チヂミのカロリー・糖質は高い?低い?ダイエット向きの太りにくい食べ方・レシピも紹介!

【管理栄養士監修】チヂミのカロリー・糖質を知っていますか?高いのでしょうか?今回は、チヂミのカロリー・糖質量を他の粉物料理と比較しながら紹介します。チヂミのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きのヘルシーな食べ方・レシピも紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. チヂミのカロリー・糖質は高い?低い?
  2. チヂミ(1人前/1切れ)のカロリー・糖質量
  3. チヂミの【種類別】のカロリー・糖質
  4. チヂミのカロリー・糖質量を他の粉物料理と比較
  5. チヂミのカロリーを消費するのに必要な運動量は?
  6. チヂミのダイエット向きの食べ方・調理法は?
  7. ①粉の量を減らし野菜で代替する
  8. ②小麦粉の代わりに豆腐・おからで作りカロリーオフする
  9. ③チヂミを副菜にしない
  10. チヂミのカロリーオフなダイエット向きレシピ
  11. ①豆腐チヂミ(485kcal)
  12. チヂミをカロリーオフして食べよう

チヂミのカロリー・糖質は高い?低い?

韓国料理には欠かせないチヂミですが、カロリー・糖質量は高いのかどうかダイエット中の方は気になるところです。カロリー・糖質量をチヂミの種類別や他の粉物と比較してみました。

※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)
※本記事のカロリー・糖質量などは基本的に100gあたりの値です。

チヂミ(1人前/1切れ)のカロリー・糖質量

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
1人前 737kcal 58.1g 34%
1切れ(45g) 74kcal 61.9g 3%

イカ:50g
タコ50g
シバエビ20g
こねぎ25g
たまねぎ45g
にんじん25g
唐辛子0.25g
サラダ油32g
小麦粉70g
塩1g
片栗粉1g
かつおだし100g
卵30g


チヂミは1枚で737kcalもあり、高カロリーな食べ物といえるでしょう。1枚を二人で分けたとしても369kcalで、副菜としてはカロリーが高いです。糖質量も1枚58.1gと、小麦粉や片栗粉を使用しているため高くなってしまいます。

竹本友里恵

管理栄養士

チヂミを作る際に使用される食材として、ニラやネギが挙げられます。独特の強い匂いのある野菜ですが、これは硫化アリルの一種であるアリシンという成分です。交感神経を刺激して体温を上昇させ、抵抗力をつける効果もあるとされています。この栄養素は消化酵素の分泌を促し、エネルギー代謝を活発にするため、体温上昇の効果もあります。殺菌作用も兼ね備えているため、寒い季節には風邪予防に取り入れたいですね。

チヂミの【種類別】のカロリー・糖質

種類 カロリー
チーズチヂミ 356kcal
じゃがいもチヂミ 297kcal
海鮮チヂミ 308kcal
ニラ・野菜チヂミ 164kcal

すべて100g程度として考えると、チヂミは上記のようなカロリーになります。チーズは脂質が高いため、チヂミにトッピングするとカロリーも高くなってしまいます。じゃがいもも糖質を多く含んでいるため、カロリーは高めな一方、海鮮やニラなどの野菜は低糖質・低脂質なためカロリーも低いです。ダイエット中にチヂミを食べる際は、具材選びも大切だとわかりますね。

チヂミのカロリー・糖質量を他の粉物料理と比較

種類 カロリー
チヂミ 328kcal
お好み焼き 545kcal
もんじゃ 510kcal

チヂミ1人前のカロリーを他の粉ものと比べてみました。お好み焼き、もんじゃ焼きと比べるとかなり低カロリーなのが分かります。お好み焼きやもんじゃ焼きは、小麦粉などの粉類の割合が高いためカロリーがかなり高くなります。ダイエット中に粉ものを食べたくなった場合は、チヂミがおすすめです。

しかし、チヂミは他の粉ものと比べて味付けがあっさりしているものが多く、ついついたくさん量を食べてしまいがちなので注意しましょう。

竹本友里恵

管理栄養士

チヂミは小麦粉を使用する量が少なく具材の割合が多いことから、他の粉物料理と比較するとカロリーが低いです。中にいれる具材を工夫するほど低糖質でヘルシーになりますが、具が少ない割には塩分が高い傾向があります。軽食やおつまみ、おやつとしてではなく、主食として食べるには野菜も摂取できるのでとても良い料理です。

チヂミのカロリーを消費するのに必要な運動量は?

運動方法 時間
ウォーキング 123分
ジョギング 74分
自転車 46分
ストレッチ 148分
階段登り 41分
掃除機かけ 106分

チヂミ1人前328kcalとしたときに、消費するために必要な運動量です。ウォーキングだと約2時間、ジョギングだと1時間以上とハードな運動量が必要だということが分かります。

チヂミのダイエット向きの食べ方・調理法は?

チヂミは粉ものの中では低カロリーな方ですが、小麦粉や油を使うため決して低カロリーな料理ではありません。そんなチヂミをダイエット中もカロリーオフして、おいしく食べる方法がいくつかあるので紹介します。

関連する記事

×