担々麺のカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向きの食べ方も紹介!

【管理栄養士監修】担々麺のカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、担々麺のカロリー・糖質量を他の麺料理と比較しながら紹介します。担々麺のカロリーを消費するのに必要な運動量や、どうしたらダイエット中でもヘルシーな食べ方ができるのかも紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 住吉彩
Ameba メルマガ Instagram
管理栄養士、野菜ソムリエプロ。 病院で1000人以上の食事指導、栄養管理を経験。現在は”食のチカラで、心も身体も健幸美人で溢れる社会を作りたい!”...
Ameba メルマガ Instagram
管理栄養士、野菜ソムリエプロ。 病院で1000人以上の食事指導、栄養管理を経験。現在は”食のチカラで、心も身体も健幸美人で溢れる社会を作りたい!”という思いから独立し、講座を主宰したり、講演、執筆、監修などを行っている。趣味は家庭菜園。万年ダイエッターを卒業するためのポイントをまとめたメルマガも配信中。

目次

  1. 担々麺のカロリー・糖質量は?
  2. 担々麺のカロリー・糖質量
  3. 担々麺のカロリー・糖質量を他の麺料理と比較
  4. 担々麺のカロリーを消費するのに必要な運動量は?
  5. 担々麺の栄養価は?
  6. ごまに健康・美容効果がある
  7. 担々麺のダイエット向きのヘルシーな食べ方は?
  8. ①スープを飲むのを控える
  9. ②自家製にする
  10. ③1日のトータルで考える
  11. 担々麺をカロリーオフして食べよう

担々麺のカロリー・糖質量は?

担々麺は醤油や味噌ラーメンとは一味違うラーメンで人気を得ています。ピリ辛の赤いスープとごまの風味がその魅力で、さらにひき肉が入っていることでほかのラーメンとは違う雰囲気を醸し出しています。それでは担々麺のカロリーと糖質はどれくらいなのでしょうか?


※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)

担々麺のカロリー・糖質量

カロリー 糖質 1日の摂取量に占める割合
担々麺(1食) 796kcal 74.3g 36%
中華麺(1食分:120g) 179kcal 33.5g 8%
ねりごま(1食分:30g) 192kcal 1.32g 9%

担々麺のカロリーは1日のカロリー摂取量の3割強を占めているので高いと言えます。カロリーが高い要因を見てみましょう。やはり目を引くのが全体の20%強をしてめているねりごま(192kcal)で中華麺(179kcal)と合計すると全体の半分を占めます。豚ひき肉も数字を押し上げていて、1人分50gとすると110kcalです。

また、油の存在も大きく、ゴマ油(大さじ1/4)で28kcalとラー油(大さじ1)で110kcalですから、あわせると138kcalになります。

担々麺のカロリー・糖質量を他の麺料理と比較

カロリー 糖質
担々麺 796kcal 74.3g
ちゃんぽん 721kcal 86.3g
ラーメン(味噌) 580kcal 78.3g
ラーメン(豚骨) 479kcal 72.7g
そば 296kcal 53.6g
うどん 242kcal 47.8g

他の麺料理と比較すると担々麺のカロリーは高いですし、糖質の量も高いです。健常者の炭水化物の望ましい摂取量が250~325gですから、糖質制限にこだわっていない方にとっては、担々麺の糖質74.3gは許容できる範囲に入っているでしょう。しかし、本気で糖質ダイエットを行っている人には不向きと言えます。

というのは、糖質ダイエットをしている人の中には1日の糖質を60gに制限している人もいるので、担々麺の糖質量はその数字を超えてしまうからです。

担々麺のカロリーを消費するのに必要な運動量は?

運動方法 時間
ウォーキング 298分
ジョギング 179分
自転車 223分
ストレッチ 357分
階段登り 100分
掃除機かけ 255分

表に示されているように、担々麺1杯分のカロリーを消費するには運動量も時間もかなり必要になります。掃除機を255分(4時間15分)かけることは現実的にできることではありません。対策としては基礎代謝を上げるほうが賢明です。

何か運動をしてすべてのカロリーを一気に消化するのではなく、普段からトレーニングをして筋肉量を増やし普段の生活でカロリーを消費する方が賢明なやり方と言えます。

担々麺の栄養価は?

カロリーの高い担々麺にはどんな栄養が含まれているのでしょうか?担々麺はただ単にカロリーが高いだけではないのです。秘密はスープの中にあります。

ごまに健康・美容効果がある

ごまに含まれている素晴らしい栄養素はゴマリグナンです。ゴマリグナンとは抗酸化物質で活性酸素の発生を抑えアンチエイジングの効果がありますし、また肝機能のを高めコレステロール値を下げてくれます。さらに美容の面でも効果的で、美白、美肌、白髪予防の効果があります。ただし、ごまはそのまま食べてもほとんど栄養が吸収されません。

外皮が邪魔して栄養吸収を妨げるのです。その点、担々麺のスープには練りごまが含まれていますので、栄養吸収が抜群なことがわかります。

住吉彩

管理栄養士

坦々麺のスープには味噌が使われていて、味噌に含まれるイソフラボンは美肌効果期待できます。しかし食べすぎは禁物。野菜などのトッピングを増やしてバランス良く食べましょう。

担々麺のダイエット向きのヘルシーな食べ方は?

関連する記事