ポッカレモンは体に悪いって本当?理由は?添加物や栄養成分・効能なども紹介!

【管理栄養士監修】ポッカレモンは体に悪いと言われますが本当でしょうか?今回は、ポッカレモンが体に悪いと言われた理由や、添加物は含まれているのかどうかも紹介します。ポッカレモンの栄養成分・効能のほか、使い道・活用レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 シェルファ
Instagram
ブログ
管理栄養士、フードコーディネーター3級、食生活アドバイザー2級。大学卒業後、管理栄養士として大手給食会社の社食調理、アレルギークリニックでの栄養指導を経て、...
Instagram
ブログ
管理栄養士、フードコーディネーター3級、食生活アドバイザー2級。大学卒業後、管理栄養士として大手給食会社の社食調理、アレルギークリニックでの栄養指導を経て、現在は保育園の献立作成・発注をしています。料理が趣味で3年前からブログを運営し、Instagramでもレシピを公開中。雑誌レシピの監修や企業様案件のレシピ監修などを行っています。簡単・時短をモットーにしたおうち居酒屋レシピも得意です。よろしくお願いします!

目次

  1. ポッカレモンは体に悪いって本当?
  2. ポッカレモンはレモン果汁100%で健康に害はない
  3. ポッカレモンのビタミンC・クエン酸の過剰摂取は体に悪い
  4. ポッカレモンが体に悪いと言われた理由は?
  5. 不正表示をした「ポッカレモン事件」が原因
  6. ポッカレモンに添加物は含まれてる?
  7. ポッカレモンにはレモン果汁にくわえ添加物「香料」が含まれている
  8. 心配な人は無添加のポッカレモンを選べば問題ない
  9. ポッカレモンの栄養成分や効能は?
  10. ①ビタミンC
  11. ②クエン酸
  12. ③カリウム
  13. ポッカレモンの使い道・活用レシピ
  14. ①ドレッシング
  15. ②ホット蜂蜜レモン
  16. ③レモンチキン
  17. ポッカレモンは体に悪いはデマ!

ポッカレモンは体に悪いって本当?

出典: @rerulili

レモンの風味や爽やかさを手軽に料理に取り入れたい時には、ボトルに入ったレモン汁を使用する家庭も多いでしょう。そのレモン汁の中でもポッカレモンは代表的な商品ですが、体に悪いという噂があるようです。ポッカレモンが体に悪いというのは本当でしょうか。

ポッカレモンはレモン果汁100%で健康に害はない

ポッカレモンはレモン果汁100%のレモン汁で、健康に害があるわけではありません。後述で効果を詳しく説明しますが、果物のレモンはビタミンCやクエン酸が多く含まれ、どちらも人間が健康でいるのには欠かせない栄養成分です。果物のレモンを丸ごと一個摂取するのは難しいことから、ポッカレモンは手軽にレモンの栄養を摂れる商品と言えるでしょう。

シェルファ

管理栄養士

わざわざレモンを絞る手間がないので、手軽にレモン果汁を使えるとても便利な商品だと思います♪

ポッカレモンのビタミンC・クエン酸の過剰摂取は体に悪い

どんなに体に良いと言われるビタミンCやクエン酸も、摂取し過ぎれば体に悪影響を及ぼします。

・嘔吐
・腹痛
・胃痛
・下痢

これらはポッカレモンを一気に摂取したときに起こる症状です。ただし、これらの症状はポッカレモン8本~9本程度を一気に飲まない限り出るものではないため、あまり現実的ではありません。下痢などの症状が出た場合は、肝臓の働きがビタミンCによって活発になりすぎ、消化不良になって下痢を引き起こすのです。料理には少しずつ使用するようにしましょう。

ただし、過剰摂取に関係なくこれらの症状が出た場合は、保存方法が悪かった可能性があるので場合によっては病院で診察を受けてください。

シェルファ

管理栄養士

そのほかにも、頻尿や食欲不振の症状がビタミンCを過剰摂取することによって起こると言われています。

ポッカレモンが体に悪いと言われた理由は?

出典:https://www.pokkasapporo-fb.jp/lemon100/lemon/img/img_lemon_top01.jpg

ポッカレモンが体に悪いと言われている理由はビタミンCやクエン酸などの栄養成分ではないようです。ビタミンCもクエン酸も摂理すぎなければ体には良い成分なので、確かに体に悪いというのは不自然です。ポッカレモンが体に悪い言われていた理由を見てみましょう。

不正表示をした「ポッカレモン事件」が原因

ポッカレモンが体に悪いと言われている理由は、不正表示をしたとして排除命令が下された2度の過去があるためです。1度目は1967年で、「飲むレモン」と本物のレモンが入っているかのように表示していたにも関わらず、雑誌社が行った商品テストではいくつかの商品にビタミンCが入っていないことが判明しました。

これにより、ポッカはテストを行った雑誌社によって公正取引委員会に告発されています。結果、クエン酸などの成分を使用した合成レモンを使用しているとして不当表示となり、排除命令が下されました。2度目は2008年にいくつかの商品に使用されていないはずの防カビ剤が使用されていることが判明し、公正取引委員会が再び不当表示で排除命令を下しています。

ポッカレモンに添加物は含まれてる?

出典: @pokkasapporo

不正表示の過去があるポッカレモンですが、現在のポッカレモンに添加物は含まれているのでしょうか。そのまま飲むことはあまりなく、料理に使うときもごく少量ではあるものの、添加物が入っていれば気になるものです。ポッカレモンの添加物について説明します。

ポッカレモンにはレモン果汁にくわえ添加物「香料」が含まれている

ポッカレモンのラベルを見るとレモン汁の他に香料と表示されています。ポッカレモンは絞ったレモン汁から水分を取り除いて冷凍し、さらに解凍したものに水分を加える濃縮還元製法が採用されていますが、この方法では本物のレモンに比べて風味が落ちるため、風味付けとして厚生労働省の基準を守った量の香料が加えられています。

香料なので防腐剤の効果はないことから、長期間にわたっての開封後の保存はできません。カビや腐敗が起こることもあり、摂取すると中毒症状や下痢を引き起こすことがあります。ポッカレモンはサイズが豊富に展開されているので、購入するときは1週間~2週間程度を目安に使い切れるサイズを購入しましょう。

心配な人は無添加のポッカレモンを選べば問題ない

関連する記事