眠眠打破の効果・持続時間は?効くまで何分かかる?副作用なども紹介!

眠眠打破の効果・効能や持続時間を知っていますか?眠気覚ましに効くのでしょうか?今回は、眠眠打破の効果・効能や〈効果が出るまでの時間・効果の持続時間・飲むタイミング〉などを〈強強打破・メガシャキ〉などほかのエナジードリンクと比較しながら紹介します。眠眠打破の効果以外にも飲み過ぎによる副作用やデメリットも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 眠眠打破の効果や持続時間を知りたい…
  2. 眠眠打破の効果・効能は?持続時間はどのくらい?
  3. ①眠気覚まし
  4. ②疲労回復
  5. ③免疫力アップ
  6. 眠眠打破の効果の持続時間は8〜14時間程度
  7. 眠眠打破の飲み方は?効果が出るタイミングはいつ?
  8. 眠眠打破を飲むタイミングは効果を実感したい30〜60分前がベスト
  9. ただしカフェイン耐性があり効果を実感できない人もいる
  10. 眠眠打破には副作用・デメリットもある?良い効果だけではない?
  11. ①飲み過ぎによるカフェイン中毒
  12. ②シンプルに味がまずすぎると感じる人も
  13. 眠眠打破の効果を把握しよう

眠眠打破の効果や持続時間を知りたい…

仕事や勉強に力を入れたかったり車の運転をしたりするときに、あまり気力がわかない場合は、眠眠打破などのエナジードリンクを活用するのもひとつの方法です。眠眠打破の効果や持続時間、飲む際に必要な注意点などを解説するので、参考にしてください。

眠眠打破の効果・効能は?持続時間はどのくらい?

眠眠打破に含まれる主な成分は以下のとおりです。

・カフェイン120mg
・アルギニン500mg
・ハーブエキス
・菊花抽出物


眠眠打破に含まれる成分が、どのようにして効果や効能に表れるのかについて解説します。眠眠打破だけでなく、強強打破やメガシャキなどの効果持続時間についても、紹介するので参考にしてください。

①眠気覚まし

カフェインという成分は中枢神経に働きかけ覚醒させる効力があるので、眠気や疲れを一時的に取り除いてくれます。疲労感が軽減するので、集中力を高めたい時や、長時間の運動や仕事をする時に摂取すると効果的な成分だと言えます。レギュラーコーヒー1杯に含まれるカフェインはおよそ60mgなので、眠眠打破に含まれるカフェインはおよそ2倍の量です。(※1)

②疲労回復

眠眠打破に含まれるアルギニンという成分は、体内に元々あるアミノ酸の一種です。他のアミノ酸とともに効率的にエネルギーを生み出し、疲労回復を早める役割を持っています。眠眠打破にはアルギニン500㎎が含まれていますが、この成分の効果を高めるためには1日に2000~4000㎎の摂取が好ましいと言われています。

年齢を重ねるにつれて体内でのアレルギン生合成量は減少し、体力を消耗している時には十分に作り出せないので、意識的に摂取することが望ましいです。(※2)

③免疫力アップ

アルギニンには前述した疲労回復だけでなく、免疫力アップを助ける働きもあります。体内の免疫細胞であるマクロファージを活性化させ、細菌やウイルスに対する免疫力の向上を助けます。傷の修復や健康な肌の維持、血流の改善に効果的で、病気に負けない強い体作りにも有効です。

眠眠打破の効果の持続時間は8〜14時間程度

商品名 持続時間 カフェイン量(1本)
眠眠打破 8~14時間 120mg
強強打破 8~14時間 150mg
メガシャキ 8~10時間 100mg
モンスター 8~14時間 142mg

眠眠打破の効果持続時間はおよそ8~14時間と言われますが、これはカフェインが体内から完全に排出されるまでの時間です。カフェインは体内に取り入れてから5時間ほど経過すると、半分ほど排出されてしまうのです。そのことから、5時間以上経つと効能を感じることができたとしても、その力はだんだん弱くなるとも言えます。

眠眠打破以外にも多くのエナジードリンクが販売されていますが、カフェインの量によって効果の持続時間は変わります。眠眠打破よりも高い効き目を求めるなら強強打破やモンスターエナジー、低いものならメガシャキなどと、求める効き目の度合いによって使い分けるとよいでしょう。

眠眠打破の飲み方は?効果が出るタイミングはいつ?

眠眠打破の効能を上手に利用すれば、自分の活動をより良いものにすることができるかもしれません。ただ、その効き目を感じるまでには少し時間がかかるので、飲むタイミングには気を付ける必要があります。ここでは、眠眠打破の効果的な飲み方について解説します。

眠眠打破を飲むタイミングは効果を実感したい30〜60分前がベスト

眠眠打破を飲んでから効果が出るまでは、およそ30~60分ほど必要です。効果が出るまでの時間を考慮して、眠眠打破を飲むタイミングは30~60分前に飲むことをおすすめします。眠眠打破に含まれるカフェインの影響により、胃を荒らしてしまう可能性があるので、食後に飲むと安心です。

関連する記事