ハヤシライスのカロリーは高い?カレーライスと比較!ダイエット向きの食べ方も紹介!

【管理栄養士監修】ハヤシライスのカロリーを知っていますか?今回は、ハヤシライスのカロリーの内訳やルーを〈商品別〉や〈カレーライス〉と比較しながら紹介します。ハヤシライスのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きのヘルシーな食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
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管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
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管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. ハヤシライスのカロリーは?
  2. ハヤシライスのカロリーの内訳
  3. ハヤシライスのルーのカロリー・糖質【商品別に比較】
  4. ハヤシライスのカロリー・糖質をカレーライスと比較
  5. ハヤシライスのカロリーを消費するのに必要な運動量は?
  6. ハヤシライスのダイエット向きのカロリーオフな食べ方は?
  7. ①牛肉の低カロリー・脂質な部位を使う
  8. ②ご飯を減らす・代替する
  9. ③きのこなど食物繊維を含む具材を多めに入れる
  10. ④バターなど調味油の使用を控える
  11. ハヤシライスをカロリーオフして食べよう

ハヤシライスのカロリーは?

私たちにとって身近な料理であるハヤシライスですが、カロリーはどうでしょうか。ここでは、ハヤシライスのカロリーを詳しく紹介します。糖質や、カレーライスとの比較なども紹介するので、参考にしてみてください。

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)

ハヤシライスのカロリーの内訳

カロリー 1日のカロリー摂取量に占める割合
ハヤシライス(1皿) 668.9kcal 30%
ご飯(200g) 336kcal 15%
牛肉(肩ロース) 164.4kcal 7%
ハヤシライスのルー(20g) 94.2kcal 4%
バター(5g) 37.3kcal 2%
玉ねぎ(100g) 37kcal 2%

牛肉は40gで算出しています。ハヤシライス1杯なら、668.9kcalと1日のカロリーの約3分の1ほどで、満腹感もあり、間食などに気をつければ健康的なメニューといえます。しかし、たくさん食べてしまうとすぐカロリーオーバーになってしまうので、注意が必要です。

ただ、ご飯(200g)のカロリーが半分を占めており、ご飯なしのハヤシライスであれば350kcalとなります。

竹本友里恵

管理栄養士

ハヤシライスはルーなどを使用して作るご家庭が多いかと思いますが、ルーがなくてもハヤシライスを作れます。トマト缶の代わりに生のトマト、家にある調味料と食材、野菜の水分のみで作れるので、栄養が豊富です。特に、生のトマトに多く含まれるリコピンは血流改善・肥満予防・美肌効果などがあるため、トマトの旨味や栄養を効率よく吸収でき、心も身体も暖まります。

ハヤシライスのルーのカロリー・糖質【商品別に比較】

カロリー 糖質(炭水化物)
完熟トマトのハヤシライスソース 94kcal 9.0g
バーモントハヤシ 110kcal 8.2g
こくまろハヤシ 97kcal 8.6g
こどものためのハヤシルウ 131kcal 10g
直火焙煎ハヤシ&シチュールウ 106kcal 10.4g

比べてみると各社の間に大きな差はありませんが、カロリー・糖質ともに、こどもが食べやすいように作られた製品は高めのようです。これは甘みを出すために砂糖やはちみつなどを加えていることが理由にあります。

ハヤシライスのカロリー・糖質をカレーライスと比較

カロリー 糖質 脂質
ハヤシライス 668.9kcal 92.1g 25.9g
カレーライス 583kcal 103.2g 17.6g
ハヤシライス(ルーのみ) 94.2kcal 9.5g 6.8g
カレーライス(ルーのみ) 94.2kcal 8.9g 6.6g

※カレーライスの材料は、ルー20g、牛もも肉40g、玉ねぎ100g、じゃがいも50g、にんじん25g、サラダ油2.5gで算出しています。

ルー20gのみで比べてみると、カレーライスのほうが糖質・脂質が少し低い程度であまり変わりないため、カレーとハヤシライスのカロリー・糖質の違いは他にあることが分かります。

2つのカロリー・糖質の違いには、使用する具材の差が大きく影響しており、カレーライスのほうが糖質が高いのは、じゃがいもを使用しているため、ハヤシライスのほうが脂質が高いのは牛肉の部位の違いによるものといえます。

竹本友里恵

管理栄養士

ハヤシライス、ビーフシチュー、カレーライスの違いはご存知でしょうか?ハヤシライスとビーフシチューは、トマトソースやデミグラスソースをベースとした洋風な食べ物で、カレーライスはスパイスを多く使用し食欲増進を目的として作られたものです。ハヤシライスは野菜を細切り・千切りにして軽く煮込んでいて、ビーフシチューは牛肉がメインとした、具材がゴロゴロ含まれている料理です。

ハヤシライスのカロリーを消費するのに必要な運動量は?

運動方法 時間
ウォーキング 250分
ジョギング 150分
自転車 94分
ストレッチ 300分
階段登り 84分
掃除機かけ 214分

※ハヤシライス1皿(669kcal)を消費するのに必要な時間です。

運動だけでハヤシライス1皿分のカロリーを消費するのはかなり時間がかかります。しかし、上記の時間運動ができなくでも、筋肉をつけることで基礎代謝が上がり、睡眠中などに消費してくれるエネルギーが増えます。また、有酸素運動で血流がよくなると代謝も上がるので、ダイエットには十分効果的といえるでしょう。

ハヤシライスのダイエット向きのカロリーオフな食べ方は?

様々な栄養があり、幅広い層に人気のあるハヤシライスですが、カロリーが低いとはいえず、ダイエット向きな食品ではありません。ここではダイエット中にハヤシライスを食べたいときにできる工夫を紹介します。

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