ごま団子のカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向きの食べ方なども紹介!

【管理栄養士監修】ごま団子のカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、ごま団子(1個)のカロリー・糖質量を他のスイーツ類と比較しながら紹介します。ごま団子(1個)のカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
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管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
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管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. ごま団子のカロリー・糖質量は?
  2. ごま団子(1個)のカロリー・糖質
  3. ごま団子(100g)のカロリー・糖質量を他のスイーツ類と比較
  4. ごま団子(1個)のカロリー消費に必要な運動量
  5. ごま団子のダイエット向きの太りにくい食べ方は?
  6. ①夜に食べない
  7. ②炭酸水と一緒に食べる
  8. ごま団子のカロリーオフなおすすめレシピ
  9. ①揚げてないごま団子
  10. ②お豆腐の焼きごま団子
  11. ③茹でごま団子
  12. ごま団子のカロリーに注意して食べよう

ごま団子のカロリー・糖質量は?

中華料理の点心メニューとして人気の高いごま団子ですが、どの位のカロリーと糖質が含まれているのでしょうか。ごま団子のカロリー・糖質量を見ていきましょう。

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)

ごま団子(1個)のカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
ごま団子(1個:33g) 118kcal 13.5g 5%

白玉粉を練って作った皮であんこを包み、ごまをまぶして油で揚げたごま団子1個当たりのカロリー・糖質量です。1日のカロリー摂取量に占める割合から見ると高くは感じないかもしれませんが、栄養バランスから考えると糖質・脂質の割合に対してタンパク質が少ないと言えます。

竹本友里恵

管理栄養士

ごま団子は油で揚げた餡子入りの団子で、ごまに含まれる脂質の量が多い事、調理工程で油を吸収することから、カロリー118kcal/1個のうち脂質が25%を占めています。自宅で胡麻団子を作る際は、揚げないのがオススメです。油の用意が不要なので準備も簡単で、カロリーオフでヘルシーな胡麻団子ができます。表面に少量の油を塗り、トースターや魚焼きグリルで焼き目をつけるだけで、香ばしく出来上がるので試してみてください。

ごま団子(100g)のカロリー・糖質量を他のスイーツ類と比較

カロリー 糖質
ごま団子 351kcal 37.5g
まんじゅう 272kcal 60.7g
ショートケーキ 308kcal 24.4g
ドーナツ 375kcal 52.4g
みたらし団子 197kcal 44.9g
(100gあたり)

ごま団子を人気の和菓子・洋菓子と比較してみましょう。ごま団子と同じようにあんこの使われたまんじゅうと比べると、カロリーは高いものの糖質量は抑えられています。糖質制限によるダイエットを行う時は注意しましょう。

洋菓子のショートケーキとごま団子を比較すると、ごま団子の方がカロリー・糖質がともに高いことがわかりました。ドーナツと比較するとごま団子の方がカロリー・糖質ともに低くなります。ごま団子はあんこが使われ、洋菓子よりヘルシーだと思われがちですが、実際のカロリー・糖質量は洋菓子とあまり変わらない様です。

ごま団子(1個)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 44分
ジョギング 26分
自転車 17分
ストレッチ 53分
階段登り 15分
掃除機かけ 38分

上記の表はごま団子1個・118kcalを、運動で消費する為の時間を計算しました。ごま団子のカロリーを消費するには、運動強度にもよりますが15分~1時間程度の運動が必要です。ごま団子は小ぶりのサイズなので、つい2つ3つと食べてしまいがちですが、あらかじめ食べる量を決めておき、食べすぎないようにしましょう。

ごま団子のダイエット向きの太りにくい食べ方は?

ごま団子が食べたくなった時、太りにくい食べ方はあるのでしょうか。ダイエット中にごま団子を愉しむ方法を紹介します。

①夜に食べない

太らない為には、夜の飲食は控えめにすると良いと言われています。これは日中の方が体温が高く、代謝が活発でエネルギー消費が大きいからですが、もう一つの理由はBMAL1といったタンパク質の働きによるものです。BMAL1は脂肪細胞の中に存在し、多くなるほど脂肪を溜め込む力が強くなります。

BMAL1は時間ごとに数の増減があり、午後2時が一番少なく、夜中2時が一番多いと言われているので、ごま団子などは日中に食べると太りづらいと考えられます。(※2)

②炭酸水と一緒に食べる

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