ブルーベリーを毎日食べ続けた結果|効能や効果的な食べ方を口コミとともに紹介!

ブルーベリーを食べ続けた結果はどうなるか知っていますか?今回は、<白髪・糖尿病の予防>などブルーベリーを毎日食べるメリットに加え、副作用など体に悪いデメリットも紹介します。<いつ食べるのか>などブルーベリーの効果を高める食べ方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ブルーベリーを食べ続けた結果は?どうなる?
  2. ブルーベリーを毎日食べ続けた人の口コミ
  3. ブルーベリーを毎日食べ続けた結果・メリットは?
  4. ①目が良くなる
  5. ②美肌・美容効果
  6. ③糖尿病のリスクを減らす
  7. ④ダイエット・痩せる効果がある
  8. ⑤免疫力を高める
  9. ただブルーベリーの食べ過ぎは体に悪い?副作用ある?
  10. ブルーベリーの効果を高める食べ方は?いつ食べる?
  11. ブルーベリーを食べ続ける時は食べ方に注意しよう!

ブルーベリーを食べ続けた結果は?どうなる?

目や肌に良いと言われる栄養満点なブルーベリーですが、毎日食べ続けた場合どのような効果があるのでしょうか。ここでは、ブルーベリーを食べ続けることによって得られる健康効果や正しい食べ方、起こりうる副作用について、具体的な栄養素を挙げながら紹介します。

ブルーベリーを毎日食べ続けた人の口コミ

ブルーベリーには抗酸化物質が豊富に含まれているため、あらゆる疾患の予防や老化防止、美肌にも効果的と言われています。年齢問わず効果が得られますが、特に若いうちから定期的に食べ続けておくことで早期の予防に繋がります。

実際に毎日続けた人の口コミでは、皮を向いたり加熱したりといった調理の手間がかからず手軽に食べられる点が良いという声が挙がっています。また、ブルーベリーは冷凍可能なため毎日続けやすく、ナッツなどと一緒に食べるとお腹に溜まるため間食にも最適であるとも言われています。(※1)

Twitterの口コミ

朝食にブルーベリーヨーグルトを
食べました😋💕
ブルーベリーを毎日食べていたら
体調がよくなって来ました😃
うれしい効果((o(^∇^)o))

Twitterの口コミ

おはようございます。
ダイエット304日目! 
体重:前日比−0.3kg

最近ブルーベリーを毎日欠かさず食べてます😊
アンチエイジングだけじゃなく、たくさんの健康効果あり✨
冷凍すると栄養素が増えるので、冷凍ブルーベリーがオススメ!

目標体重まで-1.4kg
今日も楽しく💕

#おは戦30129jk🍺

ブルーベリーを毎日食べ続けた結果・メリットは?

食べ続けることで体調が改善されたという声が多く挙がっているブルーベリーですが、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、ブルーベリーを食べることによる健康効果について、具体的な栄養素を挙げながら詳しく解説します。

①目が良くなる

ブルーベリーの代表的な栄養素の1つであるアントシアニンは、眼精疲労や疲れ目の改善に効果がある成分です。目の網膜には光の情報をとりこむロドプシンというタンパク質が存在します。アントシアニンは即効性があり、4時間程度でロドプシンに作用して視力を回復させたり筋肉をほぐす効能を発揮します。(※2)

②美肌・美容効果

ブルーベリーにはビタミン類が豊富に含まれており、その中でもビタミンCは紫外線によるダメージから肌を守り、老化スピードを緩める効果があります。また、眼精疲労に効果的なアントシアニンはコラーゲン生成を促進する効能を持っているため、毎日食べ続けることで高い美容効果を得ることができます。(※3、4)

③糖尿病のリスクを減らす

アントシアニンは眼精疲労や美容効果だけではなく、インスリンの感受性や糖代謝にも関与していると言われています。25年に及ぶ大規模研究では、ブルーベリーを3週間食べ続けることで糖尿病発症のリスクが7%減少したという結果が確認されています。糖尿病予防のためにも継続して摂取することがおすすめです。(※5、6)

④ダイエット・痩せる効果がある

ブルーベリーには食物繊維が豊富に含まれているため、少量の摂取でも腹持ちがよく食べ過ぎの防止にも役立ちます。皮に多く含まれているアントシアニンには内臓脂肪の蓄積防止と脂肪を燃焼する働きが確認されており、継続的に摂取することでダイエット効果が得られます。

ブルーベリーは軽い運動と組み合わせることでより高い脂肪燃焼効果が得られるため、ブルーベリーを食べた後は体を動かすことがおすすめです。(※7)

⑤免疫力を高める

ブルーベリーに豊富に含まれているビタミンCやカリウム、食物繊維はいずれも免疫力を高めるために有効な栄養素です。ビタミンCは白血球の働きを高める効能を持っているため、積極的な摂取は免疫力の向上に役立ちます。

カリウムは体内の塩分濃度の調整やエネルギー代謝と深く関わっており、不足すると食欲不信や不整脈を引き起こすなど、人体には欠かせない栄養素です。また、食物繊維は腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整え、免疫細胞を活性化させる働きをもっています。これらの栄養素をブルーベリーから効率的に摂取することで、免疫力を高めることができます。(※8)

関連する記事