クリームパスタのカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向きの食べ方を紹介!

【管理栄養士監修】クリームパスタのカロリー・糖質を知っていますか?ダイエット向きなのでしょうか?今回は、<エビ・サーモン・きのこ・ほうれん草・たらこ・キムチ>などクリームパスタ(1人前)のカロリー・糖質を他のパスタと比較しつつ紹介します。クリームパスタのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット中の太りにくい食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 藤田彩実
Instagram
HP
食べることが大好き「調理実習がある」という理由だけで管理栄養士養成課程のある大学へ進学しました。現在はフリーランスの管理栄養士として、レシピ開発や記事監修、動画投稿、...
Instagram
HP
食べることが大好き♩「調理実習がある」という理由だけで管理栄養士養成課程のある大学へ進学しました。現在はフリーランスの管理栄養士として、レシピ開発や記事監修、動画投稿、オンライン食事指導など、幅広く活動しています。役立つ情報を発信していけたらと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. クリームパスタのカロリー・糖質は高い?太る?
  2. クリームパスタ(1人前)のカロリー・糖質
  3. クリームパスタ(1人前)のカロリー・糖質を他のパスタと比較
  4. クリームパスタ(1人前)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  5. クリームパスタの栄養成分は?
  6. クリームパスタのダイエット中の太りにくい食べ方は?
  7. ①パスタ麺の量を少なくする
  8. ②牛乳、生クリームの代わりに豆乳を投入
  9. ③スパイス、ハーブで味付けをする
  10. ④ゆっくりよく噛んで食べる
  11. クリームパスタのダイエット向きおすすめレシピ
  12. ①白滝のクリームパスタ
  13. ②青梗菜のクリームパスタ
  14. ③キムチのクリームパスタ
  15. クリームパスタはカロリーに注意して食べよう

クリームパスタのカロリー・糖質は高い?太る?

パスタによく絡むソースと、食べ応えのある具材の入ったクリームパスタですが、他の料理と比べてカロリーは高いのでしょうか。ここではクリームパスタのカロリーと糖質について紹介します。

クリームパスタ(1人前)のカロリー・糖質

1人前あたり カロリー 糖質
きのこのクリームパスタ 744kcal 82g
キムチのクリームパスタ 745kcal 84g
ほうれん草のクリームパスタ 776kcal 86g
えびのクリームパスタ 788kcal 82g
たらこのクリームパスタ 806kcal 82g
サーモンのクリームパスタ 832kcal 83g

【材料】
・パスタ(乾麺):100g/373kcal
・生クリーム:60g/260kcal
・牛乳:20g/14kcal
・バター:10g/75kcal


※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※1、2、3、4)

同じクリームパスタでも野菜を使ったものの方がカロリーが低く、えびやたらこなどの海鮮系のクリームパスタはカロリーが高くなっています。キムチのクリームパスタはカロリーは比較的低いものの、糖質が高いため食べ過ぎには注意が必要です。

基本のクリームパスタのレシピでは生クリームを使用することが多く、高カロリーの原因になっています。するすると食べられるパスタも、実は白米よりカロリーが高く、食べるペースも早くなってしまうため太りやすい食材です。

クリームパスタ(1人前)のカロリー・糖質を他のパスタと比較

1人前あたり カロリー 糖質
きのこのクリームパスタ 744kcal 82g
ペペロンチーノ 505kcal 70g
ナポリタン 590kcal 73g
カルボナーラ 779kcal 68g

シンプルな味付けのペペロンチーノが一番カロリーが低く、クリームパスタと同じく生クリームを使用するカルボナーラのカロリーが少し高めです。ナポリタンもケチャップだけのシンプルな味付けながら、具材の多さがカロリーや糖質に反映されています。それでもどのパスタ料理もクリームパスタほどカロリーは高くありません。(※5、6、7)

クリームパスタ(1人前)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 278分
ジョギング 167分
自転車 104分
ストレッチ 333分
階段登り 93分
掃除機かけ 238分

クリームパスタ1食分を消費するのに、どの運動でも1時間半以上はかかります。普段の家事や通勤で手軽に消費できる量ではなく、普段の生活にプラスして運動の時間を設けない限り、なかなかカロリーを消費するのは難しいでしょう。

藤田彩実

管理栄養士

パスタはご飯より1食分のカロリーは高いですが、食後血糖値の上昇度合いを示すGI値は低いため、腹持ちがよく脂肪になりにくいといったメリットがあります。

クリームパスタの栄養成分は?

クリームパスタに含まれる栄養成分は以下になります。

・たんぱく質
・炭水化物
・脂質
・ビタミンA
・カルシウム
・カリウム

クリームパスタは生クリームや牛乳からの栄養摂取がメインとなります。たんぱく質や炭水化物、脂質は健康な体を維持するのに必要な栄養素です。特に牛乳に含まれるたんぱく質には人体で生成できない必須アミノ酸が全て含まれており、積極的に摂取したい食材です。

牛乳よりカロリーの高い生クリームにはビタミンAが豊富に含まれています。ビタミンAは目や皮膚の粘膜を保護するだけでなく、体全体の免疫力を高める効果があります。他にも骨や歯の形成に欠かせないカルシウムや、血圧を正常に保つカリウムなどもクリームパスタから摂れる栄養素です。

さらに加える具材によっても、栄養成分をさらにプラスすることができます。例えばクリームパスタの具材としてよく使われるサーモンにはビタミンB6、ビタミンDが含まれており、免疫力の向上や貧血予防などに効果を発揮します。(※8、9、10、11、12、13)

藤田彩実

管理栄養士

クリームパスタは比較的脂質が多く含まれます。脂質というと悪者のように思われがちですが、細胞膜やホルモンの材料として、体にはなくてはならないものです。ダイエット中も極端な制限は控えましょう。

クリームパスタのダイエット中の太りにくい食べ方は?

ややカロリーが高いため、ダイエット中にクリームパスタを食べるのはなるべく避けたいところです。しかし、どうしてもダイエット中にクリームパスタを食べたくなった時はどうすればいいのでしょうか。ここではクリームパスタの太りにくい食べ方を紹介します。(※14)

関連する記事