コンビニのサラダチキンは体に悪いって本当?添加物がやばいと噂の真偽を調査!
コンビニのサラダチキンは体に悪い・食べるとやばいと言われることがありますが、本当でしょうか?今回は、<添加物>など、コンビニのサラダチキンが体に悪いと言われている原因を、健康的に食べる方法とともに紹介します。無添加のサラダチキンのおすすめ商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
コンビニのサラダチキンは健康・体に悪い?食べたらやばいって本当?
糖質ダイエットが注目を集める昨今、コンビニて手軽に購入できるサラダチキンは低糖質で人気があり、セブンイレブンでは糖質ゼロのサラダチキンを販売しています。一方で、コンビニのサラダチキンは健康面で食べたらやばいという声もありますが、実際のところはどうなのでしょうか。(※1、2)
コンビニのサラダチキンが健康・体に悪いと言われているのはなぜ?
コンビニのサラダチキンはダイエット中の方に支持されている一方で、健康や体に悪いとも言われています。コンビニのサラダチキンが健康や体に悪いと言われるのはなぜでしょうか。
①成形肉など加工された商品がある
コンビニのサラダチキンの中には主材料の鶏肉に成形肉などの加工肉を使用している場合があり、加工食品に懸念されているデメリットは下記の通りです。
・脂質や塩分が多い
・栄養が失われる
・胃腸の機能を損なわせる
加工肉は肉を加工する段階で脂肪分の多い部位を使用していたり、脂質を添加していたりするため、加工していない肉に比べて脂質が多く含まれます。さらに、塩漬けしていたり、塩を加えて加工したりすることもあり、塩分も多くなっているのです。
脂質と塩分の摂り過ぎは肥満や高血圧をはじめとした生活習慣病の要因となりうるため、加工肉で作られたサラダチキンの食べ過ぎは健康を害する恐れがあります。ほかにも、胃腸の機能が損なわれ、場合によっては下痢を引き起こしたり、加工すればするほど食品が本来持っている栄養分が失われていくなど、加工食品の健康被害は懸念されています。(※3、4)
②添加物が使用されている
コンビニのサラダチキンは美味しく長持ちさせるために、複数の添加物が使用されています。
・加工でんぷん
・塩化カリウム
・リン酸ナトリウム
・pH調整剤
・香料
・調味料(アミノ酸)
添加物には使用目的があり、加工でんぷんや塩化カリウムの働きはサラダチキンの旨味を逃がすことなく閉じ込めることです。リン酸ナトリウムやpH調整剤には腐敗や変色を防ぐ働き、香料や調味料(アミノ酸)には香りや味をよくする働きがあります。
サラダチキンを取り出したときのヌルっとした感じや人工的な味は添加物によるもので、気持ち悪いと感じる人もいるかもしれません。サラダチキンに限らず多くの食品に添加物は使用され、健康に影響を及ぼさない量しか使わないよう使用基準などで管理されています。しかし、添加物の過剰摂取は健康被害につながり、食品添加物の使用や食べ過ぎには注意が必要です。(※5、6)
③鶏肉の産地が外国の場合がある
サラダチキンの主材料である鶏肉は外国産の鶏肉の場合があり、産地によっては肥育ホルモン剤が使用されていることがあります。
肥育ホルモン剤を投与する目的は成長速度を速めるためですが、日本では農林水産大臣による動物用医薬品としての承認はなく、飼料添加物としても指定されていません。外国では肥育ホルモンに限らず、日本で未承認の薬品を使って飼育している場合もあり、健康に影響がないのか懸念されています。(※7)
サラダチキンを健康的に食べるには?毎日はNG?
コンビニのサラダチキンは健康面で不安な点がありますが、健康的に食べるにはどうしたら良いのでしょうか。ここではサラダチキンを毎日でも安心して食べられる健康的な食べ方を紹介します。
①無添加のサラダチキンを購入する
市販のサラダチキンの中には無添加のサラダチキンもあり、どこで売っているのか気になる方もいることでしょう。無添加サラダチキンを購入できるのは、下記となります。
・内野家
・通販
兵庫県にある内野家は無添加にこだわったお惣菜を販売しているお店で、無添加サラダチキンも取り扱っています。店頭で購入するだけでなく、通販での購入も可能です。ほかにも、保存期間の長いサラダチキンを通販専用で販売しているお店もあります。
②サラダチキンを手作りする
サラダチキンは鶏肉と家庭に常備している調味料で作ることができるため、自分で無添加サラダチキンを作ることもおすすめです。サラダチキンの作り方は簡単で、鶏肉に調味料で味付けして寝かせ、沸騰したお湯に入れて数時間置いておくだけで出来上がります。