みたらし団子のカロリー・糖質は?ダイエット向けの食べ方・レシピを紹介!

【管理栄養士監修】みたらし団子のカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、みたらし団子(1本)のカロリー・糖質量を他の和菓子類や、店・商品別に比較しながら紹介します。みたらし団子のカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きのカロリーオフする方法や、ヘルシーな食べ方・レシピも紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 永倉沙織
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管理栄養士としてサプリメント会社に年勤務。その後、サプリメントアドバイザーを取得してフリーランスとして活動を開始。美容・健康メディアの掲載記事・...
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管理栄養士としてサプリメント会社に3年勤務。その後、サプリメントアドバイザーを取得してフリーランスとして活動を開始。美容・健康メディアの掲載記事・食事アドバイス&サプリメントプログラム監修など行なっています。 現在は無理な食事制限や偏った食生活に警鐘を鳴らし、食べることでカラダの調子を整え美しく健康的なカラダ作りの方法を伝えています。膨大な美容・健康情報から正しい選択と自分に合った方法を見つけていただきたいです。

目次

  1. みたらし団子のカロリー・糖質量は?
  2. みたらし団子のカロリー・糖質量
  3. みたらし団子(1本)のカロリー・糖質量を和菓子類と比較
  4. 市販のみたらし団子のカロリー
  5. みたらし団子(1本)のカロリー消費に必要な運動量
  6. みたらし団子のダイエット向けにカロリーオフする方法は?
  7. ①みたらしあんを控えめにする
  8. ②白玉粉を一部豆腐に置き換える
  9. みたらし団子の太りにくいヘルシーな食べ方は?
  10. ①夜食として食べない
  11. ②運動後に食べる
  12. みたらし団子のヘルシーなアレンジレシピ
  13. ①ヘルシーみたらし団子
  14. みたらし団子をカロリーオフして食べよう

みたらし団子のカロリー・糖質量は?

みたらし団子のカロリー・糖質量を紹介します。他の和菓子や市販されているみたらし団子のカロリーも比較しているので参考にしてください。

※本記事のカロリー・糖質量などは日本食品標準成分表を情報源にしています。
※1日の摂取量は成人男性の目安です。(※1)

みたらし団子のカロリー・糖質量

カロリー 糖質 炭水化物 1日のカロリー摂取量に占める割合
みたらし団子(100g) 197kcal 44.9g 45.2g 9%
みたらし団子(1本) 158kcal 35.8g 36.1g 7%
あんこ団子(1本) 161kcal 35g 36.4g 7%

あんこ団子の方が甘く、カロリー・糖質が高いイメージがありますが、1本あたりのカロリー・糖質量に大きく差はありません。みたらしあん・あんこの両者ともに砂糖が多く使われるため、糖質は高くなります。ご飯1膳(160g)で約60gの糖質があることを考えると、団子の糖質も同じ重量だと変わらないため、食べ過ぎると太る可能性があります。

みたらし団子(1本)のカロリー・糖質量を和菓子類と比較

カロリー 糖質
いちご大福 182kcal 38.8g
みたらし団子 197kcal 44.9g
ぜんざい 228kcal 70.5g
たい焼き 232kcal 40.3g
大福 242kcal 50.3g
まんじゅう 272kcal 28.2g
(100gあたり)

こうして比較すると、みたらし団子は和菓子の中でもカロリーが低いことがわかります。みたらし団子に使用する白玉粉と違って、生地に小麦粉を使用するたい焼きやまんじゅうは和菓子の中でもカロリー・糖質が高くなっています。

永倉沙織

管理栄養士

ショートケーキなどの洋菓子を食べるよりもカロリーを抑えられるため、甘い物が食べたい時は和菓子がオススメです。

市販のみたらし団子のカロリー

店名 商品名 カロリー
木村屋 みたらし団子3個入 366kcal
シャトレーゼ コシヒカリ焼きだんごみたらし 139kcal
セブンイレブン もっちりみたらし団子 216kcal
ファミリーマート みたらし団子 233kcal
ヤマザキパン 串団子たれ3本入り 471kcal
第一屋製パン 串だんごみたらし 387kcal

市販のみたらし団子は店舗によって団子の大きさや入っている重量に差があり、紹介したコンビニのみたらし団子はカップ入りのみたらし団子で、その他は串に刺さったタイプです。シャトレーゼは1本あたりですが、その他は3本入りのためカロリーが高く感じますが1本あたりではどれも140kcal前後で大きく差はありません。

カロリーが高く太ることがあるため、3本入りを購入した際は、食べる分量に注意した方が良いでしょう。

みたらし団子(1本)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 60分
ジョギング 36分
自転車 23分
ストレッチ 71分
階段登り 20分
掃除機かけ 51分

みたらし団子1本でも消費するためには30分程度の運動量が必要なことが分かります。和菓子は洋菓子よりもヘルシーでダイエット向きのイメージがありますが、白玉粉を使ったりみたらしあんに砂糖やみりんを多く使うみたらし団子を食べるときには、太ることがないように運動もするようにしましょう。

※みたらし団子1本80g(158kcal)を消費するために必要な運動量です。

みたらし団子のダイエット向けにカロリーオフする方法は?

