おからパウダーのカロリー・糖質は?ダイエット効果ある?レシピのおすすめも紹介!

【管理栄養士監修】おからパウダーのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、おからパウダーのカロリー・糖質量を他の粉類や生のおからと比較し、栄養素やダイエット効果を紹介します。おからパウダーのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きのレシピも紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 林輝美
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管理栄養士/学校卒業後、保育園栄養士の経験を経て管理栄養士を取得。現在はフリーランスとして活動中。「人生を彩ある色にするために」を軸として、私が想う健康で食を通して...
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管理栄養士/学校卒業後、保育園栄養士の経験を経て管理栄養士を取得。現在はフリーランスとして活動中。「人生を彩ある色にするために」を軸として、私が想う健康で食を通して、心と体を結ぶ細胞美人になれるようにサポートをしています。DAISY-COMMUNEとしてファスティングサポート、遺伝子検査のカウンセリング、料理代行などを主宰しています。心と体にストレスをかけない食事法で、今よりももっとカラフルな色の人生に一緒に近づきましょう。

目次

  1. おからパウダーのカロリー・糖質は?高い?
  2. おからパウダーのカロリー・糖質
  3. おからパウダーのカロリー・糖質量を生のおからと比較
  4. おからパウダーのカロリー・糖質を他の粉類と比較
  5. おからパウダー(大さじ1杯)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  6. おからパウダーの栄養素は?ダイエット効果ある?
  7. ①食物繊維
  8. ②植物性タンパク質
  9. ③大豆イソフラボン
  10. ④カリウム
  11. ⑤ビタミンE
  12. ⑥カルシウム
  13. ⑦マグネシウム
  14. おからパウダーがダイエット向きな理由は?
  15. ①満腹感がある
  16. ②使い勝手が良い
  17. おからパウダーを使ったダイエット向きレシピ
  18. ①おからパウダーのお好み焼き
  19. ②蒸しパン
  20. ③おからパウダーのポテトサラダ
  21. ④おからパウダービスコッティー
  22. ⑤おからパウダーでそら豆ごはん
  23. ⑥おからパウダークッキー
  24. ⑦おからパウダーでチーズケーキ
  25. おからパウダーを効果的に活用しよう

おからパウダーのカロリー・糖質は?高い?

大豆や豆乳から豆腐を作る過程で取れるしぼりかすをおからといい、粉状にして乾燥させたものがおからパウダーですが、そのカロリーや糖質を知っていますか?ここでは、おからパウダーのカロリー・糖質、生のおからや他の粉類との比較、おからパウダーのカロリーを消費するために必要な運動量を紹介します。


※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

おからパウダーのカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
おからパウダー(大さじ1杯:4g) 17 kcal 0.4g 1%
おからパウダー(10g) 42kcal 0.9g 2%
おからパウダー(20g) 84kcal 1.7g 4%
おからパウダー(30g) 126kcal 2.6g 6%
おからパウダー(100g) 421kcal 8.7g 19%

おからには栄養素が豊富に含まれ、カロリーはありますが、糖質はかなり低めなので糖質オフダイエットにおすすめの食材です。ただし、ハイカロリーになってしまうので、おからパウダーの食べ過ぎには注意しましょう。

おからパウダーのカロリー・糖質量を生のおからと比較

100gあたり カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
おからパウダー 421kcal 8.7g 19%
生のおから 111kcal 2.3g 5%

生のおからに比べるとおからパウダーは栄養素が豊富に含まれているので、非常にハイカロリー・高糖質です。生のおからを一度にたくさん食べるのは難しいので、おからパウダーにすると日持ちし、さらに栄養素を上げることができるのでおすすめです。

おからパウダーのカロリー・糖質を他の粉類と比較

100gあたり カロリー 糖質
おからパウダー 421kcal 8.7g
強力粉 366kcal 69g
米粉 366kcal 89.3g
薄力粉 368kcal 73.4g
中力粉 368kcal 72g

一般的な粉類のカロリー・糖質量を比べてみると、小麦粉である強力粉や中力粉、薄力粉と米粉のカロリーはほぼ同等で、おからパウダーのカロリーが非常に高く出ています。これは、食物繊維や植物性タンパク質等の栄養素が豊富だからです。おからパウダーは他の粉類に比べ、低糖質なので、糖質制限ダイエットに向いている食材だと言えます。

おからパウダー(大さじ1杯)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 7分
ジョギング 4分
自転車 3分
ストレッチ 8分
階段登り 3分
掃除機かけ 6分

上記は、おからパウダー大さじ1杯、4gあたりのカロリー17kcalを、消費するために必要な運動量を示した表です。ウォーキングやジョギング、掃除機かけは5分程度、強度の高い運動である自転車や階段登りは、わずか2分で消費できます。

おからパウダーの栄養素は?ダイエット効果ある?

おからパウダーには様々な栄養素が含まれていますが、ダイエットに効果はもたらすのでしょうか。ここでは、おからパウダーの栄養素の種類やダイエット効果について詳しく紹介しますので、参考にしてみてください。

①食物繊維

含有量(100g) 1日の摂取量の目安 1日の摂取量に占める割合
43.6g 20g 218%

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