養命酒を飲みすぎると危険?1日の摂取量は?正しい飲み方や効果も紹介!

養命酒を飲み過ぎるとどうなるか知っていますか?今回は、養命酒の飲み過ぎによる〈肝臓への負担・太る〉 など危険性を原因とともに紹介します。養命酒の飲み過ぎにならない1日の摂取量の目安や、適量飲んだ場合の効果・効能も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 養命酒の飲み過ぎに注意?
  2. 養命酒を飲み過ぎるとどうなる?
  3. ①アルコール分が高く酔っ払ってしまう
  4. ②カロリーが高く太る可能性がある
  5. 養命酒の飲み過ぎにならない1日の摂取量の目安は?
  6. 養命酒は1日3回で1回当たり20mlが適量
  7. 養命酒の効果的な正しい飲み方は?
  8. ①できるだけ1日3回飲むようにする
  9. ②飲むタイミングは食前・就寝前
  10. ③毎日続ける
  11. 養命酒を適量飲んだ場合の効果・効能は?
  12. ①胃腸の調子を整える
  13. ②冷え性の改善
  14. ③疲労回復
  15. 養命酒は適度な量を飲もう

養命酒の飲み過ぎに注意?

出典:https://www.yomeishu.co.jp/yomeishu/about/product.html

薬用養命酒は、歴史が古く体に良い飲み物として知られる飲み物ですが、飲み過ぎには注意が必要です。養命酒に限らず飲み過ぎや食べ過ぎは良いものではありませんが、具体的にはなぜ注意が必要なのかをここでは説明します。

養命酒を飲み過ぎるとどうなる?

出典:https://www.ssnp.co.jp/news/liquor/2020/07/2020-0701-1056-15.html

どんなに体に良くても飲み過ぎては体に害になり、飲めば飲むほど体に良いというわけではありません。ここでは、養命酒を飲み過ぎると体にどのような影響を与えるのか具体的に説明します。

①アルコール分が高く酔っ払ってしまう

養命酒にはアルコールが含まれており、成分量は14%となっています。これはワインや日本酒などと同程度のアルコール度数のため、飲み過ぎると酔っぱらってしまうことがあります。体に良いからと毎日飲み過ぎることで肝臓への負担となるため、注意が必要です。

また、お酒に弱い場合や体調によってはアルコール度数14%は酒酔い運転となることがあるため、運転前の飲用は控えましょう。(※1)

②カロリーが高く太る可能性がある

養命酒のカロリーと糖質は、一回20mlでは40kcal/6gとなっています。比較的カロリーは高く、飲み過ぎれば太る原因となるので注意しましょう。後ほど詳しく養命酒の飲み過ぎとならない摂取量の目安も紹介しますが、ダイエット中でレコーディングダイエットなどの記録する方法を取っている場合は養命酒のカロリーも記録しておくのがおすすめです。(※2、3、4)

養命酒の飲み過ぎにならない1日の摂取量の目安は?

出典:https://dime.jp/genre/600658/

養命酒がお酒と同じ量のアルコール量が入っていたり、比較的高カロリーだったりすることがわかりましたが、適切な量はどれくらいでしょうか。一日あたりの適正量を知っておき、正しく養命酒を飲みましょう。

養命酒は1日3回で1回当たり20mlが適量

養命酒の飲む量は一回当たり20mlで、一日3回飲むのが基本です。飲むタイミングは朝、昼、夕、就寝前のうち3回分選んで飲むのがおすすめです。養命酒は薬用ではありますが、お酒と同じ度数のアルコールが入っています。肝臓への負担が心配な場合は、医師に相談して問題がなければ飲んでも構いません。

養命酒の効果的な正しい飲み方は?

出典:https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/y-lohaco/item/5313358/?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title

養命酒は適切な量を守って飲むことで、体の悩みを改善し健康的な体の維持に役立ってくれます。飲み方を守って、正しく養命酒を活用しましょう。

①できるだけ1日3回飲むようにする

養命酒は、一日の摂取量を3回に分けて飲むのが理想的です。しかし、実際には仕事をしていたり車の運転をしたりすることがあるため、養命酒を一日に3回飲むのは難しいという人が多いかもしれません。夜だけ飲む場合や一日一回しか飲めない場合でも効果はあるため、まずは飲めるタイミングでできるだけ飲んでみることをおすすめします。

関連する記事