デカビタCの効果は?カフェインで疲労回復?でも妊娠中・子供は要注意?

デカビタCの効果やカフェインなど含まれる成分を知っていますか?今回は、デカビタCのカフェイン量など成分を、〈疲労回復〉など期待できる効果や効果的な飲み方とともに紹介します。妊娠・授乳中にデカビタCを飲むデメリットも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. デカビタCの成分は?カフェイン量は多い?少ない?
  2. デカビタCの栄養成分
  3. デカビタCのカフェイン量を他のエナジードリンクと比較
  4. 過剰摂取しなければ妊娠中や授乳中に飲んでもOK
  5. デカビタCに期待できる効果は?元気になる?
  6. 【前提】デカビタCは『炭酸飲料』のため特別な効果・効能は明記されていない
  7. 期待できる効果①疲労回復
  8. 期待できる効果②眠気解消
  9. 期待できる効果③血流・血圧改善
  10. 期待できる効果④骨粗しょう症の予防
  11. デカビタCは体に悪い効果も?飲み過ぎNG?
  12. デカビタCを飲み過ぎる弊害・悪影響
  13. デカビタを飲む量は1日1本まで
  14. デカビタCのより効果的な飲み方は?
  15. タイミング①食後30分以内に飲む
  16. タイミング②運動10分前に飲む
  17. タイミング③眠気を覚ましたい20分前に飲む
  18. デカビタの効果やカフェインなど成分を抑えよう

デカビタCの成分は?カフェイン量は多い?少ない?

出典: @cotora2003

エナジードリンクと呼ばれる炭酸飲料の中でも、デカビタCは人気商品の1つです。エナジードリンクにはカフェインの含有量が多いものも多く、デカビタCもそうなのかが気になるところです。ここではデカビタCに含まれる栄養成分と、カフェイン含有量について説明します。

デカビタCの栄養成分

デカビタCに含まれている栄養成分は、以下の通りです。

・ビタミンB1
・ビタミンB2
・ビタミンB6
・ビタミンC
・ナイアシン
・ビタミンP
・カフェイン
・カリウム
・リン

上記のようにデカビタCには、9種類もの栄養成分が含まれています。サントリーの公式サイトによると、自動販売機で販売されているデカビタCの240ml入りのものを1本飲むだけで1日分のビタミンを摂取でき、ローヤルゼリーエキスも配合されているのです。

また上記以外にも糖や脂肪酸の代謝に関わるパントテン酸や、体内でビタミンAに変換され抗酸化作用をもつβカロテンなどの栄養成分も含まれています。(※1、2、3)

デカビタCのカフェイン量を他のエナジードリンクと比較

100gあたり カフェイン
デカビタ 5mg
ドデカミン 10mg未満
オロナミンC 15mg
モンスター(緑) 40mg
レッドブル 32mg
リアルゴールド 0mg

上記は普通のドデカミンを想定し、他のエナジードリンクとともにデカビタCのカフェイン量をあらわしています。デカビタCはエナジードリンクに分類される炭酸飲料の中でも、カフェイン含有量が少ないです。カフェインの摂取量を少なめしたい時にはまったくカフェインが含まれていないリアルゴールドか、デカビタCを選ぶとよいでしょう。

(*エナジードリンクのカフェイン含有量について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

エナジードリンクのカフェイン量を【多い順】ランキングで比較!最強の商品はどれ?

過剰摂取しなければ妊娠中や授乳中に飲んでもOK

デカビタCは過剰摂取しなければ、妊娠中や授乳中に飲んでも問題ありません。しかし妊娠中に他の飲み物や食べ物と一緒に摂取してカフェイン中毒になると、以下のようなリスクがあるので注意が必要です。

・めまい
・心拍数の増加
・興奮
・不安
・ふるえ
・不眠量
・下痢
・吐き気
・出生児が低体重になる


カフェインを過剰摂取することで様々な健康被害が起こるリスクがあるだけでなく、赤ちゃんが低体重で生まれてしまうと成長の過程で問題が起こる可能性が高まります。そのため厚生労働省でも、以下のように妊娠中の女性に対し注意喚起を行っているのです。

例えば、世界保健機関(WHO)は、2001年にカフェインの胎児への影響はまだ確定はしていないとしつつも、お茶、ココア、コーラタイプの飲料はほぼ同程度のカフェインを含んでおり、またコーヒーはその約2倍のカフェインを含んでいることから、妊婦に対し、コーヒーを1日3から4杯までにすることを呼びかけています。 また、英国食品基準庁(FSA)では、2008年に妊婦がカフェインを取り過ぎることにより、出生時が低体重となり、将来の健康リスクが高くなる可能性があるとして、妊娠した女性に対して、1日当たりのカフェイン摂取量を、WHOよりも厳しい200mg(コーヒーをマグカップで2杯程度)に制限するよう求めています。

カフェインはデカビタCをはじめとするエナジードリンクだけでなく、清涼飲料水と呼ばれる炭酸飲料やチョコレートなどにも含まれています。1日に口にするすべてのものから摂取するカフェイン量がどのくらいになるかが、重要なのです。また成長期にある子供もカフェインの過剰摂取による健康被害を避けた方がよいので、デカビタCを飲ませる量に配慮しましょう。(※4、5)

デカビタCに期待できる効果は?元気になる?

出典: @tAHVfSRqvocGJ3J

カフェインの過剰摂取にさえ配慮すれば、様々な栄養成分が含まれているデカビタCはエナジードリンクとして健康によい影響を与えてくれそうです。ここでは炭酸飲料として手軽に飲める、デカビタCから得られる効果について説明します。

【前提】デカビタCは『炭酸飲料』のため特別な効果・効能は明記されていない

エナジードリンクとして人気を博しているデカビタCですが、あくまでも炭酸飲料として販売されているので効果や効能については記載されていないことが前提です。しかしデカビタCに含まれている栄養成分から、期待できる効果や効能があると予想できます。

期待できる効果①疲労回復

関連する記事