焼きそばのカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向きの食べ方も紹介!

【管理栄養士監修】焼きそばのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、焼きそばのカロリー・糖質量を他の麺料理と比較しながら紹介します。焼きそばのカロリーを消費するのに必要な運動量や、〈しらたき焼きそば〉などダイエット向きのヘルシーな食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 住吉彩
Ameba メルマガ Instagram
管理栄養士、野菜ソムリエプロ。 病院で1000人以上の食事指導、栄養管理を経験。現在は”食のチカラで、心も身体も健幸美人で溢れる社会を作りたい!”...
Ameba メルマガ Instagram
管理栄養士、野菜ソムリエプロ。 病院で1000人以上の食事指導、栄養管理を経験。現在は”食のチカラで、心も身体も健幸美人で溢れる社会を作りたい!”という思いから独立し、講座を主宰したり、講演、執筆、監修などを行っている。趣味は家庭菜園。万年ダイエッターを卒業するためのポイントをまとめたメルマガも配信中。

目次

  1. 焼きそばのカロリー・糖質量は高い?
  2. 焼きそばのカロリー・糖質量
  3. 焼きそばのカロリー・糖質量を他の麺料理と比較
  4. 焼きそばのカロリーを消費するのに必要な運動量は?
  5. 焼きそばのダイエット向きのヘルシーな食べ方は?
  6. ①麺をしらたきで代用する
  7. ②調味油・ソースを減らす
  8. ③カップ麺の場合は2度湯切りする
  9. 焼きそばをカロリーオフして食べよう

焼きそばのカロリー・糖質量は高い?

香ばしいソースの香りが魅力的な焼きそばですが、カロリーや糖質量はどれくらいあるのでしょうか?他の麺料理との比較についても紹介していきます。

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)

焼きそばのカロリー・糖質量

出典:https://calorie.slism.jp/200036/

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
焼きそば(100g) 167kcal 22.6g 7%
焼きそば(1食:280g) 468kcal 64.1g 21%
焼きそば麺(200g 396kcal 73g 18%

上記は、焼きそばと焼きそば麺のカロリー・糖質量を比較した物です。焼きそば1食分のカロリーも468kcalと低くはない数値ですが、特に糖質量は102gと、ダイエット中で無くても気になるほどの数値となっています。ただ、焼きそば麺の200g当たりのカロリーが396kcal、糖質量は73gと、焼きそば全体のカロリーのうち、かなりの割合を占めていることも分かります。

焼きそば麺をヘルシーな物で代用できれば、ダイエット中や糖質制限中でも愉しみやすくなるでしょう。

焼きそばのカロリー・糖質量を他の麺料理と比較

カロリー 糖質
カルボナーラ 211kcal 18.6g
焼きそば 167kcal 22.6g
五目あんかけ焼きそば 153kcal 13.1g
冷やし中華 139kcal 21.4g
味噌ラーメン 73kcal 9.8g

焼きそばと、他の麺料理とのカロリー・糖質量を比較してみましょう。濃厚な味わいが魅力のカルボナーラですが、クリームやチーズなどを使用している分カロリーは高めである様です。あんかけ焼きそばは一見太りそうに思えますが、意外にも通常の焼きそばよりカロリー・糖質量共に低い数値となっています。

また、さっぱりしてヘルシーなイメージがある冷やし中華は意外と糖質量が多いですし、味噌ラーメンは数値が低めです。カルボナーラほどではありませんが、焼きそばは比較的カロリー・糖質量が多めなのでダイエット中は注意しましょう。

住吉彩

管理栄養士

麺類はカロリー、糖質共に多いイメージがありますが、麺だけで食べるのか?具材の量を多くするのか?によっても変わってきます。食べ方を工夫して、ダイエット中も楽しめるといいですね。

焼きそばのカロリーを消費するのに必要な運動量は?

運動方法 時間
ウォーキング 175分
ジョギング 105分
自転車 66分
ストレッチ 210分
階段登り 59分
掃除機かけ 150分

上記は、焼きそば280g当たりの468kcalを消費するのに必要な運動量です。焼きそば1食分を運動で全て消費しようとすると階段上りでも1時間、ストレッチならば3時間以上とかなりの時間運動する必要があり、かなりの負担となります。

自転車でも1時間以上運動する必要があるので、買い物や通勤時に消費するというのもなかなか大変でしょう。ダイエット中などカロリーが気になる時ならば、焼そばをカロリーオフして食べることをおすすめします。

焼きそばのダイエット向きのヘルシーな食べ方は?

続いて、焼きそばのダイエット向きのヘルシーな食べ方を紹介します。太るのが心配な時は、調理法を工夫して焼きそばを食べましょう。

①麺をしらたきで代用する

カロリー 糖質
しらたき 6kcal 0.1g
中華麺 198kcal 36.5g

上記は、しらたきと中華麺の100g当たりのカロリー・糖質量を比較した物です。小麦で出来た中華麺はカロリー・糖質量共に数値が高いですが、しらたきで代用すればかなりヘルシーな焼きそばになる事が分かります。太るのが心配な時も糖質制限中の方でも、安心して焼きそばを愉しむ事が出来るでしょう。

しらたきソース焼きそば by 岩崎蒟蒻店 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが326万品

関連する記事