チーカマのカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット中の食べ方も紹介!

チーカマのカロリー・糖質や脂質を知っていますか?ダイエット中に食べると太るのでしょうか?今回は、チーカマのカロリー・糖質や脂質を他のおつまみ・おやつと比較しながら紹介します。チーカマのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット中に食べる時の注意点も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. チーカマのカロリー・糖質・脂質は高い?太る?
  2. チーカマのカロリー・糖質・脂質などの栄養成分
  3. チーカマのカロリー・糖質や脂質を他のおつまみ・おやつと比較
  4. チーカマ(1本)のカロリー消費に必要な運動量
  5. チーカマの【店・商品別】のカロリー・糖質は?
  6. チーカマをダイエット中に食べる時の注意点は?太るのを避けるには?
  7. ①食べ過ぎない
  8. ②夜に食べない
  9. チーカマを使ったダイエット向きなレシピを紹介!
  10. ①きのことチーカマのホットサラダ
  11. ②チーカマのベーコン巻き
  12. ③きのことチーカマのバター炒め
  13. チーカマのカロリー・糖質に注意して食べよう

チーカマのカロリー・糖質・脂質は高い?太る?

チーカマはおつまみとしても人気の商品で、スーパーやコンビニなどで手軽に購入することができます。チーカマにはチーズが入っているため、食べると太るのではないかと思う人もいるかもしれません。まずはじめに、チーカマのカロリーや糖質、脂質について紹介します。

チーカマのカロリー・糖質・脂質などの栄養成分

チーカマ(1本) 含有量
カロリー 28kcal
糖質 3.3g
脂質 0.6g
たんぱく質 2.2g
1日のカロリー摂取量に占める割合 1%

※上記の表はニッスイの「チーズかまぼこ」の情報です(※1)

チーカマは商品にもよりますが、1本当たりのカロリーが低く、たんぱく質が多く含まれています。たんぱく質は脂肪になりにくいうえに、筋肉の材料となって痩せやすい身体を作るのに役立つ栄養成分です。またチーカマの脂質は低く、1本食べても太る可能性は低いので、ダイエット中にはチーカマの脂質に関して気にする必要はないでしょう。

一方で、表1よりチーカマは糖質の値がやや高いことが分かります。糖質を多く摂取すると、糖質を脂肪に変えるインスリンが過剰に分泌されます。チーカマをたくさん食べると糖質の過剰摂取によって太る恐れがあるため、ダイエット中の人は注意が必要です。

チーカマのカロリー・糖質や脂質を他のおつまみ・おやつと比較

100gあたり カロリー 糖質
チーカマ 121kcal 13.2g
チキンナゲット 235kcal 13.7g
ウィンナーソーセージ 319kcal 3.3g
柿ピー 487kcal 51.2g
ポテトチップス 541kcal 50.5g

※上記の表のチーカマと柿ピーの糖質の数値は、炭水化物の数値を記載しています。

この5種類のおつまみ・おやつの中でチーカマはカロリーが最も低く、ダイエット中におすすめの食品だと言えます。ダイエット中は、他のおつまみやおやつの代わりにチーカマを食べればカロリーが抑えられるでしょう。

一方で糖質はウィンナーソーセージが最も低いため、糖質制限中の人はチーカマよりもウィンナーソーセージをおつまみとして食べるのがおすすめです。(※2、3、4)

チーカマ(1本)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 12分
ジョギング 7分
自転車 4分
ストレッチ 14分
階段登り 4分
掃除機かけ 10分

上記の表は、チーカマ1本当たりのカロリー31kcalを消費するのに必要な運動量を算出したものです。ウォーキングやストレッチなどの軽い運動は、10分以上行わないとチーカマのカロリーを消費することができません。また、少し強度の高いジョギングや自転車などで運動すると、10分未満でもチーカマのカロリーを消費することができます。

普段の生活で多くの人が行っている階段登りや掃除機かけでも、チーカマのカロリーを消費することは可能です。強度の高い運動をすると短時間で多くのカロリーを消費できますが、運動が苦手な人は無理をせず、階段登りなど日常生活でできる範囲の運動を取り入れてもよいでしょう。

チーカマの【店・商品別】のカロリー・糖質は?

店名 商品名 カロリー 糖質
ニッスイ チーズかまぼこ 23g 28kcal 3.3g
丸善 チーかま 26g×4本束 31kcal 3.4g
イオン 濃厚チーズかまぼこ 35g 51kcal 4.0g
セブンイレブン チーかま 45g×5本 62kcal 6.1g
ファミリーマート 三種のチーズ入りおつまみかまぼこ 70g 91kcal 8.8g

上記の表は各社チーカマの1本あたりにおける数値で、糖質は炭水化物量を記載しています。チーカマはスーパーやコンビニなど、食品を扱う多くの店で売られている食材です。チーカマはニッスイなどの加工食品メーカーの他にも、コンビニのプライベートブランドでも販売されており、商品のラインラップが豊富です。

各製品それぞれ重さが異なりますが、最もカロリーが低い商品はニッスイであることがわかります。少量で小分けされたタイプの商品はダイエットに向いており、食べ過ぎによって太るのを防ぐことが可能です。

また、各社のチーカマの糖質を比較すると、ニッスイの商品が最も低いことがわかります。よって、ダイエット中の人は、カロリー・糖質ともに低いニッスイが販売するチーカマの購入をおすすめします。(※5、6、7)

チーカマをダイエット中に食べる時の注意点は?太るのを避けるには?

ヘルシーな食材であるチーカマですが、ダイエット中は食べ方に注意が必要です。ここでは、チーカマを食べる時の注意点や太るのを避けるコツについて紹介します。ダイエット中の人は以下で紹介するポイントを押さえて、チーカマをうまく取り入れてみてください。(※8)

①食べ過ぎない

関連する記事