透明な海藻クリスタルは体に悪い?ぷちぷちが怪しい?添加物・ヨウ素の危険は?

透明な「海藻クリスタル(海藻麺)」は体に悪いのでしょうか?ぷちぷち食感の正体が気になりますよね。今回は、海藻クリスタルが体に悪いのかを、<原材料・成分>を元に紹介します。海藻クリスタルの栄養・体に良い効果や、活用レシピついても紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 透明でぷちぷちな「海藻クリスタル(海藻麺)」は体に悪いの?原材料・正体は何?
  2. 透明な「海藻クリスタル」の正体は海藻由来の「アルギン酸ナトリウム」が原材料の食品
  3. 海藻クリスタルの「アルギン酸ナトリウム」は体に悪い?添加物・ヨウ素の心配は?
  4. 海藻クリスタルの「アルギン酸ナトリウム」は天然由来の安全な成分
  5. 透明な海藻クリスタルは添加物・ヨウ素の心配も特にない
  6. 透明な海藻クリスタルはむしろ体に良い?栄養成分・効能は?
  7. 透明な海藻クリスタルの活用レシピも紹介!
  8. ①海藻クリスタルとおかひじきの和えもの
  9. ②海藻クリスタルの春雨風サラダ
  10. ③海藻クリスタルと野菜の味噌汁
  11. 透明な「海藻クリスタル」は体に悪くない

透明でぷちぷちな「海藻クリスタル(海藻麺)」は体に悪いの?原材料・正体は何?

出典:https://toshomart.pro/product.php?id=13088

飲食店で提供されるサラダに、透明な海藻クリスタルと呼ばれる食品が盛り付けられていることがあります。透明でぷちぷちな「海藻クリスタル」は何から作られており、食べると体に悪いのでしょうか。ここでは透明な「海藻クリスタル」の正体と原材料について説明します。

透明な「海藻クリスタル」の正体は海藻由来の「アルギン酸ナトリウム」が原材料の食品

透明感があり美しい「海藻クリスタル」の正体は、海藻から抽出したアルギン酸ナトリウムをもとに作られた無味無臭の食品です。アルギン酸ナトリウムとは、ワカメや昆布などの海藻に含まれる食物繊維の一種です。(※1)

海藻クリスタルの「アルギン酸ナトリウム」は体に悪い?添加物・ヨウ素の心配は?

出典:https://www.m-mart.co.jp/search/item.php?type=buybuyc&id=kasaiichiba&num=119

海藻クリスタルの「アルギン酸ナトリウム」は体に悪い成分で、添加物やヨウ素の心配はないのでしょうか。ここでは、透明な海藻クリスタルに含まれる成分について説明します。

海藻クリスタルの「アルギン酸ナトリウム」は天然由来の安全な成分

アルギン酸ナトリウムは、天然の海藻に由来する安全な成分です。古くから食品の増粘剤や安定剤として使用されてきた添加物なので、体に悪い物ではありません。現在では、アルギン酸ナトリウムの特性を活かした、医薬品や化粧品の開発研究が進められています。

透明な海藻クリスタルは添加物・ヨウ素の心配も特にない

透明な海藻クリスタルは精製されたアルギン酸ナトリウムを使用し、海藻由来のヨウ素やその他の添加物を取り除いて加工されているので、体に害を及ぼす心配はありません。海藻類に含まれるヨウ素には甲状腺機能を低下させる恐れがあるため、食べ過ぎには注意が必要です。透明な海藻クリスタルにはヨウ素が含まれていないので、このような悪影響はないと言えます。(※2)

透明な海藻クリスタルはむしろ体に良い?栄養成分・効能は?

出典:https://item.rakuten.co.jp/awawa/4103173/

透明な海藻クリスタルに含まれる栄養成分は、以下の通りです。

・タンパク質
・食物繊維
・ナトリウム
・カルシウム

海藻由来の透明な海藻クリスタルは、身体に悪い食品ではなく上記のような栄養成分を含む、むしろ体に良い海藻麺と言えます。脂肪を含まず、低カロリーかつ低糖質な食品のため、ダイエット効果や生活習慣病の予防も期待できるでしょう。

アルギン酸ナトリウムの作用によって、便通改善やコレステロールの体外排出効果が期待できます。またカルシウムには歯や骨の素となり、タンパク質は臓器や筋肉を合成する作用があることから、海藻クリスタルは様々な効能をもつ健康食品と言えます。(※3、4)

透明な海藻クリスタルの活用レシピも紹介!

海藻クリスタルは、どのような料理に使えばよいのでしょうか。ここでは、透明な海藻クリスタルの独特なぷちぷち食感を楽しみながら、身体に良い栄養も摂れる活用レシピを紹介します。

①海藻クリスタルとおかひじきの和えもの

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1840019611/

海藻クリスタルのぷちぷち食感と、歯ごたえのあるおかひじきを使った、食感の違いが楽しめる料理です。透明感のある海藻麺と色鮮やかな緑を合わせることで、見栄えもよくなります。

関連する記事