フォーのカロリー・糖質は高い?太る?栄養価やダイエット向きの食べ方も紹介!

【管理栄養士監修】フォーのカロリー・糖質や栄養価を知っていますか?今回は、フォー(1杯・麺のみ)のカロリー・糖質量を他の麺類と比較しながら紹介します。フォーのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きのヘルシーな食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. フォーのカロリー・糖質や栄養価は?
  2. フォー(1杯・麺のみ)のカロリー・糖質量
  3. フォー麺のカロリー・糖質量を他の麺と比較
  4. フォー麺の栄養成分
  5. フォー1杯のカロリーを消費するのに必要な運動量は?
  6. フォーのダイエット向きの太りにくい食べ方は?
  7. ①フォーに野菜・ハーブ類を入れて栄養バランスを整える
  8. ②鶏肉の場合はササミ肉を使う
  9. フォーをカロリーオフして食べよう

フォーのカロリー・糖質や栄養価は?

フォーは米粉を原料にした麺が鶏ガラスープの中に入っている、ベトナム北部発祥の料理です。麺は日本のきしめんに似ていて平たく、透き通っています。味は塩ベースでさっぱりとしており、レモンを絞ると爽やかな味になります。

近年では日本のベトナムレストランで食べられますし、アジア食材店には乾麺のフォーが売られており、よく食べられるようになってきました。そこで、フォーのカロリーや糖質、栄養価について調べてみました。

フォー(1杯・麺のみ)のカロリー・糖質量

カロリー 糖質 1日の摂取量に占める割合
鶏肉フォー(1杯) 426kcal 45g 3%
牛肉フォー(1杯) 408kcal 46g 3%
トムヤムクンフォー(1杯) 353kcal 59g 5%
フォー麺(茹で/1杯分:125g) 175kcal 12.7g 2%
フォー麺(乾麺/100g) 330kcal 57.5g 15%

フォーは鶏肉や牛肉を具にしたり、トムヤムクンに入れたりして食べます。ベトナムではフォーを毎日のように食べており、日本人にとってのラーメンのような存在です。フォーはさっぱりした味なので、ヘルシーな食べ物と思っていましたが、上記のデータを見ると決して低カロリーな料理ではありません。

その理由はフォーが米粉から作られているのにくわえ、肉類の具がたくさん入っているからです。

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

フォー麺のカロリー・糖質量を他の麺と比較

茹でた状態で100gあたり カロリー 糖質
中華麺 149kcal 27.9g
フォー 140kcal 10.1g
そば 114kcal 20.6g
うどん 105kcal 20.8g
春雨 80kcal 20.8g

フォーは他の麺類と比べてカロリーは高くもなく、低くもありません。ただし、中華麺とフォーを比べてみると、フォーは水分を吸収しやすく、油分をあまり吸収しない性質です。そのため油っぽさがなく、脂質の取り過ぎにくなっています。

また、フォーは中華麺などの麺類と比べると、糖質が半分以下と非常に少ないので、糖質制限中の方にとっては嬉しい麺になります。

竹本友里恵

管理栄養士

フォー、春雨、ビーフンは見た目がどれも透明な麺類で、アジア料理でよく使用されています。これらの違いは、フォーとビーフンは主に米粉で作られていて、フォーが緑豆デンプンで作られていることです。緑豆デンプンは豆から採られたデンプンを使用しているので、米粉が原料であるビーフンやフォーよりGI値が低いです。カロリーや糖質の量はどれも同じくらいですが、調理方法やトッピング、スープによって差が出てくる食材です。

フォー麺の栄養成分

含有量
炭水化物 42.73g
脂質 0.21g
タンパク質 0.08g
カリウム 9mg
リン 15mg
亜鉛 0.03mg
0.53mg
0.03mg

フォーは米粉から作られている麺なので、炭水化物の量は多くなります。栄養素の中で特筆すべきなのは、カリウムやリン、亜鉛といったミネラルが、小麦粉を原料としている麺類に比べると高い点です。

カリウムは余分な水分を体外に排出することでむくみを解消してくれたり、高血圧の予防に効果がある成分になります。また、リンは骨や歯を作る成分で、亜鉛は味覚を正常に保つ栄養素になります。

フォー1杯のカロリーを消費するのに必要な運動量は?

運動方法 時間
ウォーキング 160分
ジョギング 96分
自転車 60分
ストレッチ 191分
階段登り 54分
掃除機かけ 137分

鶏肉のフォー1杯分のカロリー426kcalを運動で消費するには、ジョギングで96分、ウォーキングなら160分も行わなくてはなりません。他にも自転車なら60分、ストレッチなら191分必要です。これはかなり大変なことなので、フォーを食べることで太るのが気になる方は、少し量を減らすなどの工夫をしてみてください。

フォーのダイエット向きの太りにくい食べ方は?

フォーは食べたいけれど、ダイエットを実行中で太るのは困るという方のために、太りにくい食べ方を紹介します。ダイエットを頑張る方は、ぜひ参考にしてください。

①フォーに野菜・ハーブ類を入れて栄養バランスを整える

関連する記事