白湯で効果がでない・痩せない原因は?正しい飲み方・作り方を紹介!

白湯を飲んでいるのに、効果がでない・痩せなくて悩んでいる人はいませんか?今回は、白湯を飲んでもダイエット効果がでない・痩せない原因を紹介します。白湯を正しく飲んだ時に期待できる効果なども紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 白湯を飲んでるけど効果なし…本当に痩せる?
  2. 白湯で効果がでない・痩せない原因は?
  3. ①白湯の温度が低い
  4. ②白湯を飲むタイミングが違う
  5. ③白湯を飲む量が少ない・多い
  6. ④継続期間が短い
  7. 白湯のダイエット効果がでないのは「体質」が原因の場合も?
  8. 白湯のダイエット効果が出やすい人とは
  9. 白湯を正しく飲んだ時に期待できる効果
  10. 白湯を正しく飲んで効果をだそう!

白湯を飲んでるけど効果なし…本当に痩せる?

白湯を飲んで気軽にダイエットができると聞いて試してみたものの、効果が出なくて痩せないと感じる人は少なくありません。それは白湯の作り方や飲み方が誤っていたり、体質が原因の可能性があります。今回は、白湯でダイエット効果が出ない原因と、白湯を正しく飲んだときに期待できる効果を紹介します。(※1)

(*白湯のダイエットについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

白湯ダイエットの効果とは?正しいやり方・作り方は?痩せた口コミなども紹介!

白湯で効果がでない・痩せない原因は?

白湯は特別な道具を用意する必要がなく、やかんと水があれば簡単に作ることができます。その為か、やかんに水を入れてお湯を沸かせば良いと思っている人も少なくありません。しかし、白湯には正しい作り方や、効果的な飲み方があります。ここでは白湯を飲んでもダイエットの効果が出なかったり、痩せない原因を4つ紹介します。

①白湯の温度が低い

やかんに水を入れて白湯を作る場合の手順は、以下の通りです。

①水を十分に沸騰させる
②ふたを外し10分以上弱火で沸かし続ける
③50℃前後まで冷ます


白湯は水を沸騰させるだけで簡単に作ることができますが、白湯の作り方で重要なポイントは温度です。まず強火で水をしっかり沸騰させ、やかんの底から泡が出てくることを確認しましょう。次にやかんのふたを外し、10分以上弱火で沸かし続けてください。こうすることで、水道水に含まれる塩素を取り除くすることができます。

また、白湯は熱い温度のまま飲もうとせず、50℃前後まで冷ましてからすするように飲みましょう。50℃の目安は直接触れると熱いですが、口に含むと少しぬるいと感じる温度です。

②白湯を飲むタイミングが違う

白湯を飲むタイミングで最も効果的なのは起床後です。朝起きてから白湯を飲むことで胃腸が温まり、体温を上げて1日の基礎代謝を高める効果があります。朝は忙しくて白湯を作る時間がない場合は、昨晩のうちに白湯を作って保温ポットに入れておき、起きてすぐに白湯を飲めるようにしておきましょう。

また、起床後以外ではコップ1杯の白湯を飲みながら食事をすると、さらに高いダイエット効果があります。白湯によって胃腸の消化機能を高め、食べたものを効率良く吸収できるようになるからです。数口食べつつ、白湯をひと口すするというように一連の動作を繰り返して行うのが適しています。

③白湯を飲む量が少ない・多い

白湯を飲む1日の適量は700mlほどで、およそマグカップ5杯分に相当します。白湯のダイエット効果を得るには、1日数回に分けて白湯を飲むと効果的です。しかし、白湯は1日に飲む量が多いと体にとって必要な成分が流れてしまったり、胃腸に負担をかけることがあります。

また、白湯を飲む量が少なくてもダイエット効果をあまり感じられないので、1日5杯ほどの量を目安に飲むようにしましょう。

④継続期間が短い

白湯を飲み始めたからといって、すぐにダイエット効果が現れることはありません。白湯の痩せる効果は、体の温度を高めて基礎代謝を増やすことに意味があるからです。個人差はありますが、白湯を飲み続けて1か月経つと、体重の増加が抑えられます。

その後も白湯を飲み続けることで体重が徐々に落ちていき、3か月になると基礎代謝が上がって痩せやすい体質に変わっていくので、焦らずじっくり続けましょう。

白湯のダイエット効果がでないのは「体質」が原因の場合も?

正しい方法で白湯を数か月飲み続けていても、あまり痩せないと感じることがあります。白湯のダイエット効果が出ないのは、体質が原因の可能性も捨てきれません。ここでは、白湯のダイエット効果が出やすい人と、出にくい人の特徴について詳しく紹介します。

白湯のダイエット効果が出やすい人とは

数か月白湯を飲み続けて、白湯のダイエット効果を感じられやすい人の主な特徴は以下のとおりです。

・体温が低い
・むくみやすい
・胃腸が弱い


反対に数か月白湯を飲み続けていても、白湯のダイエット効果をあまり実感することができない人の主な特徴は以下のとおりです。

・体温が高い
・体脂肪率が低い
・筋肉質


白湯は胃腸から体温を高め、基礎代謝を上げてダイエット効果を得ることができます。しかし元々の体温が高い上に体脂肪が低く、筋肉が発達している人には白湯の痩せる効果を体感しにくいです。

白湯は体温を上げ、低体温や顔や手足のむくみの症状や、胃腸の働きを改善する効果があります。正しい方法で白湯を飲み続けていても効果を感じられないときは、自身の体質に合うダイエット方法を探してみましょう。

関連する記事