コッペパンのカロリー・糖質を種類別に!ダイエット向きの食べ方なども紹介!

【管理栄養士監修】コッペパンのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、コッペパンのカロリー・糖質量を他のとパン類と比較や、〈あんこ・たまご・ピーナッツ〉など中の具材による変化も市販商品を参考に比較しながら紹介します。コッペパンのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 熊橋麻実
Instagram Ameba Nadia
管理栄養士。保育園での管理栄養士経験8年、その他、社員食堂・タワーマンション内カフェ・料理教室などにも従事。現在、レシピ提供や講師・...
Instagram Ameba Nadia
管理栄養士。保育園での管理栄養士経験8年、その他、社員食堂・タワーマンション内カフェ・料理教室などにも従事。現在、レシピ提供や講師・記事執筆などの活動をしながら、現役で園児の給食管理を行っています。これまでの経験を活かし、栄養学の知識をわかりやすくお伝えできればと思います。

目次

  1. コッペパンのカロリー・糖質量は?
  2. コッペパンのカロリー・糖質量
  3. コッペパンのカロリー・糖質量を他のパン類と比較
  4. コッペパン(1個)のカロリーを消費するのに必要な運動量は?
  5. コッペパンの具材の種類別のカロリーは?
  6. ①セブンイレブンのコッペパン商品のカロリー
  7. ②山崎パンのコッペパン商品のカロリー
  8. ③ファミリーマートのコッペパン商品のカロリー
  9. コッペパンのダイエット向きのヘルシーな食べ方は?
  10. ①挟む具・ジャムのカロリーを抑える
  11. ②小麦粉でなく米粉で作ったコッペパンを選ぶ
  12. コッペパンのカロリーに注意して食べよう

コッペパンのカロリー・糖質量は?

子供から大人までに人気のコッペパンですが、カロリーや糖質はどれほどあるのでしょうか?ほかのパンと比べてダイエットに向いているのか不向きなのか、具体的な数値を比較していきましょう。

コッペパンのカロリー・糖質量

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
コッペパン(100g) 265kcal 47.1g 11%
コッペパン(1個:50g) 133kcal 23.5g 6%
揚げパン(1個:67g) 253kcal 27.9g 12%

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

コッペパン1個の重さは約50gで、カロリーは133kcalです。成人男性の1日分の摂取量2200kcalに占める割合は、約5.5%となります。ご飯お茶碗一杯(150g)とうどん1人前(240g)は同じカロリーで、どちらも252kcalです。これらと比較すると、コッペパン単体で見ればカロリーは半分程度とヘルシーであることがわかります。

糖質の含有量は1個あたりおよそ23.5gで、ご飯お茶碗1杯に含まれる糖質53.4gやうどん1人前に含まれる49.9gに比べれば半分以下です。コッペパンはヘルシーとはいえ、揚げパンにすると油分を含み、カロリーが225kcal、糖質は35.5gと跳ね上がるので要注意です。

コッペパンのカロリー・糖質量を他のパン類と比較

カロリー 糖質
コッペパン(1個) 133kcal 23.5g
食パン(6枚切り1枚) 158kcal 26.6g
フランスパン(約2㎝幅2切) 134kcal 26.2g

上の表にあるのはそれぞれ、約1人前のカロリーと糖質量です。6枚きりの食パン1枚や2㎝幅のフランスパン2切と比べれば、それほど大差ないようです。

熊橋麻実

管理栄養士

これらは同じようなカロリーと糖質量です。パンの中でもクロワッサンは糖質量は上記のパンとあまり変わりませんが、脂質が多く1個224kcalと高カロリーになっています。

コッペパン(1個)のカロリーを消費するのに必要な運動量は?

運動方法 時間
ウォーキング 50分
ジョギング 30分
自転車 19分
ストレッチ 60分
階段登り 17分
掃除機かけ 43分

コッペパン1個(50g)133kcalを運動で消費しようとすると、ウォーキングでは50分、ストレッチでは60分も行う必要があります。階段登りなら17分で済みますが、その間ずっと登り続けるというのはあまり現実的ではないでしょう。手っ取り早くカロリーを消費したいのなら、自転車がオススメです。

コッペパン1個分のカロリーを17分で燃焼することができるので、ちょっとした外出なら自動車や電車に乗る代わりに自転車を使うとダイエットになります。

コッペパンの具材の種類別のカロリーは?

市販のコッペパンは、ジャムやクリーム、お惣菜などがたっぷり入っていて食べごたえのありますが、カロリーが気になるところです。そこで、セブンイレブン、ヤマザキ、ファミリーマートの種類豊富なコッペパンのカロリーを比べてみることにしましょう。カロリーが低いコッペパンはどれなのか、ダイエット中のコッペパン選びの参考にしてみてください。

①セブンイレブンのコッペパン商品のカロリー

商品名 カロリー
コッペパン(たまご&ツナマヨネーズ) 353kcal
コッペパン(キャラメルカスタードクリーム) 354kcal
コッペパン(いちごジャム&マーガリン) 359kcal
コッペパン(クッキークリーム) 403kcal
コッペパン(ハムカツ&たまご) 438kcal
コッペパン(北海道産小豆のつぶあん&マーガリン) 441kcal

市販のコッペパンは具材がたっぷりはさまれているので、それひとつで満足感が大きい反面カロリーは高い傾向にあります。コッペパン自体のカロリーよりも中身の方が高カロリーであることも多く、セブンイレブンの場合にはどの商品も350kcal以上となっています。

