胡椒の食べ過ぎは体に悪い?下痢など副作用も?1日の摂取量の目安を紹介!

胡椒を食べ過ぎとどうなるか知っていますか?過剰摂取は体に悪い・害のイメージですよね。今回は、胡椒の食べ過ぎ・摂りすぎによる〈下痢・腹痛・アレルギー〉 など副作用・危険性を紹介します。胡椒の食べ過ぎにならない1日の摂取量の目安や、適量食べた場合の効果・効能も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 胡椒の食べ過ぎは体に悪いの?
  2. 胡椒を食べ過ぎは体に悪い?どんな危険性・副作用がある?
  3. ①消化器官を傷つけることによる腹痛・下痢などの発症
  4. ②辛みによる味覚障害
  5. ③胡椒に含まれる小麦粉によるアレルギーの発症の危険性
  6. ただし胡椒自体に中毒性はない
  7. 胡椒の食べ過ぎにならない1日の摂取量の目安は?
  8. 胡椒の1日の適量は小さじ1杯程度
  9. 胡椒の食べ過ぎ・かけ過ぎを防ぐコツは?
  10. ①出汁を濃いめにする
  11. ②生姜・ニンニク・スパイスなどの香辛料で代用する
  12. 胡椒は食べ過ぎなければ体にいい?効果・効能は?
  13. 胡椒の食べ過ぎには気をつけよう

胡椒の食べ過ぎは体に悪いの?

食材を美味しく調理するために、どの料理にも欠かせない香辛料の胡椒ですが、食べ過ぎは身体に悪いのでしょうか。食べ過ぎることで身体にどんな副作用や病気を招くのか、胡椒に含まれる成分による作用など注意点を詳しく説明します。

胡椒を食べ過ぎは体に悪い?どんな危険性・副作用がある?

刺激の強い香辛料でもある胡椒の食べ過ぎは身体にどんな副作用があるのでしょうか。胡椒の食べ過ぎで注意するべきこと、含まれる成分の効果や作用によっての身体への影響を詳しく説明します。

①消化器官を傷つけることによる腹痛・下痢などの発症

胡椒にはピぺリンという成分が含まれており、少量なら胃腸の働きを良くする、新陳代謝を良くして身体を温めるなど身体には良い作用です。しかし、胡椒には唐辛子と同等の刺激があると言われているため、食べ過ぎると消化器官を傷つけてしまう可能性があります。

特に胃が荒れた状態の時に食べ過ぎると胡椒の成分による刺激に耐えられず、胃痛や嘔吐を引き起こしてしまいます。胡椒には腸の働きが良くなる作用により、食べ過ぎると腹痛や下痢を引き起こすこともあるので体調の悪い時は控えるようにするなど注意してください。

②辛みによる味覚障害

胡椒は辛味による刺激が強い香辛料のため、食べ過ぎると舌の感覚が麻痺することがあります。人は舌にある味蕾という部分で味を感じ取っています。辛味のある胡椒をかけすぎて慢性的に刺激が強く与えられると、味が薄く感じらる、濃い味を好むようになる、味が感じられないなどの味覚障害を引き起こすので注意が必要です。

胡椒など刺激の強い香辛料が好きで、最近味を薄く感じるようになったなど気になる症状がある人は一度病院を受診してみてください。

③胡椒に含まれる小麦粉によるアレルギーの発症の危険性

粉タイプになっているものは増量目的で小麦粉やそば粉が含まれているものがあります。アレルギー症状が出ると、かゆみ、じんましん、腹痛以外にも呼吸困難や意識障害などが起こる可能性もあります。アレルギー体質の人は胡椒の過剰摂取で、アレルギーを発症してしまうこともあるため成分表を確認するなど注意しましょう。

ただし胡椒自体に中毒性はない

胡椒は刺激の強い香辛料のため、過剰摂取は身体への影響や病気のリスクなどがあり注意が必要です。しかし、胡椒自体に病気になる原因があるわけではなく中毒性もないため食べることに問題はありません。自宅で料理をするときに、かけすぎて胡椒の摂りすぎにならないように注意して上手に使うようにしましょう。

胡椒の食べ過ぎにならない1日の摂取量の目安は?

