辛ラーメンのカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向けの食べ方・作り方など解説!

辛ラーメンのカロリー・糖質量を知っていますか?高いのでしょうか?今回は、辛ラーメン(1カップ/袋)のカロリー・糖質量を他のインスタントラーメンと比較しながら紹介します。辛ラーメンのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方やカロリーオフして作る方法も紹介するので、参考にしてくださいね。

目次

  1. 辛ラーメンのカロリー・糖質は?
  2. 辛ラーメン(カップ/袋麺)のカロリー・糖質
  3. 辛ラーメン(汁なし/汁のみ)のカロリーは?
  4. 辛ラーメンのカロリー・糖質量を他のラーメンと比較
  5. 辛ラーメン(1カップ)のカロリー消費に必要な運動量は?
  6. 辛ラーメンをカロリーオフするには?
  7. ①チーズなど高カロリーなトッピングは控える
  8. ②ノンフライ製の辛ラーメンを選ぶ
  9. ③お湯を2度入れて作る
  10. 辛ラーメンのダイエット向きな食べ方は?
  11. ①夜の締めに食べない
  12. ②ご飯など炭水化物を控える
  13. ③空腹時に食べない
  14. 辛ラーメンを食べる際の注意点
  15. 塩分の過剰摂取によるむくみ・高血圧
  16. 辛ラーメンのカロリーに注意して食べよう

辛ラーメンのカロリー・糖質は?

辛ラーメンは韓国の食品会社「農心」で製造されている人気のインスタントラーメンです。ここでは、辛ラーメンのカロリーや糖質について他のラーメンとも比較しながら紹介します。

辛ラーメン(カップ/袋麺)のカロリー・糖質

カロリー 糖質(炭水化物) 1日のカロリー摂取量に占める割合
辛ラーメン(カップ) 294kcal 47.4g 13%
辛ラーメン(袋麺) 500kcal 81.5g 23%

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は公式HPを参照しています(※1、2)

辛ラーメンにはカップタイプと袋麺タイプの2種類ありますが、袋麺の方がサイズが大きく高カロリーです。袋麺のタイプでも1日の摂取カロリーの約23%なので、一食で辛ラーメンだけを食べるならカロリーとしてはそこまで高くはありません。

辛ラーメン(汁なし/汁のみ)のカロリーは?

カロリー
辛ラーメン(汁なし) 355kcal
辛ラーメン(汁のみ) 42kcal

上記は袋麺タイプの麺と汁のそれぞれのカロリーです。辛ラーメンの麺は、小麦粉など炭水化物でできている上に油で揚げてあるので高カロリーです。

一方、スープのみだと42kcalしかないので、ダイエット法としてよく耳にするスープだけ残すといった方法はあまり効果がないでしょう。ただ、塩分の摂り過ぎはむくみの原因となるので、むくみを防止したい方には有効です。

辛ラーメンのカロリー・糖質量を他のラーメンと比較

1個あたり(g) カロリー 糖質
カップヌードル(78g) 351kcal 44.5g
チキンラーメン(85g) 377kcal 53.6g
ラ王(101g) 346kcal 60.8g
麺づくり(97g) 297kcal 53.1g
麺職人(88g) 295kcal 53g
辛ラーメン(68g) 294kcal 47.4g

カップタイプの辛ラーメンのカロリーを他のインスタントラーメンと比較すると、内容量も少なめなのでカロリーや糖質は高い方ではありません。100gあたりのカロリーはどのカップラーメンも同じぐらいだといえるでしょう。

辛ラーメン(1カップ)のカロリー消費に必要な運動量は?

辛ラーメン一食分のカロリーを消費するために必要な運動量を紹介します。

運動方法 時間
ウォーキング 110分
ジョギング 66分
自転車 42分
ストレッチ 132分
階段登り 37分
掃除機かけ 94分

*294kcal前提で計算してます。

カップタイプの辛ラーメン一食分のカロリーを消費するためには上記の運動量が必要です。辛ラーメンは1時間程度のジョギングで消費することができるので、ダイエットをしている方や太るのが気になる方は、適度に運動を取り入れると良いでしょう。

辛ラーメンをカロリーオフするには?

関連する記事

×