たまごボーロのカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット中の食べ方も紹介!

【管理栄養士監修】たまごボーロのカロリー・糖質を知っていますか?高くて太るのでしょうか?今回は、たまごボーロ(一粒・小袋・一袋)のカロリー・糖質や栄養成分を紹介します。たまごボーロのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット中の太りにくい食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 広瀬陽香
Instagram
HP
管理栄養士。栄養士。高校時代のマネージャーの経験から管理栄養士としてアスリートを支える仕事を志し、...
Instagram
HP
管理栄養士。栄養士。高校時代のマネージャーの経験から管理栄養士としてアスリートを支える仕事を志し、住み込みでの運動部寮母やスポーツ整骨院での個人サポートやセミナー経験を積み現在はフリーランスで活動を行う。""学生野球業界を『食』で変える""をテーマに子どもたちの無限の可能性を『食』で広げるために日本少年野球連盟からの依頼のもと各支部での講義、各チームと年間契約を多数結ぶ。他にも、スポーツ関係の企業と契約を結び、ジュニア期の保護者の方への講義も行う。1人でも多くの方に食が持つ力を知って実践し、体の変化を体感してほしいと思っています。

目次

  1. たまごボーロのカロリー・糖質は高い?太る?
  2. たまごボーロ(小袋/一粒/一袋)のカロリー・糖質
  3. たまごボーロのカロリー・糖質を他のお菓子と比較
  4. たまごボーロ(一袋)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  5. たまごボーロの栄養成分は?
  6. たまごボーロの栄養成分は炭水化物がほとんど
  7. たまごボーロのダイエット中の太りにくい食べ方は?
  8. ①午後3時〜6時に食べる
  9. ②ゆっくりよく噛んで食べる
  10. ③一日30個までならOK
  11. 低カロリーなたまごボーロの作り方・レシピ
  12. 材料
  13. 作り方・手順
  14. たまごボーロはカロリーに注意して食べよう

たまごボーロのカロリー・糖質は高い?太る?

ほんのり甘く口の中でさっと溶けるたまごボーロは、赤ちゃんのおやつ以外に大人が食べても美味しいものです。たまごボーロのカロリーや、糖質はどれくらいでしょうか。卵ボーロに見た目が似ている他のお菓子とも比較してみましょう。

たまごボーロ(小袋/一粒/一袋)のカロリー・糖質

カロリー 糖質
たまごボーロ(一粒:3g) 9kcal 2g
たまごボーロ(小袋:15g) 54kcal 11g
たまごボーロ(一袋:100g) 360kcal 70g

たまごボーロのカロリーと糖質を重さで比較してみましょう。たまごボーロは一個約3g程度と決して重量のあるお菓子ではありません。しかし、一粒だけでも甘さを感じられることからも砂糖が多く使われていることがわかります。

たまごボーロは小粒で食べやすいのでつい口に運びがちですが、100g食べると1食の食事の半分程度のカロリーに匹敵するので食べ過ぎには注意しましょう。(※1、2)

たまごボーロのカロリー・糖質を他のお菓子と比較

100gあたり カロリー 糖質
たまごボーロ 360kcal 70g
ビスケット 361kcal 64g
クッキー 427kcal 49g
ケーキ 308kcal 24g

たまごボーロのカロリーと糖質を、他のお菓子と比較してみましょう。ちなみにケーキはショートケーキを対象としています。たまごボーロは一見するとカロリーは少ないように感じますが、こうしてみるとビスケットと大きな差はなく、カロリーや糖質はケーキよりも高いことがわかります。

しかし、平均的なケーキは1切れあたりの量は100g以上あり、たまごボーロは100g以下に抑えることも可能なことから、おやつとして選ぶならたまごボーロを選ぶ方が良いでしょう。

たまごボーロ(一袋)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 135分
ジョギング 81分
自転車 51分
ストレッチ 162分
階段登り 45分
掃除機かけ 116分

100gのたまごボーロを食べた時のカロリーを消費するのに必要な運動量は以上となりました。これだけでも相当な運動量ですが、たまごボーロはおやつということもあり、他の食事も食べることを考えるとさらに運動量は上乗せされることとなります。100gもたまごボーロを食べることはあまりありませんが、量を決めて食べるようにしましょう。

たまごボーロの栄養成分は?

たまごボーロは赤ちゃんがおやつとして食べるものの印象が強く、大きくなるために必要な栄養成分が含まれている可能性があります。そもそも、たまごボーロは何でできているかを知ることでたまごボーロの栄養もわかります。

たまごボーロの栄養成分は炭水化物がほとんど

たまごボーロの主な栄養成分は以下になります。

・タンパク質
・脂質
・炭水化物
・ビタミンA

たまごボーロは、小麦粉に卵と砂糖を加えて焼くお菓子のため、その栄養のほとんどが炭水化物となっています。ビタミンはビタミンAのほかビタミンBも入っていますが、これらの栄養は卵に含まれているものです。卵は栄養バランスの優れた食品なので、含有量は少ないかもしれませんが、栄養素のバランスは良いといえます。

しかし、糖質量の多さを見ると、ダイエットの中でも糖質制限を行なっているなら卵ボーロを食べるのはごく少量にとどめた方が良いと言えます。(※3)

広瀬陽香

管理栄養士

たまごボーロは洋菓子と異なり栄養素の中で「脂質量」が少ないお菓子です。脂質制限している状態では良いですが、糖質量は多いためもしたまごボーロを沢山食べてしまった場合はご飯量や食事の砂糖量を調整しましょう。

たまごボーロのダイエット中の太りにくい食べ方は?

関連する記事