妊婦は蟹を食べていい?味噌・生刺身は危険?食べ放題は避けるべき?

妊婦(妊娠中)は蟹を食べていいか知っていますか?初期は<食べ放題・旅行>などの食事で食べれるのか心配ですよね。今回は、妊婦が蟹を食べる際の<蟹味噌・食中毒>など懸念点を、〈寿司・鍋・刺身・ボイル〉など安全・避けるべき食べ方とともに紹介します。妊婦にいい蟹の栄養や、安全な蟹のレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 妊婦(妊娠中)は蟹を食べてもいいの?
  2. 妊娠中の蟹は食べ方に気をつければ大丈夫
  3. 妊婦が蟹を食べる際の懸念点は?
  4. ①リステリア菌・腸内ビブリオ菌による食中毒
  5. ②蟹味噌に含まれるカドミウム
  6. ちなみに蟹に水銀の心配はない
  7. 妊娠中に蟹を食べる場合の注意点は?
  8. ①生ではなく加熱して食べる
  9. ②蟹味噌が不安な場合は避ける
  10. ③食べ放題などで食べ過ぎない
  11. 妊婦が蟹を生で食べてしまった・食べ過ぎた場合の対処法は?
  12. 心配な場合は病院へ行くのが安心
  13. 妊婦が蟹を食べるメリットもある?栄養素・効果は?
  14. 妊婦でも安心な蟹のレシピを紹介!
  15. ①蟹クリームコロッケ
  16. ②ボイル蟹
  17. ③蟹飯
  18. 妊婦が蟹以外にも妊娠中に気を付ける食べ物は?
  19. 妊婦や妊娠中の蟹は食べ方に気をつけよう

妊婦(妊娠中)は蟹を食べてもいいの?

蟹は特別な時にしか食べる機会がなく美味しいため、妊娠中でも食べたいと思うかもしれません。ここでは妊娠中に、蟹を食べても良いかどうかを説明していきます。赤ちゃんに影響がある食べ方もあるので、参考にしてください。

妊娠中の蟹は食べ方に気をつければ大丈夫

妊娠中の蟹は、食べ方に気をつければ特に問題はありません。特に妊娠初期に旅行の食事などで蟹料理を考えている場合は注意が必要ですが、しっかり加熱しているか確認すれば食べれるので、お店の人と相談してみてください。

妊婦が蟹を食べる際の懸念点は?

妊娠中に蟹を食べるときの問題は、どのようなものが挙げられるでしょうか。妊娠中は食べ物への制限が多く、病院などで説明を受けることがありますが、理由や問題点をしっかり知っておきましょう。

①リステリア菌・腸内ビブリオ菌による食中毒

蟹に限らず生で食べる食べ物には、リステリア菌や腸内ビブリオ菌などの食中毒を引き起こす菌が付着しています。妊娠中に注意すべき蟹料理は、以下のようなものがあります。

・刺身
・寿司
・炙り
・蟹しゃぶ


基本的には生で食べなければ特に問題はありませんが、寿司の中でも炙りなどの半生状態で食べる場合でも、中まで火が通っておらずリステリア菌が死滅していないこともあります。また、リステリア菌は4度以下の低温でも生き延びるため、冷凍した蟹でも感染することがあります。

冷凍された蟹を食べる場合は、リステリア菌からの感染を防ぐためにも、中までしっかり加熱できる調理方法にして食べるのが安心と言えるでしょう。リステリア菌は妊婦が感染すると吐き気や下痢のほか、流産や早産など赤ちゃんへの影響があるので注意が必要です。妊娠中は食中毒や腸炎になりやすいため、食中毒の感染症状が出たら速やかに病院で受診してください。

②蟹味噌に含まれるカドミウム

蟹の内臓である蟹味噌には、カドミウムと呼ばれる自然界にある金属が蓄積されやすくなっています。蟹に限らず米や野菜などのさまざまな食材にも含まれており、基本的には長期にわたって大量に食べなければ赤ちゃんへの影響もなく、問題はありません。カドミウムを大量に摂取した場合は、腹痛や吐き気、発熱などの食中毒に似たような症状が現れます。

ちなみに蟹に水銀の心配はない

妊娠中に魚介類を食べるときに気になる水銀ですが、蟹にはほとんど水銀は含まれていません。多くの魚介類には自然界で発生する水銀が含まれており、妊娠中の食べ過ぎに注意する必要がありますが、蟹の場合は気にする必要はないでしょう。

妊娠中に蟹を食べる場合の注意点は?

妊娠中に蟹を食べるときは、どのような部分に注意したらよいでしょうか。蟹と言ってもさまざまな調理法があり、蟹味噌を使って調理することもあります。赤ちゃんへの影響が心配なら、覚えておくことで安心して食事が食べられます。

①生ではなく加熱して食べる

蟹はリステリア菌などの食中毒感染に注意する必要があるため、生ではなく必ず加熱してから食べるようにしてください。妊娠中におすすめの蟹料理は以下の通りです。

・蟹鍋
・茹で蟹
・蟹クリームコロッケ
・蟹飯
・焼き蟹
・蟹玉
・パスタ


妊娠中におすすめの蟹料理は挙げてみると、たくさん料理があることがわかります。蟹鍋は食中毒からの感染に注意して、しっかり加熱してから食べるようにしてください。ただし蟹を使った鍋の中でも、蟹しゃぶは蟹の身の中にまで熱が通っていない可能性があるため、リステリア菌の感染を防ぐためにも避けるのが安心です。

②蟹味噌が不安な場合は避ける

関連する記事