みたらし団子のカロリー・糖質は?ダイエット向けの食べ方・レシピを紹介!

【管理栄養士監修】みたらし団子のカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、みたらし団子(1本)のカロリー・糖質量を他の和菓子類や、店・商品別に比較しながら紹介します。みたらし団子のカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きのカロリーオフする方法や、ヘルシーな食べ方・レシピも紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 永倉沙織
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管理栄養士としてサプリメント会社に年勤務。その後、サプリメント アドバイザーを取得してフリーランスとして活動を開始。美容・健康メディアの掲載記事・...
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管理栄養士としてサプリメント会社に3年勤務。その後、サプリメント アドバイザーを取得してフリーランスとして活動を開始。美容・健康メディアの掲載記事・食事アドバイス&サプリメントプログラム監修など行なっています。 現在は無理な食事制限や偏った食生活に警鐘を鳴らし、食べることでカラダの調子を整え美しく健康的なカラダ作りの方法を伝えています。膨大な美容・健康情報から正しい選択と自分に合った方法を見つけていただきたいです。

目次

  1. みたらし団子のカロリー・糖質量は?
  2. みたらし団子のカロリー・糖質量
  3. みたらし団子(1本)のカロリー・糖質量を和菓子類と比較
  4. 市販のみたらし団子のカロリー
  5. みたらし団子(1本)のカロリー消費に必要な運動量
  6. みたらし団子のダイエット向けにカロリーオフする方法は?
  7. ①みたらしあんを控えめにする
  8. ②白玉粉を一部豆腐に置き換える
  9. みたらし団子の太りにくいヘルシーな食べ方は?
  10. ①夜食として食べない
  11. ②運動後に食べる
  12. みたらし団子のヘルシーなアレンジレシピ
  13. ①ヘルシーみたらし団子
  14. みたらし団子をカロリーオフして食べよう

みたらし団子のカロリー・糖質量は?

みたらし団子のカロリー・糖質量を紹介します。他の和菓子や市販されているみたらし団子のカロリーも比較しているので参考にしてください。

※本記事のカロリー・糖質量などは日本食品標準成分表を情報源にしています。
※1日の摂取量は成人男性の目安です。(※1)

みたらし団子のカロリー・糖質量

カロリー 糖質 炭水化物 1日のカロリー摂取量に占める割合
みたらし団子(100g) 197kcal 44.9g 45.2g 9%
みたらし団子(1本) 158kcal 35.8g 36.1g 7%
あんこ団子(1本) 161kcal 35g 36.4g 7%

あんこ団子の方が甘く、カロリー・糖質が高いイメージがありますが、1本あたりのカロリー・糖質量に大きく差はありません。みたらしあん・あんこの両者ともに砂糖が多く使われるため、糖質は高くなります。ご飯1膳(160g)で約60gの糖質があることを考えると、団子の糖質も同じ重量だと変わらないため、食べ過ぎると太る可能性があります。

みたらし団子(1本)のカロリー・糖質量を和菓子類と比較

カロリー 糖質
いちご大福 182kcal 38.8g
みたらし団子 197kcal 44.9g
ぜんざい 228kcal 70.5g
たい焼き 232kcal 40.3g
大福 242kcal 50.3g
まんじゅう 272kcal 28.2g
(100gあたり)

こうして比較すると、みたらし団子は和菓子の中でもカロリーが低いことがわかります。みたらし団子に使用する白玉粉と違って、生地に小麦粉を使用するたい焼きやまんじゅうは和菓子の中でもカロリー・糖質が高くなっています。

永倉沙織

管理栄養士

ショートケーキなどの洋菓子を食べるよりもカロリーを抑えられるため、甘い物が食べたい時は和菓子がオススメです。

市販のみたらし団子のカロリー

店名 商品名 カロリー
木村屋 みたらし団子3個入 366kcal
シャトレーゼ コシヒカリ焼きだんごみたらし 139kcal
セブンイレブン もっちりみたらし団子 216kcal
ファミリーマート みたらし団子 233kcal
ヤマザキパン 串団子たれ3本入り 471kcal
第一屋製パン 串だんごみたらし 387kcal

市販のみたらし団子は店舗によって団子の大きさや入っている重量に差があり、紹介したコンビニのみたらし団子はカップ入りのみたらし団子で、その他は串に刺さったタイプです。シャトレーゼは1本あたりですが、その他は3本入りのためカロリーが高く感じますが1本あたりではどれも140kcal前後で大きく差はありません。

カロリーが高く太ることがあるため、3本入りを購入した際は、食べる分量に注意した方が良いでしょう。

みたらし団子(1本)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 60分
ジョギング 36分
自転車 23分
ストレッチ 71分
階段登り 20分
掃除機かけ 51分

みたらし団子1本でも消費するためには30分程度の運動量が必要なことが分かります。和菓子は洋菓子よりもヘルシーでダイエット向きのイメージがありますが、白玉粉を使ったりみたらしあんに砂糖やみりんを多く使うみたらし団子を食べるときには、太ることがないように運動もするようにしましょう。

※みたらし団子1本80g(158kcal)を消費するために必要な運動量です。

みたらし団子のダイエット向けにカロリーオフする方法は?

砂糖や醤油をたっぷり使ったみたらしあんや、糖質の高い団子をカロリーオフして、みたらし団子をダイエット向きに食べる方法を紹介します。

①みたらしあんを控えめにする

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