デーツを毎日食べ続けた結果|ダイエット効果は?メリット・デメリットを紹介!

デーツを食べ続けた結果はどうなるか知っていますか?今回は、<白髪・糖尿病の予防>などデーツを毎日食べるメリットに加え、副作用など体に悪いデメリットも紹介します。<いつ食べるのか>などデーツの効果を高める食べ方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. デーツを食べ続けた結果は?どうなる?
  2. デーツを毎日食べ続けた人の口コミ
  3. デーツを毎日食べ続けた結果・メリットは?
  4. ①便通が良くなる
  5. ②貧血が改善される
  6. ③免疫力が上がる
  7. ④ダイエット効果が見込める・痩せる
  8. ⑤白髪の予防が期待できる
  9. ⑥糖尿病の予防が期待できる
  10. デーツを毎日食べると体に悪い?副作用ある?
  11. デーツの効果を高める食べ方は?いつ食べる?
  12. デーツを食べ続ける時は食べ方に注意しよう!

デーツを食べ続けた結果は?どうなる?

健康への好影響が多く「生命の実」や「スーパーフード」とも呼ばれているデーツですが、毎日食べ続けるとどんな効果があるのでしょうか。ここではデーツを毎日食べ続けた結果を、実際の口コミから紹介します。

デーツを毎日食べ続けた人の口コミ

デーツを毎日食べ続けた人の中には、継続的な食物繊維の摂取によって、胃腸へ良い影響が見られたという口コミが多くありました。デーツには食物繊維をはじめ、健康維持やダイエットに効果的な栄養素が多く含まれているため、毎日食べることのメリットが多く存在するようです。

デーツを毎日食べ続けた結果・メリットは?

デーツは毎日食べ続けることで、身体面や精神面に様々な効果を期待することができます。ここでは、デーツを毎日食べることで得られるメリットをデーツに含まれる栄養素と共に紹介します。

①便通が良くなる

デーツには不溶性食物繊維とマグネシウムが含まれており、便通の改善に効果があります。不溶性食物繊維には便のかさを増やし、腸を刺激することで排便を促します。また、マグネシウムには便を柔らかくする効果があり、便秘解消のために摂りたい栄養素です。

②貧血が改善される

貧血の予防・改善には鉄分の摂取が有効ですが、デーツには約5粒に0.8mgの鉄分が含まれ、茹でたほうれん草と同じ程度の鉄分を摂ることができます。貧血気味の人は普段の食事に加え、間食にデーツを取り入れるだけでも貧血の改善に効果があるでしょう。

③免疫力が上がる

忙しくて規則正しく食事が取れない時やダイエット中に食事の量が減り、栄養不良の状態となると免疫力が下がる可能性があります。そのような時は毎日の食事にデーツを加えることで、デーツに含まれる亜鉛が免疫力の向上を手助けしてくれるため、健康維持に一役買ってくれます。

④ダイエット効果が見込める・痩せる

デーツは甘味が強く、少量でも満足できるためダイエット中の間食に最適です。糖質が多く含まれていますが、食物繊維の効能でGI値が低い食品のため血糖値の上昇が緩やかで、糖を脂肪として溜め込みにくいのが特徴です。また、デーツは糖質の分解を促進するビタミンB2や亜鉛も豊富に含んでいます。

さらにデーツに含まれるカリウムは体内の余計な水分や塩分を排出してくれるため、むくみ防止に効果があります。他にも、ダイエット中に不足しがちなミネラル、ビタミンが補えるため、甘味が欲しくなった時におすすめです。

(*デーツのカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

デーツのカロリーや糖質は?栄養価・ダイエット効果や食べ過ぎの注意点など紹介!

⑤白髪の予防が期待できる

関連する記事

×