芋けんぴで精神安定?でも食べ過ぎは体に悪い?栄養価や効果についても紹介!

芋けんぴが精神安定に効果的なのを知っていますか?ただし食べ過ぎると体に悪いので注意が必要です。今回は、芋けんぴが精神安定に効果的な理由や、食べ過ぎによる<カロリー&糖質過多で太る・食物繊維過多による腹痛>などの体に悪い効果を紹介します。芋けんぴの栄養や、<便秘改善>などの体に良い効果も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 芋けんぴは精神安定に効果的?ただし体に悪い場合も?
  2. 芋けんぴには精神安定の効果がある?
  3. 芋けんぴのポリポリとした食感が精神安定に繋がる
  4. 芋けんぴには精神安定以外にも体にいい効果がある?栄養素は?
  5. 効果①食物繊維による便秘解消
  6. 効果②カリウムによるむくみ解消
  7. 効果③ビタミンによる美肌効果
  8. 芋けんぴが体に悪い場合も?副作用は?
  9. 副作用①カロリー・糖質過多で太る
  10. 副作用②食物繊維が腸や栄養吸収に悪影響を与える
  11. 芋けんぴの1日の摂取量の目安と食べ過ぎないコツ
  12. 芋けんぴは手作りするとより健康的!カロリー・糖質カットにおすすめのレシピを紹介!
  13. ①油不使用な芋けんぴ
  14. ②ココナッツオイルとはちみつでヘルシー芋けんぴ
  15. ③オーブン使用でカリカリ芋けんぴ
  16. 芋けんぴは精神安定に効果的だが食べ過ぎは体に悪いので注意しよう

芋けんぴは精神安定に効果的?ただし体に悪い場合も?

芋けんぴには精神安定の効果があると聞いたことがあるでしょうか。おいしくてつい食べ過ぎてしまう時があります。今回は、芋けんぴが精神安定に効果があると言われている理由や、体にいい効果と体に悪い効果を栄養素とともに解説します。

芋けんぴには精神安定の効果がある?

芋けんぴには精神安定の効果があるのでしょうか。ここでは、なぜ芋けんぴを食べることで、精神安定の効果を得られるのかを説明します。

芋けんぴのポリポリとした食感が精神安定に繋がる

芋けんぴのポリポリとした食感は、精神安定やストレス解消に繋がります。歯ごたえのある食べ物をよく噛んで食べることは、自律神経が安定し、ストレスを低下させる働きがあるからです。噛むというリズム運動を繰り返すことは、幸せホルモンであるセロトニンが分泌されます。芋けんぴは、精神を安定させたい時やストレスを解消したい時のおやつに最適でしょう。

はるりん

@harurun_ririn

とりあえず
芋けんぴをボリボリ食べた。
咀嚼ってストレス解消になる。
組み合わせどうなの?って思うけど
ホットのカフェオレも入れてみた。

芋けんぴには精神安定以外にも体にいい効果がある?栄養素は?

芋けんぴに含まれる主な栄養素は以下のとおりです。

・食物繊維
・カリウム
・ビタミンC
・ビタミンE


芋けんぴの材料はさつまいもなので、さつまいもに豊富に含まれる栄養素により、体にいい効果が得られます。次に、芋けんぴに含まれている栄養分はそれぞれどのような効果があるのか説明します。

効果①食物繊維による便秘解消

芋けんぴの材料であるさつまいもは、食物繊維が豊富です。食物繊維には、腸内の善玉菌を増やしてくれる働きがあります。また便の材料になることで便のかさが増し、腸を刺激することで便通が良くなります。食物繊維が豊富な芋けんぴは、腸内環境を整えてくれるので、便秘解消の効果が期待できるでしょう。(※1)

効果②カリウムによるむくみ解消

芋けんぴに含まれるカリウムには、むくみ解消の効果も期待できます。むくみの原因のひとつは塩分の過剰摂取です。カリウムはミネラルの一種で、塩分であるナトリウムとバランスを取りながら過剰な塩分を体外へ排出する働きをしてくれます。(※2)

効果③ビタミンによる美肌効果

芋けんぴは、ビタミンCやビタミンEによる美肌効果も期待できるでしょう。さつまいもの栄養素に含まれるビタミンCは、コラーゲン生成を促進し、肌にハリを作ります。(※3)

また、ビタミンEには活性酸素を抑える働きがあり、肌の老化を抑えシミやしわを予防する効果があります。さらにさつまいもに含まれるビタミンCは、デンプンにより守られているため、熱に強いことが特徴です。(※4)

芋けんぴが体に悪い場合も?副作用は?

関連する記事