さつまいもは太る?太らない?真相・理由やダイエット向きの食べ方を紹介!

【管理栄養士監修】さつまいもは太る・太らないと言われることがありますが、どっちでしょうか?今回は、さつまいもが太る・ダイエット向きともされる理由をどちらも紹介します。太りにくいダイエット向きの食べ方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 柳田ゆい
Instagram FaceBook Ameba
管理栄養士、調理師、薬膳インストラクター、薬膳食療法専門指導士。 保育園や小学校の給食調理、献立作成、食育などに携わってきました。...
Instagram FaceBook Ameba
管理栄養士、調理師、薬膳インストラクター、薬膳食療法専門指導士。 保育園や小学校の給食調理、献立作成、食育などに携わってきました。 その中で食の大切さを再認識し、現在は、“食育薬膳""料理教室【結ぶキッチン】を主宰しています。 食や健康について、楽しく知っていただけるよう、お伝えしていけたらと思っています。

目次

  1. さつまいもは太る?太らない?
  2. 「さつまいもは太る」と言われる理由は?
  3. ①カロリー・糖質が他の野菜と比較して高め
  4. ②食べ過ぎる人が多い
  5. ③さつまいもを使った料理が高カロリー
  6. ④食べる時間帯が夜
  7. さつまいもはダイエット向きと言われることも?理由は?
  8. ①腹持ちが良い
  9. ②おやつの代わりになる
  10. ③食物繊維が豊富
  11. さつまいものダイエット向きの食べ方
  12. ①主食と置き換える
  13. ②焼きではなく蒸し調理する
  14. ③朝・昼に食べる
  15. ④皮も食べる
  16. さつまいもは正しく食べれば太らない

さつまいもは太る?太らない?

さつまいもはカロリーが高くて太るとも言われますが、それとは逆に太らないのでダイエット向きであるといった声もあります。焼き芋などで人気が高い食材であるさつまいもですが、実際にはどちらなのでしょうか?

「さつまいもは太る」と言われる理由は?

さつまいもはどうして太ると言われるのか、その理由について見ていきましょう。さつま芋の太りにくい食べ方が気になる方も、以下を参考にしてみて下さい。

①カロリー・糖質が他の野菜と比較して高め

さつまいもが太ると言われる原因は、カロリーや糖質量が他の野菜と比べて高めであることが挙げられます。

種類 カロリー 糖質量
さつまいも 140kcal 30.3g
にんじん 39kcal 6.5g
だいこん 25kcal 1.3g
かぼちゃ(西洋かぼちゃ) 91kcal 17.1g


上記は、さつまいもと、日常的に食べられている野菜3種の100g当たりのカロリー・糖質量を比較した物です。数値を見ると、さつまいもは他の野菜に比べて両方ともかなり数値が高めであることが分かります。甘みの強い野菜であるかぼちゃと比較しても1.5倍近いカロリーがあるので、食べすぎには注意したい野菜です。

②食べ過ぎる人が多い

さつまいもは太ると言われる理由に、食べすぎる人が多いといった点も挙げられます。さつまいもの代表的な食べ方と言えば焼き芋ですが、もし焼き芋を一度に数本食べてしまうとかなりのカロリー・糖質量を摂取することになります。

同量ですと、さつまいものカロリーと糖質量はご飯より少し少ない程度なので、甘くておいしいからとパクパク食べてしまうとあっという間にカロリーオーバーになってしまいます。最近ではスーパーなどで気軽に購入できる様にもなりましたが、一度に数本食べる様な事はやめましょう。

③さつまいもを使った料理が高カロリー

さつまいもの調理法に高カロリーなものが多いことも、太ると言われる原因と考えられます。
種類 カロリー 糖質
大学芋 231kcal 38.3g
さつまいもの天ぷら 217kcal 27.3g
さつまいもタルト 313kcal 36.1g

上記は、さつまいもを使用した料理3種類の100g当たりのカロリー・糖質量です。どれも比較的高カロリー・高糖質の物ばかりで、食べすぎてしまう可能性が高いものばかりです。さつまいもの天ぷらは1個当たり約80kcal程になりますが、1つだけ食べるという事もあまり無いでしょう。調理の際は、調味料にも気を配りたいところです。

④食べる時間帯が夜

さつまいもを食べて太るのは、食べる時間が原因かもしれません。さつまいもを食べた分の糖質を消費出来ていれば太りにくいですが、夜に食べると糖質が消費しきれず、体内に蓄積されてしまいます。朝や昼にさつまいもを食べれば後の行動で消費出来るので、さつまいもを食べたい時はできるだけ夜は避けましょう。(※1)

さつまいもはダイエット向きと言われることも?理由は?

関連する記事