さつまいもを毎日食べ続けた結果・メリット|口コミや効果的な食べ方も紹介!

さつまいもを毎日食べ続けた結果どうなるか知っていますか?今回は、さつまいもを食べ続けた場合の効果や食べ過ぎのデメリットを口コミとともに紹介します。さつまいもの一日に食べる量など効果的な食べ方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. さつまいもを毎日食べ続けた結果・効果は?どうなる?
  2. さつまいもを食べ続けた人の口コミを見てみると…
  3. さつまいもを毎日食べ続けた場合の結果・メリットは?
  4. ①便秘解消
  5. ②美容効果
  6. ③むくみ解消
  7. ④代謝アップ
  8. ただしさつまいもの食べ過ぎはNG?
  9. さつまいもの効果的な食べ方は?
  10. ①食べる量は1日に2/3~1本程度
  11. ②蒸して食べる
  12. ③皮ごと食べる
  13. さつまいもを美味しく食べ続けられるレシピを紹介!
  14. ①冷凍保存もできる焼き芋
  15. ②さつまいものきんぴら
  16. ③さつまいものポタージュ
  17. さつまいもを食べ続ける場合は食べ方に注意しよう

さつまいもを毎日食べ続けた結果・効果は?どうなる?

さつまいもは甘くて美味しい野菜で、おかずやスイーツなどによく使われていますが、毎日食べ続けた結果はどのような効果があるのでしょうか。ここでは、さつまいもを食べ続けた結果や、その効果について紹介します。

さつまいもを食べ続けた人の口コミを見てみると…

さつまいもは美味しくて人気がある野菜なので、毎日食べ続けている人も少なくありません。実際にさつまいもを食べ続けた人の口コミによると、顔のむくみが解消した、体重が減って筋肉が付いたなどダイエット効果を実感した人もいるようです。しかし、中にはさつまいもを毎日食べ続けたことで、痔が悪化した口コミもあります。

黒萩チャンネル

@KuroHagi_CH

【顔痩せに良い最高の食材】
顔太りの原因ナトリウム(塩分)を排出してくれる。

①さつまいも
②ジャガイモ
③バナナ

どれも筋トレにもダイエットにも最高の食材で、ほぼ毎日食べてる。

質の良いダイエットを実践したら顔太りが、なくなったのはこの食材達のおかげだった。

カック

@kakakakakku

ふるさと納税で頼んださつまいも🍠 10 kg が多すぎて毎日昼夜にふかしてそればっかり食べてたら1ヶ月ちょっとで体重がさらに減って,なんなら腹筋も割れた💪

ももこ

@sumomo_2

さつま芋を毎日食べ始めてから、痔が悪化したので
もしや?と思って調べてみたら😨

さつまいもを食べると便秘にいいと言われますが、さつまいもには不溶性食物繊維が多く含まれています。 便秘で詰まっている腸内に不溶性食物繊維が豊富な食品を摂ると、余計に腸が詰まって便秘を悪化させることも

さつまいもを毎日食べ続けた場合の結果・メリットは?

ここでは、さつまいもを毎日食べ続けた結果や、その効果について紹介します。さつまいもに含まれている代表的な栄養素は、以下の通りです。

・食物繊維
・ビタミンC
・カリウム
・ビタミンB


さつまいもを食べ続けると、これらの栄養素の効能によって具体的にはどのような健康効果が得られるのでしょうか。ここでは、さつまいもを毎日食べ続けた場合に期待できる結果やメリットについて解説します。

①便秘解消

さつまいもには食物繊維が多く含まれているため、便秘の解消に役立ちます。食物繊維は腸内で便のかさを増やし、腸の蠕動運動を活発化させる効果がある成分です。また、さつまいもに含まれるヤラピンには便を柔らかくする効果があるため、便通を促すことで便秘の改善効果が期待できます。(※1、2)

②美容効果

さつまいもにはビタミンCも豊富に含まれているので、美容効果も期待できます。ビタミンCは抗酸化作用があり、シミやくすみの改善に役立つ成分です。さらに、肌のターンオーバーを正常化するほか、コラーゲンの合成を促進させる働きもあります。(※3)

③むくみ解消

さつまいもは、むくみの解消に役立つカリウムが豊富に含まれている野菜です。カリウムは体の塩分濃度や水分量の調整をする栄養素で、体内の不要な水分を排出する働きがあります。水太りなどの予防にも効果的で、ダイエット効果も期待できます。(※4、5)

④代謝アップ

さつまいもには糖質や脂質の代謝に役立つビタミンBも豊富に含まれているため、代謝アップにも効果的です。特に筋肉の材料となるタンパク質の合成にかかわるビタミンB6が豊富に含まれているので、筋肉量が増加することで代謝が向上し、ダイエット効果が見込めます。(※6)

(*さつまいもの栄養素と効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

関連する記事