とり天のカロリー・糖質は高い?ダイエット向けにカロリーオフする方法を紹介!

【管理栄養士監修】とり天のカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、とり天(1個)のカロリー・糖質量を他の揚げ物と比較しながら紹介します。とり天のカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きにカロリーオフする方法やヘルシーな食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 熊橋麻実
Instagram Ameba Nadia
管理栄養士。保育園での管理栄養士経験8年、その他、社員食堂・タワーマンション内カフェ・料理教室などにも従事。現在、レシピ提供や講師・...
Instagram Ameba Nadia
管理栄養士。保育園での管理栄養士経験8年、その他、社員食堂・タワーマンション内カフェ・料理教室などにも従事。現在、レシピ提供や講師・記事執筆などの活動をしながら、現役で園児の給食管理を行っています。これまでの経験を活かし、栄養学の知識をわかりやすくお伝えできればと思います。

目次

  1. とり天のカロリー・糖質量は?
  2. とり天(1個)のカロリー・糖質量
  3. とり天の【店別】のカロリーは?
  4. とり天のカロリー・糖質量を他の揚げ物と比較
  5. とり天(5個)のカロリー消費に必要な運動量
  6. とり天のダイエット向けにカロリーオフする方法は?
  7. ①脂質の少ない部位を使う
  8. ②衣を薄くつける
  9. ③お肉は大き目にカットする
  10. ④二度揚げで仕上げる
  11. とり天の太りにくいヘルシーな食べ方は?
  12. 食前に野菜・サラダなどを食べる
  13. ②ご飯を麦米に変える
  14. とり天をカロリーオフして食べよう

とり天のカロリー・糖質量は?

とり天はサクサクでジューシー、その上ローコストで手軽な食べ物です。しかし、揚げ物なのでダイエット中に食べるには大いに抵抗を感じます。そこでお勧めなのがとり天に含まれるカロリーと糖質量を抑えておくことです。以下で詳しく紹介します。

とり天(1個)のカロリー・糖質量

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
とり天(100g) 255kcal 8.9g 12%
とり天(1個:44g) 112kcal 3.91g 5%
鶏もも肉(1個分:25g) 50kcal 0g 2%
とり天丼(1杯) 1026kcal 118.1g 46%

ここで紹介するとり天は、カロリーが低いとされるとり胸肉を使用したものです。それでも、たった1個のとり天で100kcal以上の高カロリーでした。100gあたりでは、その個数はたった2個分ほどで成人男性1食分のおかずとしては少なすぎます。そこで選びがちなのがとり天丼ですが、この場合、1食での摂取カロリーが成人男性1日分の半分近くにもなります。

残り2回の食事をしっかりコントロールしなければ、あっさりカロリーオーバーになりかねません。

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)

とり天の【店別】のカロリーは?

店名 商品名 カロリー
JOYFULL とり天定食(7個) 738kcal
ローソン とり天(5個) 275kcal
やよい軒 とり天定食(5個) 1019kcal
丸亀製麺 とり天(1個) 163kcal
セブンイレブン とり天(1個) 136kcal

ローソンのとり天5個のカロリーと、JOYFULLのとり天が7個のカロリーが高すぎるとは感じません。しかし、これらはいずれも小ぶりなとり天を使用しているので、ボリューム的な物足りなさがありそうです。一方、やよい軒、丸亀製麺、セブンイレブンは大ぶりなとり天なので、ボリューム的には満足できそうです。

しかしその分、ハイカロリーという問題が残ります。ダイエット重視で選ぶならローソンかJOYFULLを、ボリュームで選ぶならやよい軒、丸亀製麺、セブンイレブンがおすすめです。

とり天のカロリー・糖質量を他の揚げ物と比較

1人前あたりのカロリー 糖質 脂質
あじフライ(2尾) 215kcal 6.68g 12.3g
白身魚のフライ(5個) 296kcal 38.6g 5.4g
チキンカツ(1枚) 305kcal 9.83g 17.46g
とんかつ(1枚) 463kcal 8.18g 36.33g
唐揚げ(5個) 505kcal 6.44g 40.82g
とり天(5個) 561kcal 19.58g 37.64g

とり天ととり唐揚げとの差は約30kcal、とんかつとの差は約100kcalにもなりました。唐揚げもとんかつも一般的にハイカロリーだと認識されている食べ物ですが、とり天のカロリーはそれを大きく超えています。この事から、とり天は飛びぬけてハイカロリーな食べ物だと分かります。いくらヘルシーなとり胸肉を使用しているからと言って油断は禁物ですね。

とり天(5個)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
階段上り 127分
自転車 143分
ジョギング 229分
掃除機 327分
ウォーキング 381分
ストレッチ 458分

とり天5個入りの定食(1018kcal)を食べたと仮定して、どれくらいの運動が必要なのかをまとめてみました。階段登りなら2時間超ずっと階段を上り続けてようやくカロリー消費ができる計算です。また、ウォーキングなら6時間超と驚愕の数値で、どちらも実現できるとは言えません。

この中で実現可能な運動を強いてあげるなら自転車の2時間超ですが、これも簡単な数値ではありません。つまり、1000kcal越えのとり天定食を食べるのは、ダイエット的に考えると相当ハイリスクだと言えます。

とり天のダイエット向けにカロリーオフする方法は?

ダイエットを意識している時とり天定食はNGです。しかし、どうしても食べたい場合に備えて、とり天をカロリーオフして食べる方法を紹介します。

①脂質の少ない部位を使う

カロリー
鶏もも肉(皮あり) 204kcal
鶏胸肉(皮あり) 145kcal
鶏もも肉(皮なし) 127kcal
鶏胸肉(皮なし) 116kcal
鶏ささみ肉 105kcal
※100gとして計算

関連する記事

×