海鮮丼のカロリーや栄養価は?ダイエット向きのヘルシーな食べ方も紹介!

【管理栄養士監修】海鮮丼のカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、海鮮丼のカロリー・糖質量を他の丼もの料理や〈くら寿司・ほっともっと・丼もの〉など店別に比較しながら紹介します。海鮮丼のカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット効果にくわえ、ヘルシーな食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 伊藤祥子
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管理栄養士乳幼児食指導士。一児の母。病院勤務を経てフリーランスになりました。 育児に奮闘しながらも『料理をもっと好きになる』をテーマに、健康で幸せな「おうちごはん...
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管理栄養士乳幼児食指導士。一児の母。病院勤務を経てフリーランスになりました。 育児に奮闘しながらも『料理をもっと好きになる』をテーマに、健康で幸せな「おうちごはん」を広めるべく、栄養学も学べる料理教室を開催。料理を好きに、心と体が元気になれる情報を分かりやすくお伝えしていきます。

目次

  1. 海鮮丼のカロリーは?
  2. 海鮮丼のカロリー・糖質
  3. 海鮮丼(くら寿司・丼丸)のカロリー比較
  4. 海鮮丼のカロリーを他の丼もの料理と比較
  5. 海鮮丼のカロリーを消費するのに必要な運動量は?
  6. 海鮮丼の栄養素と効能は?
  7. ①DHA・EPA|中性脂肪の分解
  8. ②ビタミンB2|代謝燃焼の向上
  9. 海鮮丼のダイエット向きのヘルシーな食べ方
  10. ①ご飯の量を減らす
  11. ②脂質の少ない魚類を選ぶ
  12. 海鮮丼をヘルシーに食べよう

海鮮丼のカロリーは?

海鮮丼のカロリーや糖質はどれくらいでしょうか。人気の弁当店でも海鮮丼が販売されているので、合わせて紹介します。また、他の丼物とのカロリーの差も見てみましょう。

海鮮丼のカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日の摂取量に占める割合
海鮮丼(1食) 790kcal 100g 36%
白ご飯(250g) 420kcal 92g 19%

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)

【海鮮丼の材料】
・マグロ
・イカ
・ハマチ
・タコ
・エビ
・タイ
・うに
・いくら

海鮮丼とご飯だけのカロリーは以下のようになります。海鮮丼はご飯のカロリーと糖質が大半を占めていることがわかります。残りのネタの部分は乗っている物によって大きく変化します。

海鮮丼(くら寿司・丼丸)のカロリー比較

くら寿司462kcal
丼丸600kcal~700kcal

各人気の弁当店の海鮮丼を比較してみましょう。丼丸はオーナーによってボリュームが異なるため、はっきりとしたカロリーは確認できませんが、おおよそ上記のようなカロリーのようです。

海鮮丼のカロリーを他の丼もの料理と比較

カロリー 脂質
海鮮丼 790kcal 100g
牛丼 771kcal 111g
親子丼 684kcal 112g

他の丼物とも比較してみましょう。一人前(普通盛り)のカロリーと脂質を表にしました。糖質は、甘いたれなどを使うことがない海鮮丼が一番低いものの、カロリーは一番高いことがわかります。

しかし、これはネタの種類により調節可能で、トロなど脂身の多いネタを使うと高カロリー・脂質になりますが、エビ・イカなど高タンパクで脂身が少ないネタを使う場合、低カロリー・低脂質にすることが可能です。

伊藤祥子

管理栄養士

成人一食あたりの摂取エネルギーの目安は600〜900kcalです。(男女や活動量により差が生じます)ですので海鮮丼一杯のカロリーは適量ではありますが、野菜類が不足しているのでサイドメニューなどから1品追加すると良いでしょう。

海鮮丼のカロリーを消費するのに必要な運動量は?

運動方法 時間
ウォーキング 296分
ジョギング 178分
自転車 111分
ストレッチ 355分
階段登り 99分
掃除機かけ 253分

この表は海鮮丼500g、790kcalを消費するのに必要な運動量をまとめたものです。ウォーキングは約5時間ほど行うことになります。他の運動も長時間ですから、量を減らしたりネタを変更するなどの工夫をしましょう。

海鮮丼の栄養素と効能は?

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