恵方巻き1本のカロリーは?海鮮は低い?店舗別・具材別に比較して紹介!

【管理栄養士監修】恵方巻きのカロリー・糖質を知っていますか?今回は、恵方巻き(1本・18センチ)のカロリー・糖質を<海鮮太巻き>や、<スシロー・イオン・ファミマ・セブンイレブン・かっぱ寿司・くら寿司・小僧寿し・銚子丸>など店舗別に比較しつつ紹介します。恵方巻きのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット中の太りにくい食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 伊達友美
HP
Instagram
ブログ
YouTube
心もうるおす管理栄養士:伊達友美です。食べて輝く美女になれ!ダイエット、美容に関する書籍累計157万部。...
HP
Instagram
ブログ
YouTube
心もうるおす管理栄養士:伊達友美です。食べて輝く美女になれ!ダイエット、美容に関する書籍累計157万部。32年クリニックやサロンで食事カウンセリングを行い、戸板女子短期大学食物栄養学科の講義や企業様向けイベントなどで、プラス栄養メソッド®︎を広めています。出演番組「ホンマでっかTV」「それって実際どうなの課」「主治医が見つかる診療所」他多数。

目次

  1. 恵方巻きのカロリー・糖質は高い?低い?
  2. 恵方巻き(1本/ハーフ)のカロリー・糖質
  3. 普通の恵方巻きのカロリー・糖質と海鮮巻き寿司と比較
  4. 恵方巻きのカロリーを販売店舗別に比較
  5. 恵方巻きのカロリーを消費するのに必要な運動量
  6. 恵方巻きのダイエット向き・不向きな具材は?
  7. 恵方巻きのダイエット向きな具材一覧
  8. 恵方巻きのダイエット不向きな具材一覧
  9. 恵方巻きのダイエット中の太りにくい食べ方は?
  10. 恵方巻きはカロリーに注意して食べよう

恵方巻きのカロリー・糖質は高い?低い?

恵方巻きは、節分の日にその年の恵方の方向に向いて食べると縁起が良いと言われている太巻き寿司です。季節のイベントは楽しみたいものの、酢飯と甘い具材が巻かれた恵方巻きのカロリーや糖質が気になる人もいるかも知れません。ここでは、恵方巻きのカロリーと糖質、店舗別のカロリーやカロリー消費に必要な運動量を解説します。

恵方巻き(1本/ハーフ)のカロリー・糖質

カロリー 糖質
恵方巻き(1本:18センチ) 655kcal 121.5g
恵方巻き(ハーフサイズ:9センチ) 327.5kcal 60.75g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。
※1日の摂取量は成人男性の目安です。(※1)

【材料】(1本:18センチ)
・酢飯:200g/322kcal
・かんぴょう煮:20g/13kcal
・しいたけ:20g/23.2kcal
・桜でんぶ:20g/56kcal
・厚焼卵:20g/42kcal
・焼き海苔:3g/6kcal
・三つ葉:20g/4kcal

上記は、手作りで恵方巻きを作る場合の基本となる分量で1本分と比較し使う材料が少なくなるハーフサイズはカロリーや糖質は低くなります。恵方巻きに欠かせない酢飯は、もともと糖質量の多い炭水化物でカロリーや糖質が高いのに加え砂糖など使い味付けされています。

ダイエット中には、ご飯の量を少なめにしたり調味料を抑え薄味にするなどして工夫するとカロリーや糖質を抑えることができます。(※2)

普通の恵方巻きのカロリー・糖質と海鮮巻き寿司と比較

1本あたり カロリー 糖質
恵方巻き 655kcal 121.5g
海鮮巻き寿司 531kcal 72.5g

恵方巻きと海鮮恵方巻きのカロリーと糖質を比較したものが、上記の表になります。かんぴょうやしいたけ、厚焼卵など甘辛く味付けをする具材が入る恵方巻きに対し、味付けをしない海鮮を巻く海鮮巻きずしの方がカロリーや糖質は低くなります。

少しでもカロリーや糖質を控えるには、海鮮巻きずしを選ぶのが適しています。また、節分に合わせカロリーや糖質を抑えた恵方巻きも近頃では多く販売されているのでそのような商品を選ぶのもおすすめです。

伊達友美

管理栄養士

海鮮の具材を多めにすることで、たんぱく質やオメガ3脂肪酸など、代謝を上げて、消費カロリーを増やすこともできるので、ボディメイクが気になる方にはオススメです。

恵方巻きのカロリーを販売店舗別に比較

1本あたり カロリー
七福巻き(くら寿司) 262kcal
七種具材の恵方巻(セブンイレブン) 420kcal
7品目の幸福恵方巻(ローソン) 429kcal
恵方巻(ファミリーマート) 439kcal
特選恵方巻(かっぱ寿司) 483kcal
上太巻き(スシロー) 495kcal
極太巻(イオン) -kcal
元祖小僧縁起巻(小僧寿し) -kcal
おすし屋さんの恵方巻(すし銚子丸) -kcal

上記の表は、コンビニエンスストアと寿司チェーン店の恵方巻き1本あたりのカロリーを比較したものです。コンビニエンスストアではハーフサイズで準備されていることが多い為、寿司チェーン店よりも1本のサイズが小さい為カロリーは低くなっています。しっかりと食べたい時には、寿司チェーン店の恵方巻きを選びましょう。(※3)

恵方巻きのカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 54分
ジョギング 33分
自転車 21分
ストレッチ 65分
階段登り 18分
掃除機かけ 46分

*恵方巻き100グラム(143kcal)あたり(※4)

上記は、恵方巻き100グラムあたり(143kcal)を消費するのに必要な運動量の目安になります。自転車であれば21分、ジョギングなら33分と、ダイエットで運動をしていれば消費できる範囲のカロリーです。恵方巻きは、節分の夜に食べる事が多いのでおかずや味噌汁でバランスを取るなどして食べすぎには注意しましょう。

恵方巻きのダイエット向き・不向きな具材は?

ダイエット中には控えたいカロリーと糖質ですが、具材を選ぶなど工夫次第でおいしく恵方巻きを食べることができます。ここではヘルシーに恵方巻きを作れる具材と、逆にカロリーを上げてしまう具材を紹介します。

恵方巻きのダイエット向きな具材一覧

関連する記事