ドリアンとアルコールの食べ合わせは危険?実際どうなるか体験談を元に解説!

【管理栄養士監修】ドリアンとアルコールの食べ合わせは危険という噂を知っていますか?本当なのでしょうか?今回は、噂の真相に加え、実際にドリアンとアルコールを食べ合わせるとどうなるのかも体験談とともに紹介します。ドリアンとアルコールを食べ合わせる際の安全な方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 清原ちはる
Instagram
管理栄養士/調理師/乳幼児食指導士/給食委託会社で18年、病院、施設、産婦人科などで栄養管理や調理を経て現在は保育園栄養士4年目。栄養管理、調理、食育活動をしています。...
Instagram
管理栄養士/調理師/乳幼児食指導士/給食委託会社で18年、病院、施設、産婦人科などで栄養管理や調理を経て現在は保育園栄養士4年目。栄養管理、調理、食育活動をしています。献立作成は延べ20000食以上。子どもも大人も食は楽しくストレスフリーをモットーにしてます。

目次

  1. ドリアンとアルコールの食べ合わせは危険?死ぬって本当?
  2. ドリアンとアルコールの食べ合わせで死ぬ医学的証拠はない
  3. ドリアンとアルコールを食べ合わせるとどうなる?【口コミ】
  4. ①ドリアンが胃の中で発酵してガスが発生する
  5. ②血圧が上昇しすぎる
  6. ただ実際に食べて害がある・死ぬことは滅多にない
  7. ドリアンを食べてお酒を飲む時はどうすれば良い?
  8. ドリアンを食べた後は時間をあける
  9. ドリアンとアルコールの食べ合わせはやめよう

ドリアンとアルコールの食べ合わせは危険?死ぬって本当?

日本のスーパーではあまり見かけることがなく、その独特の臭いから何かと話題になるドリアンですが、アルコールとの食べ合わせが危険だという噂があります。ドリアンとアルコールを同時に摂取すると死亡するともいわれていますが、実際はどうなのでしょうか。

ドリアンとアルコールの食べ合わせで死ぬ医学的証拠はない

日本ではなじみのないドリアンですが、東南アジアやタイでは日常的に食べられるフルーツで、現地ではアルコールとの食べ合わせが危険だという話は多くの人が知っています。特にタイではドリアンとアルコールを一緒に摂取すると死亡するとまでいわれ、タイ人の多くはドリアンとビールなどのアルコールを一緒に口にすることはありません。

しかし、ドリアンとアルコールを同時に摂取したことが直接の原因となった死亡事例はいまだ報告されていません。また、ドリアンとビールなどのアルコールを同時に摂取すると死亡するという医学的根拠もないのが実情です。

ドリアンとアルコールを食べ合わせるとどうなる?【口コミ】

医学的根拠や食べ合わせが直接の原因となった死亡事例がないにも関わらず、ドリアンとアルコールの食べ合わせが危険だといわれている理由は何なのでしょうか。ここではドリアンとアルコールを同時に摂取した際の、人体への影響について紹介します。

①ドリアンが胃の中で発酵してガスが発生する

ドリアンはアルコールと一緒に摂取すると、胃の中で発酵してガスが発生するのが特徴です。ドリアン単体の摂取では発酵は起こらず、ガスも発生しません。しかし、アルコールと混ざり合うと途端にガスが発生し、腹部の膨満感や気持ち悪さといった症状を引き起こします。

実際に腹部の手術経験のある男性が、ドリアンとビールを同時に摂取したところ、ガスが発生して腸壁が裂けたことによる死亡例は存在しています。直接的な原因ではないものの、ドリアンとアルコールの食べ合わせで死亡するという噂は、このような事例から言われているものと考えて良いでしょう。

②血圧が上昇しすぎる

ドリアンには素早く血圧を上昇させる効果もあり、アルコールと組み合わせることで血圧が上昇しすぎる懸念もあるようです。急激な血圧上昇は、脳出血などの原因にもなりえるため、注意が必要です。

ビールなどのアルコールには一時的な降圧効果がありますが、長い時間飲み続けていると逆に血圧が上昇してしまいます。そのため、血圧を上昇させる働きを持つドリアンとの食べ合わせによって、さらに血圧を上げると考えられています。

ただ実際に食べて害がある・死ぬことは滅多にない

ドリアンとアルコールの食べ合わせによって血圧上昇や腹部膨満感などの症状が出る場合はありますが、死に至るほどではなく、症状も数時間~1日程度で治るものです。ただし泥酔状態の時に気付かずに大量にドリアンを食べるなどの行為があると、症状が重くなる可能性があるため注意が必要です。

実例として、ドリアンとアルコールを摂取したのち、くも膜下出血によって亡くなった男性もいます。この男性は泥酔状態で血圧が上がっていたところにさらにドリアンを食べ、急激に血圧が上がったことによりくも膜下出血を発症したとの説もあります。

少量であれば実害はほとんどありませんが、お酒を沢山飲む際などには食べる量に気を付けましょう。

Twitterの口コミ

ドリアン&ビール1缶 の後に「ドリアン&アルコールって 死ぬんだっけ!?」
と、思い出し
ビクビクしながら 経過観察しましたが…お腹が少し張るだけで 事無きを得ました

Twitterの口コミ

25年程前になりますが,マレーシアで体験しています。が,今も生きています。最初大丈夫だろうとドリアン1房ほど食べて、2時間ほど後で缶ビール1缶飲みました。5分ほどすると、体内部がホコホコと暖かくなり5分程で冷めていきました。ビールでは無くウイスキーとかだったら、逝っちゃってたかと

清原ちはる

管理栄養士

ドリアンには二日酔いや悪酔いの原因物質を分解する酵素の働きを弱める成分が含まれています。そのため、アルコールと一緒に食べると気分が悪くなることもあります。

ドリアンを食べてお酒を飲む時はどうすれば良い?

関連する記事