アーモンドダイエットの効果・食べ方は?1ヶ月で痩せる?口コミとともに紹介!

アーモンドダイエットを知っていますか?痩せるのでしょうか?今回は、アーモンドのダイエット向きな理由・効果や、〈食べるタイミング・量〉などやり方を痩せた口コミとともに紹介します。アーモンドダイエットの注意点や、レシピにくわえ、おすすめ商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. アーモンドはダイエット向きで痩せる?太る?
  2. アーモンドのカロリー・糖質・脂質を他のナッツ類と比較
  3. アーモンドがダイエット向きな理由は?どんなが効果ある?
  4. ①良質な脂質が含まれる
  5. ②食物繊維が豊富
  6. ③ミネラルが豊富
  7. ④ビタミンによる代謝の増加
  8. ⑤咀嚼回数の増加
  9. アーモンドのダイエットの効果的な方法・食べ方は?いつ・何粒食べる?
  10. アーモンドを食べるタイミングは食前や間食
  11. アーモンドを食べる量は1日25粒以内がおすすめ
  12. アーモンドダイエットのデメリット・注意点は?
  13. ①有塩ではなく無塩のアーモンドを選ぶ
  14. ②アーモンドだけに偏らないようにする
  15. ③食べ過ぎには注意
  16. アーモンドダイエットは効果ある?1ヶ月で痩せる?【口コミ】
  17. アーモンドダイエットで痩せた・成功した人の口コミ
  18. アーモンドダイエットで太った・失敗した人の口コミ
  19. アーモンドダイエットの商品のおすすめは?
  20. ①セブンプレミアム素焼きアーモンド
  21. ②カルディオリジナル素焼きアーモンド
  22. ③成城石井オーガニック素焼きアーモンド
  23. アーモンドのダイエット向きのレシピ
  24. ①アーモンドとアーモンドプードルのクッキー
  25. ②アーモンドとチーズのチキンサラダ
  26. ③アーモンドとココナッツのキャラメリゼ
  27. アーモンドでダイエットを成功させよう

アーモンドはダイエット向きで痩せる?太る?

アーモンドは健康的でダイエットに相応しい食品だということを、一度は聞いたことがあるかもしれません。今回は、アーモンドが本当にダイエットに向いているのかを解説します。まずはアーモンドのカロリーや糖質・脂質の数値を見てみましょう。

アーモンドのカロリー・糖質・脂質を他のナッツ類と比較

100gあたり カロリー 糖質 脂質
くるみ(素焼き) 713kcal 4.2g 68.8g
くるみ(黒糖) 540kcal 15.1g 27.5g
アーモンド 608kcal 9.7g 54.1g
カシューナッツ 591kcal 20g 47.6g
ピーナッツ 609kcal 8.8g 53.2g
マカダミアナッツ 751kcal 6g 76.7g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

ナッツ類は油分が多いと良く言われるように、アーモンドも含めたほとんどのナッツにおける、成分のおよそ50%以上は脂質です。くるみやマカデミアナッツの脂質の量は特に多く、アーモンドよりも太りやすいと言えます。

ナッツ全般の糖質量は、脂質に比べて多いわけではありません。しかし脂質は1gあたり9kcalと糖質よりもカロリーが高く、アーモンドを含めたナッツ類は高カロリーな食品です。(※2、3)

アーモンドがダイエット向きな理由は?どんなが効果ある?

アーモンドは脂質を多く含みカロリーも高いのですが、健康に良くダイエットにもおすすめだと言われる食品です。なぜそのように言われるのか、アーモンドにはどのような効果があるのかについて解説します。(※4)

①良質な脂質が含まれる

アーモンドは、オレイン酸と呼ばれる良質な脂質を多く含んでいます。不飽和脂肪酸であるオレイン酸は、アーモンドなどの植物性油脂に多く含まれていて、悪玉コレステロールを減らし健康な血液を作るのに重要な役割を持っているのです。

不飽和脂肪酸に対して飽和脂肪酸と呼ばれる脂質は、肉や乳製品のような動物性脂肪に含まれ、摂りすぎると動脈硬化などのリスクが高まります。肉などをたくさん摂取するよりも、アーモンドに含まれる、良質な脂質を摂取した方が良いと言えます。

不飽和脂肪酸は健康を保つために必要不可欠な栄養素で、体内で生成することができないので、食べ物で摂り入れるしかありません。健康的な生活をするためにも、アーモンドはおすすめの食材です。(※5、6)

②食物繊維が豊富

アーモンドは、不溶性食物繊維と呼ばれる、水に溶けにくい性質を持つ食物繊維を多く含んでいます。食物繊維は便のかさを増やしたり、腸の働きを盛んにしたりする役目を果たすので、腸内環境を整えるのに重要な栄養素です。腸内環境が整うと、体内の老廃物が排出されやすくなるので、太りにくい体質になります。(※7)

③ミネラルが豊富

アーモンドには、カルシウム・亜鉛・鉄などの体内で不足しがちなミネラルが豊富に含まれています。これらの栄養素は、骨や血の生成や免疫力の向上に関係します。ダイエット中には特にミネラル不足になりがちですが、健康な体が痩せやすい体質を作るので、ミネラルが豊富なアーモンドはダイエット向きです。(※8、9、10)

④ビタミンによる代謝の増加

アーモンドのビタミン含有量はピーナッツやカシューナッツよりも多く、ビタミンEやビタミンB2などが豊富です。ビタミンEは老化の原因である活性酸素の働きを抑制し、体内を健康に保つ役割があります。血液の流れを良くする働きもあるので、代謝が上がり冷えを解消し太りにくい体作りに効果的です。(※11、12)

⑤咀嚼回数の増加

アーモンドは固い食べ物なので良く噛まなければならず、噛む回数が増えると満腹感を得やすくなります。ゆっくりとした食事は胃腸への負担が少なく、食べたものをスムーズに消化するので、ダイエット中だけでなく普段から心がけることをおすすめします。(※13)

アーモンドのダイエットの効果的な方法・食べ方は?いつ・何粒食べる?

関連する記事