魚肉ソーセージダイエットの効果・方法は?痩せた口コミやレシピも紹介!

魚肉ソーセージダイエットを知っていますか?痩せるのでしょうか?今回は、魚肉ソーセージのダイエット向きな理由・効果や、方法・やり方を痩せた口コミとともに紹介します。〈塩分・添加物〉など魚肉ソーセージダイエットの注意点や、レシピのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 魚肉ソーセージはダイエット向き?太る?
  2. 魚肉ソーセージのカロリー・糖質を肉類・練り物と比較
  3. 魚肉ソーセージがダイエット向きな理由は?効果ある?
  4. ①カルシウムが豊富
  5. ②タンパク質が豊富
  6. ③DHA・EPAを含む
  7. ④低糖質で糖質制限向き
  8. 魚肉ソーセージのダイエットの効果的な方法・やり方は?1日何本?
  9. 魚肉ソーセージを食べる量は1日1〜2本までがおすすめ
  10. 魚肉ソーセージをどこか1食の主食に置き換えよう
  11. 魚肉ソーセージだけでなく他の食材と組み合わせて食べよう
  12. 魚肉ソーセージダイエット注意点は?健康に悪いの?
  13. ①食べ過ぎによる魚肉ソーセージの塩分や添加物に気をつけよう
  14. ②魚肉ソーセージだけに偏りすぎない
  15. 魚肉ソーセージダイエットは効果ある?【口コミ】
  16. 魚肉ソーセージダイエットで痩せた・成功した人の口コミ
  17. 魚肉ソーセージダイエットで痩せない・失敗した人の口コミ
  18. 魚肉ソーセージダイエット向きのレシピ
  19. ①魚肉ソーセージの卵焼き
  20. ②もやしと魚肉ソーセージの焼きそば風炒め
  21. ③魚肉ソーセージの麻婆豆腐風
  22. 魚肉ソーセージでダイエットを成功させよう

魚肉ソーセージはダイエット向き?太る?

出典:https://item.rakuten.co.jp/jetprice/x89644/

魚肉ソーセージは、肉を加工したソーセージやウインナーと比べると淡白でヘルシーなイメージがあります。中でもニッスイのおさかなソーセージは魚と植物性素材を主原料に作られており、カルシウム豊富で体に優しい食品です。今回は、健康に効果的な魚肉ソーセージのダイエット効果について紹介します。

魚肉ソーセージのカロリー・糖質を肉類・練り物と比較

100gあたり カロリー 糖質
魚肉ソーセージ 158kcal 12.6g
ウインナー 319kcal 3.3g
ちくわ 119kcal 13.5g
サラダチキン 113kcal 6.9g

魚肉ソーセージの糖質量は、ウインナーやサラダチキンなどに比べると多く、練り物と比較すると少ないことがわかります。魚肉ソーセージは、魚のすり身にでんぷんを加えて作られているため、肉類をそのまま加工した食品に比べて糖質量が多くなっています。このため、糖質制限ダイエットをしている人にとって魚肉ソーセージの食べ過ぎには注意が必要です。

また、魚肉ソーセージのカロリーはウインナーに比べると低くなっています。魚肉ソーセージが低脂質であるのに対し、ウインナーには脂質が多く含まれているためで、ウインナーは太りやすいと言えるでしょう。一方で、魚肉ソーセージはちくわやサラダチキンなどに比べるとカロリーが高く、食べ過ぎると太ってしまうので注意が必要です。

魚肉ソーセージがダイエット向きな理由は?効果ある?

魚肉ソーセージがダイエット向きな具体的な理由には、どのような点があげられるのでしょうか。ここでは魚肉ソーセージに含まれる栄養価を元に、魚肉ソーセージのダイエット効果について紹介します。

①カルシウムが豊富

魚肉ソーセージは低脂質でありながら、カルシウムが豊富に含まれています。カルシウムは骨を強くしたり、筋肉の収縮を助けたりする働きを持ち、大人から子供まで積極的に摂りたい栄養素です。また、カルシウム不足はイライラの要因にもなると言われており、精神安定にも欠かせない栄養素の一つです。(※1)

②タンパク質が豊富

魚肉ソーセージは、ダイエットにおいて重要とされている三大栄養素の一つであるタンパク質を手軽に補うことができます。タンパク質は筋肉や皮膚、内臓や血液、酵素やホルモンなどの構成要素です。代謝をあげる働きの他、メンタルの安定など精神面のサポートにもつながります。(※2)

③DHA・EPAを含む

DHA・EPAは、青魚に含まれる脂の一種で、人間の体内では生成することができない栄養素です。神経の伝達を助けて記憶力を向上させたり、血液をサラサラにしたりする働きの他、血中の悪玉コレステロールを減らしたり、中性脂肪を減らしたりする働きもあるため、生活習慣病の防止にも役に立ちます。(※3)(※4)

④低糖質で糖質制限向き

肉類を加工したサラダチキンやウインナーに比べると魚肉ソーセージの糖質量は多いですが、他の水産加工品と比べると低糖質でカロリーも低いのが特徴です。炭水化物の過剰摂取で太ってしまった場合には、米やパンを魚肉ソーセージに置き換えることによって、糖質制限ダイエットを行うと良いでしょう。

魚肉ソーセージのダイエットの効果的な方法・やり方は?1日何本?

ここでは、太ってしまった人が魚肉ソーセージでダイエットをする際、どのような方法で行えば効率的に痩せることができるのか紹介します。魚肉ソーセージのダイエット効果を生かし、健康的にスリムな体型を目指しましょう。

関連する記事

×