胡椒に塩分は入ってる?かけすぎは体に悪い?塩分控えめで味付けるコツも紹介!

【管理栄養士監修】胡椒(ブラックペッパー)に塩分が含まれているかを知っています?塩分控えめに料理したい時に気になりますね。今回は、黒胡椒・塩胡椒に含まれる塩分量や、胡椒のかけすぎは体に悪いのかについて紹介します。塩分控えめに味付けするコツも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 管理栄養士りんご
Instagram
ブログ
現役の病院管理栄養士です。病院や高齢者施設を15年以上経験。糖尿病・高血圧などの栄養指導や、高齢者の栄養管理にも携わっています。「どんなものを食べたらいいの?」...
Instagram
ブログ
現役の病院管理栄養士です。病院や高齢者施設を15年以上経験。糖尿病・高血圧などの栄養指導や、高齢者の栄養管理にも携わっています。「どんなものを食べたらいいの?」をたくさん聞いてきました。私自身も妊娠糖尿病になった経験を活かして、食事管理のサポートをさせていただきたいです。

目次

  1. 胡椒に塩分は入ってる?含まれない?
  2. 胡椒に含まれる塩分量は「100gあたり0.1g」程度!
  3. 胡椒に含まれる塩分量を種類別に比較
  4. 塩胡椒に含まれる塩分量には注意が必要?
  5. 塩胡椒に含まれる塩分量をメーカー別に比較
  6. 胡椒に塩分が含まれてなくてもかけすぎはNG?体に悪い?
  7. ①下痢・腹痛になる可能性がある
  8. ②アレルギー物質が使われている可能性がある
  9. ただし適量であれば胡椒には良い効果・効能もある
  10. 塩分控えめで料理の味付けをするコツも知っておこう
  11. 胡椒にはほぼ塩分が含まれないが「かけすぎ」に注意!

胡椒に塩分は入ってる?含まれない?

健康的な食生活を送る際に気になる成分の1つが塩分ですが、料理のスパイスに欠かせない胡椒にも塩分が含まれているかどうか判断がつかない場合もあるかもしれません。ここからは、胡椒の種類やメーカー別の塩分量、胡椒を食べることで得られる効果などについて紹介します。

管理栄養士りんご

管理栄養士

胡椒はその風味を活かすことで、食塩や調味料を控えることもできます。また白胡椒と黒胡椒でも料理の仕上がりが違ったものに。上手に活用して楽しみましょう。

胡椒に含まれる塩分量は「100gあたり0.1g」程度!

胡椒は料理の香り付けに欠かせないスパイスですが、どのぐらい塩分が含まれているのでしょうか。ここでは胡椒の塩分量や算出方法について、表を交えながら種類別に詳しく解説します。

胡椒に含まれる塩分量を種類別に比較

100gあたり 塩分量
白胡椒(ホワイトペッパー) 0.01g
黒胡椒(ブラックペッパー) 0.2g
テーブル胡椒(混合) 0.1g


上記の通り、胡椒はいずれの種類においてもほとんど塩分が含まれていないため、使用量に注意すれば減塩中の人でも安心して使用することができます。胡椒を掛けることでスパイスの風味が加わり、少ない塩分量でも満足できる味になるので減塩にもおすすめの調味料と言えるでしょう。

管理栄養士りんご

管理栄養士

これは100gあたりの量です。「胡椒少々」「ひとふり」の胡椒の量は1gにも満たない量です。

塩胡椒に含まれる塩分量には注意が必要?

塩分はほとんど含まれていない胡椒ですが、塩と一緒に混ぜ合わされた塩胡椒の塩分量はどのぐらいでしょうか。ここでは塩胡椒に含まれる塩分量をメーカー別に比較し解説します。

塩胡椒に含まれる塩分量をメーカー別に比較

100gあたり 塩分量
味塩こしょう(ひと振り3役)(ダイショー) 67.3g
味付けあらびき塩こしょう(S&B) 71.1g
お肉屋さんの味・塩こしょう あら挽き黒こしょう(ダイショー) 73.7g
味付け塩こしょう(S&B) 81.3g

胡椒自体には塩分がほとんど含まれていませんが、塩と混ぜ合わせて商品化された塩胡椒の塩分量には注意が必要です。上記の表の通り、塩胡椒の場合はどれも塩分が多く含まれており、製造メーカーによって塩分量が異なります。また、同じメーカーの商品であっても胡椒と塩の比率は異なるため、減塩を意識する場合は成分表を確認して購入しましょう。

胡椒に塩分が含まれてなくてもかけすぎはNG?体に悪い?

塩分はほとんど含まれていない胡椒ですが、かけすぎた場合は身体にどのような影響があるのでしょうか。ここでは、摂取によって得られる健康効果や過剰摂取した場合に起こりうる問題について紹介します。

関連する記事