マヌカハニーは効果ないって本当?嘘?食べ続けた結果も口コミで紹介!

マヌカハニーに効果がないのは本当でしょうか?今回は、マヌカハニーの効果を実感できない原因や、食べる時のポイント・注意点を紹介します。マヌカハニーを食べることで期待できる効果や危険性、食べ続けた人の口コミも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. マヌカハニーに効果はないって本当?
  2. そもそもマヌカハニーとは?どんな効果がある?
  3. ニュージーランドで採れる特殊なはちみつ
  4. UMFという指標で評価される
  5. マヌカハニーの効果・効能
  6. マヌカハニーの効果を感じられないのはなぜ?食べる時のポイント・注意点は?
  7. ①そもそもマヌカハニーは薬ではないという認識が大切
  8. ②品質の保証された正規品を購入する
  9. ③1日に3〜4回程度に小分けにして継続的に食べる
  10. ④金属製のスプーンは使わない
  11. マヌカハニーを毎日食べるのは良くない?危険性・副作用を紹介!
  12. ①発がん性のある農薬が含まれていたとの報道も
  13. ②赤ちゃんには与えない
  14. ③カロリー・糖質過多で太る
  15. マヌカハニーを食べ続けた結果は?効果あり?【口コミ調査】
  16. マヌカハニーを食べて健康になろう!

マヌカハニーに効果はないって本当?

近年マヌカハニーが健康に良い食品として注目を集めていますが、効果がないといった意見もあります。マヌカハニーを食べても、本当に効果は現れないのでしょうか。今回はマヌカハニーの効果・効能や効果を感じられない原因に加えて、副作用や食べる時の注意点、実際に食べ続けた人の口コミなどを紹介します。

そもそもマヌカハニーとは?どんな効果がある?

そもそもマヌカハニーとはどのような食品で、食べるとどのような効果が得られるのでしょうか。マヌカハニーの正体や評価される指標のほか、食べることで期待できる効果・効能について解説します。

ニュージーランドで採れる特殊なはちみつ

マヌカハニーとは、ニュージーランドに自生するマヌカの花から採れる特殊なはちみつのことを指します。マヌカハニーには、強い殺菌・抗菌作用のあるメチルグリオキサールと呼ばれる成分が含まれているのが特徴です。

ニュージーランドの先住民であるマオリ族は、マヌカの樹皮や幹、葉にあらゆる健康効果があると信じており、古くから薬用として活用していたそうです。1800年ごろに牛の餌としてマヌカハニーの生産が開始されたところ、牛の健康状態が優れていることから様々な研究が行われました。

2006年にはマヌカハニーに殺菌・抗菌作用があることが判明し、健康補助食品として広く活用されるようになりました。欧米やオセアニアにおける医療機関では、高品質のマヌカハニーが医療用として活用されています。(※1)

UMFという指標で評価される

マヌカハニーは、UMFと呼ばれる指標によって評価されます。UMFはユニークマヌカファクターの略称で、これはマヌカハニーのもつ殺菌・抗菌力を消毒液のフェノール溶液と比較して数値化したものです。

UMFの数値が高いものほど殺菌力が強いことを示し、UMFが10以上のマヌカハニーはほぼ全ての有害菌に対する抗菌作用があることが明らかになっています。この有害菌とは、黄色ブドウ球菌やピロリ菌、ミュースタンス菌、大腸菌などです。(※2)

マヌカハニーの効果・効能

マヌカハニーを食べることで得られる効果や効能は、以下の通りです。

・風邪やインフルエンザの予防
・虫歯の予防
・傷や口内炎、ニキビの治癒
・胃潰瘍や胃がんの予防
・腸内環境の改善

マヌカハニーに含まれるメチルグリオキサールと呼ばれる成分には、ウイルスや病原菌などを除去する作用があるため、インフルエンザや風邪などの感染症の予防効果が期待できます。また、アミノ酸やビタミン・ミネラルなどの栄養成分も豊富に含まれることから、滋養強壮作用もあるのが特徴です。

また、マヌカハニーの抗菌作用によって虫歯菌の増殖を抑えることができるため、虫歯予防にも効果的です。口内炎や傷ができた部分にマヌカハニーを塗ると、炎症を抑える成分によって腫れが引き、痛みを緩和するのにも役立ちます。また、ニキビの元となる細菌の繁殖を抑制する作用もあることから、美容目的で化粧品にも活用されています。

マヌカハニーに含まれるメチルグリオキサールは、ピロリ菌を死滅させるほか腸内の悪玉菌の増殖を抑えて善玉菌を増加させる作用ももつ成分です。そのため、ピロリ菌が原因で発症する胃潰瘍や胃がんなどの予防や、腸内環境を改善して便秘を解消する効果も期待できます。(※3、4、5)

マヌカハニーの効果を感じられないのはなぜ?食べる時のポイント・注意点は?

マヌカハニーは様々な健康効果が期待できる食品ですが、食べ続けても効果を実感できない人がいるのはなぜなのでしょうか。ここではマヌカハニーの効果を感じられない原因や、本物と偽物の見分け方に加えて、取り入れる際の注意点について解説します。

①そもそもマヌカハニーは薬ではないという認識が大切

そもそもマヌカハニーは、薬ではないといった認識を持つことが大切です。先述したマヌカハニーの効能は特有の殺菌・抗菌・抗炎症作用によって効果が期待されているもので、薬のように何らかの症状を直接治す作用はありません。マヌカハニーには薬のような即効性はないものの、継続すれば効果を実感しやすくなるでしょう。

②品質の保証された正規品を購入する

マヌカハニーの効果を実感したいなら、品質が保証された本物の正規品を購入することが重要です。マヌカハニーは近年注目を集めているため、普通のはちみつにマヌカの名称を付けられた偽物が高値で出回っています。偽物のマヌカハニーには本物のような効能はないため、効能が実感できない時は使用しているマヌカハニーが本物か偽物かを確認してください。

本物のマヌカハニーには成分分析の証明書が付属されているほか、ラベルにUMFやMGO、MGSなどの殺菌効果を示す指標が表示されています。これらはニュージーランド政府公認の指標で、特定の検査機関によって品質管理が行われた商品にのみ表示されるもののため、本物か偽物かを判断する際の要素になると言えるでしょう。

また、偽物のマヌカハニーは輸入元が曖昧になっていたり、殺菌力を示す指標が明記されていなかったりすることが多いです。このようなマヌカハニーは特有の殺菌・抗菌成分がない偽物である可能性が高いため、選ばないように注意してください。

③1日に3〜4回程度に小分けにして継続的に食べる

関連する記事