胡椒の食べ過ぎにならない、1日の摂取量の目安はどのくらいでしょうか。一般的によく使われる、黒胡椒・白胡椒・塩胡椒の3種類それぞれの胡椒に含まれる塩分を比較しながら説明します。

胡椒の1日の適量は小さじ1杯程度

100gあたり 塩分
黒胡椒 0.16g
白胡椒 0.01g
塩胡椒 67.3g

成人の一日塩分摂取の目安は、男性が8g未満、女性が7g未満となっています。胡椒自体に塩は含まれておらず、上記の表は100gあたりの塩分量のため、実際に胡椒を2~3ふり程度かけても健康に影響を与えるほどの塩分はありません。ただし、塩胡椒は胡椒以外に塩と化学調味料を混ぜ合わせて作られおり、食べ過ぎは直接塩分過多につながるので危険です。

胡椒には塩分が含まれていないので塩分過多による高血圧の心配はなく、含まれるカリウムによって余分な塩分を排出する効果があるため高血圧気味の人にもおすすめです。しかし、食べ過ぎるとスパイスの刺激やピぺリンの作用によっての体調不良につながるため、小さじ1杯程度を目安とするようにしましょう。

胡椒の食べ過ぎ・かけ過ぎを防ぐコツは?

胡椒には塩分が含まれておらず塩分過多にはならないことがわかりましたが、スパイスの刺激が好きな人はつい食べ過ぎてしまうことがあります。胡椒の食べ過ぎ、かけ過ぎを防ぐにはどのようにすれば良いのか、おすすめの方法を紹介します。

①出汁を濃いめにする

かつお、こんぶ、煮干し、しいたけなど出汁を強めにきかせた料理にするのがおすすめです。胡椒の刺激よりも出汁の旨味で満足感を得られやすくなり、かけ過ぎ防止につながります。鶏ガラやコンソメなどを使ってスープの旨味を強くすると満足感が得られるので、つい胡椒をかけすぎてしまう、という人は試してみてください。

②生姜・ニンニク・スパイスなどの香辛料で代用する

胡椒の食べ過ぎを防ぐのにおすすめの食材や調味料はこちらです。

・生姜
・にんにく
・レモン
・酢
・マスタード
・バジル


肉や魚料理に旨味を出したい時に胡椒を多くかけることがありますが、にんにくや生姜でも代用することができます。辛味が欲しい場合は、マスタードやチリソースなどの香辛料を使うのがおすすめです。

また、レモンや柚子などの柑橘系やバルサミコ酢、ワインビネガーなど酸味をうまく利用すると胡椒がなくても美味しく食べることができます。バジルやパクチーなどハーブをアクセントにするのも、香りの効果で胡椒を控えることが出来るのでおすすめです。

胡椒は食べ過ぎなければ体にいい?効果・効能は?

胡椒の成分は漢方としても利用されており、血の巡りをよくする、冷え改善や胃腸の働きを良くするなどの効能があります。食べ過ぎるとそれらの成分が刺激になり不調を引き起こすことはありますが、適量であればむしろ胡椒は身体に良い効果を発揮してくれます。カリウムや鉄など現代人に不足しがちな成分もによる健康効果も期待できるでしょう。

鉄分は胡椒2gでイチジク100gよりも多く含まれており、貧血予防や疲労感、倦怠感の改善につながるため、朝食で摂るのがおすすめです。また、胡椒を使うことでソースやドレッシングを使うのを控えることが出来たり、スパイスの刺激で血行促進、代謝アップ作用があったりとダイエットにも効果があります。

(*胡椒の効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

胡椒の栄養価と効能は?健康効果あり?取りすぎるデメリット・副作用も紹介!

胡椒の食べ過ぎには気をつけよう

刺激のあるスパイスは身体に悪いと思われがちなですが、胡椒に含まれる成分は少量なら料理を美味しくするだけでなく、身体に良い働きのあるものもたくさんあります。しかし、食べ過ぎると不調を引き起こすことがあるため、注意が必要です。他の調味料と組み合わせながら上手に胡椒を使うようにしてください。

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