グラスフェッドバター・ギーは体に悪い?良い?効果などバターと比較して紹介!

バターコーヒーに入れるグラスフェッドバター・ギーは体に悪いと言われるのを知っていますか?今回は、グラスフェッドバター・ギーが体に悪い・良いどっちなのか、それぞれの意見・理由を紹介します。おすすめ商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. グラスフェッドバター・ギーは体に悪いの?良いの?
  2. グラスフェッドバター・ギーが体に良い・悪いは意見が割れている
  3. グラスフェッドバター・ギーは体に悪いという意見は?
  4. ①飽和脂肪酸が含まれている
  5. ②普通のバターより健康に良いという科学的根拠がない
  6. グラスフェッドバター・ギーは体に良いという意見は?
  7. ①普通のバターよりも栄養素が豊富に含まれている
  8. ②普通のバターよりも油の質が高い
  9. ③バターコーヒーを毎日飲んで痩せた人がいる
  10. ④米国誌で健康に良い食品に選定された
  11. グラスフェッドバター・ギーのおすすめ商品を紹介!
  12. ①シンハラジャギー(1,180円)
  13. ②ウエストゴールド(1,873円)
  14. ③ギー・イージー(2,267円)
  15. グラスフェッドバター・ギーは質の高い油だった

グラスフェッドバター・ギーは体に悪いの?良いの?

2018年頃、アメリカのセレブ達に人気が出たバターコーヒーですが、それに入れるグラスフェッドバター・ギーは日本でも流行し話題になりました。ダイエットのためバターコーヒーを朝食に置き換える人が続出し、グラスフェッドバター・ギーが手に入りにくい時期もありました。しかし、グラスフェッドバター・ギーは、体に悪いのでしょうか。

グラスフェッドバター・ギーが体に良い・悪いは意見が割れている

グラスフェッドバター・ギーが体に良いとする意見として、バターより栄養価が高いと言われています。一方で体に悪いとする意見では、グラスフェッドバター・ギーを入れたバターコーヒーを飲み健康になった人は少数であり、信憑性が低いと言います。バターコーヒーダイエットを実践した人の中には、痩せることができた人と、あまり変わらない人がいるようです。

グラスフェッドバター・ギーは体に悪いという意見は?

グラスフェッドバター・ギーが体に悪いという意見は、どのような根拠を基に言われているのでしょうか。実際に、体に悪い成分が含まれているのでしょうか。

①飽和脂肪酸が含まれている

飽和脂肪酸とは、過剰に摂取することで健康に悪いとされる脂肪酸のことを言います。肉や乳製品に特に多く含まれており、グラスフェッドバター・ギーにも多く含まれています。飽和脂肪酸を取りすぎると、動脈硬化や肥満といった生活習慣病にもかかりやすいです。

②普通のバターより健康に良いという科学的根拠がない

マウスによる実験で、酪酸が健康に良いと示唆されていますが、健康に悪い飽和脂肪酸も多く含まれています。人体にとって、グラスフェッドバターと普通のバターの健康への影響が違うという検証がなされるまでは、同じものであると考えるべきといわれています。(※1)

グラスフェッドバター・ギーは体に良いという意見は?

グラスフェッドバター・ギーは、牧草を食べながら広い牧草地でストレスなく育った牛から取れた乳でできています。グラスフェッドバター・ギーが体に良いという意見は、どのような根拠があって証明されているのでしょうか。

①普通のバターよりも栄養素が豊富に含まれている

グラスフェッドバター・ギーは、普通のバターよりも栄養素が豊富に含まれていることがわかりました。

・酪酸
・共役リノール酸
・オメガ3脂肪酸
・脂溶性ビタミン(ビタミンA、D、E、K)とカロテノイド

質の良いバターに含まれる酪酸は、脂肪の分解を促進する効果があります。共役リノール酸は、脂肪をエネルギーに変えるために働く酵素を、活性化させる働きがあるようです。血液をサラサラにすると言われているオメガ3脂肪酸は、普通のバターと比べてグラスフェッドバターには約5倍含まれているのです。

脂溶性ビタミンとカロテノイドは、グラスフェッドの牛が食べた青草により豊富に含まれており、普通のバターと比べると、グラスフェッドバター・ギーは質の良い油であることがわかりました。(※2、3)

②普通のバターよりも油の質が高い

100gあたり 普通のバター グラスフェッドバター・ギー
飽和脂肪酸 62.6g 56.5g
一価不飽和脂肪酸 29.8g 32.2g
不飽和脂肪酸 2.6g 4.6g

肥満や動脈硬化を引き起こしやすくなる飽和脂肪酸が、普通のバターよりも少ないのがグラスフェッドバター・ギーです。また、一価不飽和脂肪酸や必須脂肪酸を含む不飽和脂肪酸の量が多いので、摂取することでエネルギー燃焼効果のあるオイルです。

関連する記事