比較的カロリーが低いものは、たまご&ツナマヨネーズやキャラメルカスタードクリーム、いちごジャム&マーガリンなどです。ハムカツ&たまごや北海道産小豆のつぶあん&マーガリンは、400kcal以上と高カロリーです。ダイエット中には、我慢した方がよさそうです。

②山崎パンのコッペパン商品のカロリー

商品名 カロリー
コッペパン(タマゴ) 372kcal
コッペパン(ツナマヨネーズ) 392kcal
コッペパン(ピーナッツクリーム) 475kcal
コッペパン(黒糖 ミルククリーム) 478kcal
コッペパン(つぶあん&マーガリン) 511kcal
コッペパン(ジャム&マーガリン) 525kcal

ヤマザキのコッペパンはセブンイレブンのコッペパンに比べて、全体的にさらにカロリーが高い傾向にあります。中でも定番人気商品であるつぶあん&マーガリンやジャム&マーガリンは、マーガリンやあんこ自体が高カロリー・糖質であるため、全体のカロリーも500kcal以上あり、ダイエット中には注意しなければなりません。

カロリーが気になるなら、タマゴやツナマヨネーズなど、マーガリンやクリームがたっぷり入っていないタイプを選ぶとよいでしょう。

③ファミリーマートのコッペパン商品のカロリー

商品名 カロリー
コッペパン(焼きそば) 286kcal
コッペパン(ハムカツたまご) 303kcal
コッペパン(たまご) 311kcal
コッペパン(ブルーベリージャム&レアチーズ風味ホイップ) 320kcal
コッペパン(イチゴジャム&マーガリン) 383kcal
コッペパン(ツナ) 408kcal
コッペパン(コロッケ&たまご) 409kcal
コッペパン(つぶあん&マーガリン) 419kal
コッペパン(ダブルピーナッツ) 436kcal

コッペパンの具材のはさみ方は一般的に、関東では水平に、関西では垂直に切り込みを入れて具材を入れることが多いといわれています。ファミリーマートの場合、具材によってはさみ方はさまざまです。さて、肝心のカロリーに着目すると、セブンイレブンやヤマザキのコッペパンと比べて全体的に低く抑えられています。

中でも焼きそばやハムカツたまごなどは、ボリュームがある割には300kcal前後と、比較的低カロリーです。ヤマザキのコッペパンでは500kcal以上あったジャム&マーガリンも、ファミリーマートでは383kcalと低カロリーになっています。100kcal以上もカロリーに違いがあるのは、単純なことですがコッペパンの大きさが異なるためです。

コッペパンのダイエット向きのヘルシーな食べ方は?

市販のコッペパンはカロリーが高いものが多いですが、プレーンのコッペパンを自分でカスタマイズすればカロリーを低く抑えることができます。どんな具材をどれほどはさめばカロリーオフできるのか、どんなコッペパンを選べばよいのか、見ていきましょう。

①挟む具・ジャムのカロリーを抑える

商品名 カロリー
チョコ(大さじ1杯) 112kcal
いちごジャム(大さじ1杯) 54kcal
ピーナッツバター(大さじ1杯) 77kcal
マーガリン(大さじ1杯) 91kcal
マヨネーズ(大さじ1杯) 84kcal
タマゴ(1個) 91kcal
あんこ(大さじ1杯) 49kcal
ロースハム(1枚) 39kcal

上の表は、コッペパン1個にはさむ量に対するカロリーです。ご家庭で作るコッペパンサンドの材料として、気を付けなければならないのはマーガリンやマヨネーズでしょう。大さじたった1杯でも90kcal前後あります。マーガリンかジャムか迷ったときには、ジャムを選んだ方はカロリーオフできるでしょう。

サンドイッチを作る場合、マヨネーズとマーガリンを大さじ1杯ずつ両方使うとそれだけでカロリーが175kcalにもなってしまうので要注意です。パンに塗るのはどちらかひとつにするか、使う量をそれぞれ大さじ1/2杯以下に控えるとよいでしょう。具材では、タマゴ(1個)よりもロースハム(1枚)を選んだ方がカロリーは半分以下ですみます。

また、マヨネーズやマーガリンをカロリーオフのタイプのものに替えるのもよいでしょう。カッテージチーズや水切りしたヨーグルトなど、カロリーオフの食材をはさむのもオススメです。

熊橋麻実

管理栄養士

コッペパンを食事で食べる場合、それだけだとタンパク質やビタミン・ミネラルが不足します。それらを補える食材をプラスすると健康的なダイエットにつながります。

②小麦粉でなく米粉で作ったコッペパンを選ぶ

カロリー 糖質 脂質
コッペパン(小麦粉/1個) 133kcal 23.5g 1.9g
米粉パン(1個) 129kcal 25.2g 1.5g

小麦粉のコッペパンと米粉のコッペパン、それぞれ1個50gのものを比較してみましょう。脂質はコッペパンの方が若干高いものの、カロリー・糖質は以外に米粉パンが高い結果になりました。しかし、米粉パンはもちもちしているため、噛む回数が自然に増え満腹感を出す他、小麦粉に比べ、必須アミノ酸を多く含む良質なタンパク質を含んでおり、基礎代謝の向上に一役買います。(※2)

コッペパンのカロリーに注意して食べよう

コッペパンはカロリーの高いものが多いので、ダイエット中には注意が必要です。市販のコッペパンを買う際には、きちんとカロリーや糖質をチェックしながら選ぶとよいでしょう。マーガリンやクリームがたっぷり塗ってあるスイーツ系よりも、焼きそばやツナなどのお惣菜系の方がカロリーが少ない傾向にあるので、選ぶときの参考にしてみてくださいね。

関連する記事