット向きなのでしょうか?今回は、麩菓子(1本:〜g)のカロリー・糖質を原料の麩やメーカー別に比較しつつ紹介します。麩菓子のカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット中の太りにくい食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 管理栄養士りんご
Instagram
ブログ
現役の病院管理栄養士です。病院や高齢者施設を15年以上経験。糖尿病・高血圧などの栄養指導や、高齢者の栄養管理にも携わっています。「どんなものを食べたらいいの?」...
Instagram
ブログ
現役の病院管理栄養士です。病院や高齢者施設を15年以上経験。糖尿病・高血圧などの栄養指導や、高齢者の栄養管理にも携わっています。「どんなものを食べたらいいの?」をたくさん聞いてきました。私自身も妊娠糖尿病になった経験を活かして、食事管理のサポートをさせていただきたいです。

目次

  1. 麩菓子のカロリー・糖質は高い?太る?
  2. 麩菓子(1本)のカロリー・糖質を原料の麩と比較
  3. 麩菓子のカロリーをメーカー別に比較
  4. 麩菓子(1本)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  5. 麩菓子の栄養素は?ダイエット効果はある?
  6. ①食物繊維
  7. ②たんぱく質
  8. ③ビタミンB6
  9. ④鉄分
  10. 麩菓子のダイエット中の太りにくい食べ方は?
  11. ①午後3時〜6時に食べる
  12. ②お茶などと食べる
  13. ③200kcalまでに抑える
  14. ④食物繊維が豊富な食品を食べておく
  15. 麩菓子はカロリーに注意して食べよう

麩菓子のカロリー・糖質は高い?太る?

軽い食感が特徴の麩菓子は低カロリーなイメージがありますが、実際のカロリーや糖質はどのくらいあるのでしょうか。今回は、麩菓子を食べると太るのかについてもみていきます。

麩菓子(1本)のカロリー・糖質を原料の麩と比較

カロリー 糖質
麩菓子(1本) 222kcal 42.9g
麩菓子(100g) 317kcal 61.2g
(100g) 385kcal 53.2g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1、2)

麩菓子はお麩を原料にとして作られた、昔ながらのおやつです。麩菓子のカロリーは、1本あたりの重さが70gの場合には、200kcal程度となり、そのうち糖質が40g以上を占めることから糖質量の多いお菓子となっています。麩菓子は小麦粉を原料として作られていることや、黒糖を塗って作られていることからこのようなカロリーと糖質になっています。

しかし、一方で脂質は100gあたり1.2g、1本あたりでは1g未満と非常に少ないのが特徴です。軽い食感で何本でも食べられてしまう麩菓子ですが、食べすぎると糖質の摂り過ぎやカロリーオーバーになり太る原因になるので注意してください。

管理栄養士りんご

管理栄養士

糖質とは、ご飯・麺・パンといった主食に含まれるエネルギーのもとになる栄養素です。ダイエット中であれば、エネルギーと糖質のコントロールが必要です。

麩菓子のカロリーをメーカー別に比較

100gあたり カロリー
みのちゃん(黒糖)(ローヤル製菓) 349kcal
ふ菓子(トーカイフーズ) 369kcal
ふーちゃん(敷島産業) 381kcal
二度塗りふ菓子(黒糖)(やおきん) 387kcal
ロング麩菓子(チョコ)(三島食品) 不明
ふ菓子(黒糖)(鍵屋製菓) 388kcal

上記は、麩菓子100gあたりのカロリーをメーカー別に表したものです。麩菓子のカロリーは100gあたりで大体380kcalと紹介しましたが、ローヤル製菓やトーカイフーズなど、メーカーによってはやや低めのカロリーの麩菓子も販売されています。チョコ味の麩菓子や黒糖を2度塗りしているものは、カロリーや糖質が高くなる傾向があるようです。

ダイエット中のおやつとして麩菓子を食べる際は、上記の表を参考にカロリーが低いものを選ぶと良いでしょう。(※3)

麩菓子(1本)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 83分
ジョギング 50分
自転車 32分
ストレッチ 100分
階段登り 28分
掃除機かけ 72分

上記は、麩菓子1本あたりの222kcalを消費するために必要な運動量を表したものです。ウォーキングやストレッチなど、軽い運動のものは長時間の運動が必要になります。ダイエットをしている場合は、上手に運動を取り入れながら麩菓子を楽しむと良いでしょう。

麩菓子の栄養素は?ダイエット効果はある?

麩菓子は小麦粉を原料に作られたおやつで比較的高カロリーだと分かりましたが、脂質が非常に少ないほか、ダイエットに効果的な栄養成分も含まれているのが特徴です。ここでは、麩菓子の栄養素とダイエット効果についてみていきましょう。(※4)

①食物繊維

野菜や果物に多く含まれている食物繊維は、実は麩菓子にも多く含まれています。食物繊維は、便秘を解消する整腸作用があり、便秘になりやすいダイエット中にぴったりの栄養素です。ほかにも、食物繊維には血糖値の上昇を抑える働きがあり、食物繊維を摂取することで太りにくい体にすることができます。(※5)

②たんぱく質

関連する記事