皿うどんのカロリーは高い?太る?ダイエット向けのヘルシーな食べ方も紹介!

【管理栄養士監修】皿うどんのカロリーは高いのでしょうか?今回は、皿うどんのカロリーを〈揚げ麺・蒸し中華麺〉や他の麺料理と比較しながら紹介します。皿うどんのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きのヘルシーな食べ方も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 永倉沙織
Instagram Ameba
管理栄養士としてサプリメント会社に年勤務。その後、サプリメント アドバイザーを取得してフリーランスとして活動を開始。美容・健康メディアの掲載記事・...
Instagram Ameba
管理栄養士としてサプリメント会社に3年勤務。その後、サプリメント アドバイザーを取得してフリーランスとして活動を開始。美容・健康メディアの掲載記事・食事アドバイス&サプリメントプログラム監修など行なっています。 現在は無理な食事制限や偏った食生活に警鐘を鳴らし、食べることでカラダの調子を整え美しく健康的なカラダ作りの方法を伝えています。膨大な美容・健康情報から正しい選択と自分に合った方法を見つけていただきたいです。

目次

  1. 皿うどんのカロリーは高い?
  2. 皿うどんのカロリー
  3. 皿うどんの【店別】カロリー
  4. 皿うどんのカロリー・糖質を他の麺料理と比較
  5. 皿うどんのカロリーを消費するのに必要な運動量は?
  6. 皿うどんのダイエット向きのヘルシーな食べ方は?
  7. ①揚げ麺ではなく蒸し麺にする
  8. ②あんかけに様々な野菜を取り入れる
  9. ③魚介を取り入れる
  10. ④皿うどんを食べる前にお茶を飲む
  11. ⑤1日の食事のバランスを考える
  12. 皿うどんをカロリーオフして食べよう

皿うどんのカロリーは高い?

皿うどんは具沢山なあんかけが特徴でボリュームもあり、高カロリーなイメージです。そんな皿うどんのさまざまなの面を比較しながら、詳しく見ていきましょう。

皿うどんのカロリー

カロリー 1日のカロリー摂取量に占める割合
皿うどん(蒸し中華麺 644kcal 29%
皿うどん(揚げ麺) 714kcal 32%



※1日の摂取量は成人男性の目安です。
※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)


皿うどんといえば、蒸し中華麺及び揚げ麺のいずれかを使用しています。麺の違いによって1日の摂取量に占めるカロリーの割合がどう違うのかを見てみましょう。

蒸し中華麺、揚げ麺どちらを使用しても1日のカロリー摂取量の約1/3程度を占めるという事がわかります。あんかけの具材に使用される豚肉の脂質や、糖質が多く含まれる片栗粉や中華麺の糖質がカロリーを高くしていると言えそうです。

皿うどんの【店別】カロリー

カロリー
皿うどん(王将) 1067kcal
皿うどん(リンガーハット) 834kcal
皿うどん(ガスト) 608kcal
皿うどん(中央軒)


※一食分、普通サイズのデータを使用しています。
※ガストでは現在皿うどんを扱っていない為、過去の参考データになります。

続いて、皿うどんを提供している主な店別のカロリーを見てみましょう。どちらの店もカロリーが高い印象です。揚げ麺を使用している事で脂質が全体のカロリーの半分近くを占めることも高カロリーになる理由のひとつと言えそうです。

皿うどんのカロリー・糖質を他の麺料理と比較

カロリー 糖質
ちゃんぽん 683kcal 78.2g
皿うどん(蒸し中華麺) 644kcal 84.5g
ラーメン(醤油) 481kcal 66.9g
うどん 210kcal 41.6g
焼きそば 468kcal 64.1g

※一人前あたりのカロリーと糖質を記載しています。

次に皿うどんのカロリーと糖質を他の麺類と比べてみましょう。やはり皿うどんはカロリー・糖質ともに高い印象です。たっぷりのあんかけに片栗粉を使用していることもあり、糖質はかなり高くなっています。そんな皿うどんも蒸し中華麺を選んだ場合は油の使用がおさえられ、スープも無いためちゃんぽんよりカロリーが低くなります。

永倉沙織

管理栄養士

麺類の中でも、揚げ麺や蒸し麺はカロリーや糖質量も多めです。気になる方は麺の種類を変えてみたり、食べ方を工夫しましょう。

皿うどんのカロリーを消費するのに必要な運動量は?

運動方法 時間
ウォーキング 269分
ジョギング 160分
自転車 102分
ストレッチ 321分
階段登り 90分
掃除機かけ 229分

※一般的な揚げ麺の皿うどんのカロリー(714kcal)を元に計算しています。

皿うどん1人前を消費するのに必要な運動量を見てみましょう。比較的運動量の多いジョギングでも2時間以上続けなければ、カロリーを消費できないという計算になります。普段の生活の中で運動時間を長時間取る事は現実的に難しいことがわかります。

皿うどんのダイエット向きのヘルシーな食べ方は?

①揚げ麺ではなく蒸し麺にする

カロリー 糖質
蒸し麺(100g) 198kcal 36.5g
揚げ麺(100g) 458kcal 59g

関連する記事