アロエベラの栄養や効果・効能は?食べる・塗る場合の使い方や活用レシピなども紹介!

【管理栄養士監修】アロエベラの栄養成分について知っていますか?今回は、アロエベラの栄養成分の<健康・美容>への効果・効能や、使い方・下処理の仕方を紹介します。アロエベラを使う際の注意点や、活用料理レシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 まさる
Instagram
管理栄養士【26】経歴:事業所給食、Instagramでインフルエンサー活動 食べる事が大好きで、その延長線で管理栄養士の資格を取りましたただ、食べる事が好きだったあまり、...
Instagram
管理栄養士【26】経歴:事業所給食、Instagramでインフルエンサー活動 食べる事が大好きで、その延長線で管理栄養士の資格を取りました□ただ、食べる事が好きだったあまり、今まで自分の事が管理出来ておりませんでしたが、現在はダイエットを本格的に初めて3ヶ月で-9kgを達成しました!

目次

  1. アロエベラの栄養成分や効果・効能は?
  2. アロエベラの【健康】への効果・効能は?
  3. ①便秘を解消する
  4. ②胃もたれや消化不良を防止する
  5. ③免疫バランスを整える
  6. ④生活習慣病を予防する
  7. ⑤ストレスを解消する
  8. アロエベラの【美容】への効果・効能は?
  9. ①シミやそばかすを薄くする
  10. ②薄毛を防止する
  11. ③肌にハリ・弾力を与える
  12. ④肌荒れを防止する
  13. アロエベラの使い方・下処理の仕方は?
  14. ①食べる&飲む場合
  15. ②塗る&貼る場合
  16. アロエベラの使い方の注意点は?
  17. ①アロエベラの過剰摂取には要注意
  18. ②妊娠中の人は摂取するのを避けたほうがいい
  19. アロエベラを使った料理レシピのおすすめ
  20. ①アロエスムージー
  21. ②アロエのところてん風
  22. ③アロエのユッケ
  23. ④黒豆きな粉ヨーグルト
  24. ⑤炭酸ゼリードリンク
  25. ⑥アロエのシロップ煮
  26. アロエベラは栄養豊富

アロエベラの栄養成分や効果・効能は?

古くから皮膚疾患や胃腸に良いと言われ、薬用や食用として利用されてきたアロエベラには200種類以上もの有効成分が含まれるとされ、主な栄養成分としては以下のものがあります。

・ビタミン
・アミノ酸
・ムコ多糖類
・サポニン
・アロエシン
・アロイン
・アロエエモジン


中には薬事法で医薬品として指定されている成分もあるほどですが、ここからはアロエベラの健康や美容への効果などを紹介します。

アロエベラの【健康】への効果・効能は?

たくさんの有効成分を持つアロエベラですが、健康面での効果・効能にはどのようなものがあるか、見ていきましょう。

①便秘を解消する

アロエベラに含まれるアロインやアロエエモジンには、大腸を刺激して排便を促す作用があるため、便秘の解消に効果があります。また、アロエベラの葉に含まれるムコ多糖類には腸内の善玉菌を活性化させる働きがあるため、腸内環境を整えることでも便秘解消に効果を発揮します。(※1)

②胃もたれや消化不良を防止する

アロイン、アロエエモジンには胃を健康に保つ作用もあります。胃の働きを活発にし、胃液の分泌を促進させる作用があるため、胃もたれや消化不良を防止する効果が期待できるでしょう。また、胃粘膜を保護する効果も持つため、胃潰瘍などの消化性潰瘍の予防にも役立つと言われています。

③免疫バランスを整える

アロエベラに含まれるサポニンには、アレルギーの予防や改善効果のほか、免疫機能をコントロールする細胞を活性化する作用があります。アレルギーの一つである花粉症も、免疫機能のバランスを整えることで予防や改善ができると言われることから、サポニンが含まれているアロエベラは花粉症に悩む方におすすめの食材です。(※2)

④生活習慣病を予防する

アロエベラには、腸内環境を整える効果のある栄養素であるムコ多糖類が含まれていますが、腸内の悪玉菌の増加は細胞の老化を進行させる原因のひとつです。細胞の老化は、生活習慣病の原因にもなるとされていることから、アロエベラは生活習慣病の予防に効果が期待できます。

⑤ストレスを解消する

アロエベラの食感や香りも、健康に繋がる効果として注目されているようです。アロエベラを食べた際の独特の食感は、ポジティブな脳波の状態を作り出し、癒しやストレス解消に役立っている可能性があると言われています。

まさる

管理栄養士

腸内環境を整えることで、身体全体の調子が良くなると言われています。

アロエベラの【美容】への効果・効能は?

アロエ成分配合を謳った化粧品やクリームを見かけたことがある人は多いでしょう。ここでは、アロエベラの美容効果にはどのようなものがあるのか見ていきましょう。

関連する記事