砂糖や醤油をたっぷり使ったみたらしあんや、糖質の高い団子をカロリーオフして、みたらし団子をダイエット向きに食べる方法を紹介します。

①みたらしあんを控えめにする

甘いスイーツは一般的にに高カロリーですが、甘じょっぱいみたらし団子は、他のスイーツより低カロリーなイメージを持たれることが多いです。しかし、みたらし団子のみたらしあんは、砂糖と醤油を使用しているため、カロリー・糖質とも高く、醤油に含まれる塩分はむくみの原因になるナトリウムを多く含んでいるため注意が必要です。

たっぷりあんを絡めて食べたい気持ちを抑えて、食べるときに砂糖や醤油をたっぷり使われた、みたらしあんを落とすことで、市販品でもカロリーオフすることができます。

②白玉粉を一部豆腐に置き換える

みたらし団子は、上新粉・白玉粉・もち粉など、団子のほとんどは炭水化物です。ダイエット中は、炭水化物を控えることが理想とされており、空腹時に糖質を摂ることで、太る原因にもなります。自宅でみたらし団子を手作りするときは、白玉粉の半量を豆腐に置き換えるとカロリーオフすることができます。

炭水化物のみで栄養価に偏りのあるみたらし団子も、豆腐を混ぜて作ることで、タンパク質も摂れて栄養価もアップするので子供のオヤツにもおすすめです。また、白玉粉のみで作ると水の分量を調節するのが難しいですが、豆腐を使うと豆腐の水分でこねていくことができるので作りやすくなります。

永倉沙織

管理栄養士

手作りにすれば気になる糖質も甘さも調整が可能です。自然の甘みを活用すれば、カラダに優しいおやつになります。

みたらし団子の太りにくいヘルシーな食べ方は?

みたらし団子を太らないように食べるための方法を紹介します。

①夜食として食べない

醤油の塩分が多いみたらし団子は、夜食に食べるとむくみやすくなるのでおすすめできません。また、人間の脂肪細胞には、BMAL-1(ビーマルワン)という組織があり、これが体内時計を整えたり脂肪や酵素を作る指令を出しているため、BMAL-1が増えると体内で脂肪が作られます。このBMAL-1が一番少ないのが午後2時で、そこから深夜2時にピークを迎えます。

深夜2時のBMAL-1は最小時の20倍も差があるため、脂肪になりやすい糖質の多いみたらし団子を夜食の食べるのはダイエット向きではありません。みたらし団子を食べるなら太りにくい午後2時が一番ベストです。

②運動後に食べる

炭水化物(糖質)がメインのうどんやご飯は消化が早くエネルギーとして利用されます。食べ過ぎると、当然太る原因になりますが、みたらし団子はほとんどが炭水化物で、消化しやすい食べ物です。

すぐに消化されるため、また食べたくなってしまうデメリットはありますが、運動後などエネルギー補給を必要としている時に食べることで疲れが残りにくくなります。

また、炭水化物にくわえ、一緒に牛乳やチーズなどタンパク質も摂ることで筋肉も付きやすくなり、基礎代謝があがるため、間接的にダイエット効果も見込めるでしょう。

みたらし団子のヘルシーなアレンジレシピ

カロリーオフしたヘルシーな、みたらし団子レシピを紹介します。

①ヘルシーみたらし団子

出典:https://cookpad.com/recipe/4547321

白玉粉と豆腐を1:1の量で作るみたらし団子なのでヘルシーです。みたらしあんも砂糖だけでなくはちみつで甘みを出せば、カロリーオフだけでなく糖質オフもできます。

↓詳しい作り方・レシピはこちら↓

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みたらし団子をカロリーオフして食べよう

ヘルシーなイメージのみたらし団子ですが、実は糖質も多くみたらしあんでカロリーや塩分も高くなっています。豆腐に置き換えて手作りしたり、食べる時間に注意すればカロリーオフすることができます。太るからと食べるのを諦めずに、ダイエット中でも食べれる工夫をしてヘルシーに食べましょう。

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