ズッキーニでアレルギー症状がでる原因は?対処法や予防策も紹介!

ズッキーニアレルギーは存在するのでしょうか?食べると<じんましん・口内が痒くなる>などの症状が現れる原因が気になりますよね。今回は、ズッキーニでアレルギー症状が起こる<食物アレルギー・口腔アレルギー・ククルビタシン>などの原因を紹介します。ズッキーニでアレルギーの疑いがある場合の対処法や、赤ちゃんに与えても大丈夫なのかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ズッキーニアレルギーは存在する?
  2. ズッキーニによるアレルギー症状と原因は?
  3. 原因①食物アレルギー・口腔アレルギー
  4. 原因②ククルビタシン
  5. ズッキーニアレルギーが疑われる場合の対処法は?
  6. ①医療機関でアレルギー検査を受ける
  7. ②同じウリ科の食材を食べた時の反応を見る
  8. ③症状がひどい場合は病院へ行こう
  9. ズッキーニでアレルギー症状を避ける方法はある?
  10. ①苦味・舌に異変を感じたらたべない
  11. ②水に浸してアク抜きする
  12. ズッキーニを赤ちゃんの離乳食にしてもアレルギーの心配はない?
  13. ズッキーニを赤ちゃんに食べさせるなら生後7〜8ヶ月から
  14. ズッキーニによるアレルギー症状には気をつけよう

ズッキーニアレルギーは存在する?

卵や牛乳などは食物アレルギーの原因になることが一般的に良く知られていますが、ズッキーニアレルギーを聞いたことがある人は少ないかもしれません。今回は、ズッキーニアレルギーは存在するのか紹介します。

ズッキーニによるアレルギー症状と原因は?

あまり知られていないズッキーニによるアレルギーですが、大人になってから発症する人も多いと言われます。ズッキーニによるアレルギーの症状と原因について解説をするので参考にしてください。

原因①食物アレルギー・口腔アレルギー

ズッキーニによる食物アレルギーや口腔アレルギーの場合、以下のような症状が表れることがあります。

・口の中の違和感や腫れ
・口やまぶたの腫れ
・湿疹やじんましん
・くしゃみや咳
・鼻づまり
・下痢や腹痛
・嘔吐


ある食べ物がアレルゲンになりアレルギー症状が出ることを食物アレルギーと言い、ズッキーニが原因でアレルギー反応が出る人もいます。上記のような症状に加え、ひどい人はアナフィラキシーショックになる可能性もあるので注意が必要です。

口腔アレルギーとは口の中や周りに反応が出るアレルギーのことで、食物アレルギーの一つにあたります。ズッキーニによるアレルギーで重篤な症状になる場合は少なく、一般的には口腔アレルギーの発症後しばらくすると治まることが多いです。

また、直接的な食物アレルギーではなく、ブタクサ花粉症を患う人がズッキーニを食べると口腔アレルギーを発症することもあります。これは交差反応と言い、ブタクサとズッキーニのアレルギー物質が似ているために起こり、大人が発症することが多いのが特徴です。なお、ブタクサ花粉症の人全員に交差反応が起こるわけではありません。

原因②ククルビタシン

ズッキーニに含まれるククルビタシンと呼ばれる物質が原因で、以下のような症状が出る場合があります。

・腹痛や下痢
・嘔吐


ククルビタシンとはズッキーニなどのウリ科の野菜や果物に含まれる苦味物質のことで、口にすると上記のような食中毒症状が起きることがあります。これはアレルギーではないので、ククルビタシンを摂取する人全員に起こる可能性があるので注意が必要です。ただし、市販されているものは品種改良がされており、ほとんど含まれていないようです。

ズッキーニアレルギーが疑われる場合の対処法は?

ズッキーニを食べると必ず喉の痛みやかゆみを感じるなど、ズッキーニアレルギーを疑う際に、どのように対処するべきなのかといった疑問について解説します。

①医療機関でアレルギー検査を受ける

ズッキーニアレルギーの疑いの答えを求める際に、最も確実で納得できる方法は、医療機関でアレルギー検査を受けることです。そうすればズッキーニに対するアレルギーなのか、ブタクサ花粉症の交差反応によるものなのか、などと詳しいことが明らかになりその後の対処の仕方が分かるでしょう。

②同じウリ科の食材を食べた時の反応を見る

ズッキーニと同じウリ科の食材を食べた際に、同じ反応が出たらアレルギーである可能性は高いですが、以下にウリ科の食材を挙げます。

・きゅうり
・スイカ
・メロン
・かぼちゃ

ウリ科の食物を食べた時に、ズッキーニを食べた時と同じアレルギー反応が出たとしたら、ウリ科全般の食物アレルギーであることが考えられます。また、ブタクサ花粉症を持っている人は、交差反応によるアレルギー反応である可能性が高いです。

③症状がひどい場合は病院へ行こう

ズッキーニを食べた後にアレルギー反応出た場合、ほとんどは軽症で済むものの、中には重篤な症状になることがあるのでその場合は病院へ行きましょう。症状が徐々に緩和するようなら問題ないですが、症状が悪化する場合もあるので小まめに状態を確認してください。

ズッキーニでアレルギー症状を避ける方法はある?

関連する記事