アーモンドミルクの効能は?効果なしは嘘?飲み過ぎる副作用・デメリットも紹介!
【管理栄養士監修】アーモンドミルクの効果を知っていますか?効果がないと言われることもありますがどっちでしょうか?今回は、<妊活・ダイエット・生理不順>などへのアーモンドミルクの栄養成分の効果・効能に加えて、飲み過ぎのデメリット・副作用なども紹介します。アーモンドミルクの効果的な飲み方も紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- アーモンドミルクを飲む意味は?効果なしって本当?
- アーモンドミルクには多くの効果・効能がある
- 飲み方によってはデメリットもあるので注意が必要
- アーモンドミルクの栄養成分と健康への効果・効能は?
- ①食物繊維
- ②ビタミンE
- ③オレイン酸
- ④ビタミンD
- アーモンドミルクの栄養成分と美容への効果・効能は?
- ①カリウム
- ②脂質
- ③タンパク質
- アーモンドミルクはダイエットにも効果あり?
- アーモンドミルクがダイエット向きな理由
- アーモンドミルクをダイエットに活用する際の注意点
- アーモンドミルクの効果的な飲み方は?
- ①1日コップ1杯(200ml)までにする
- ②朝に飲む
- ③牛乳と置き換える
- アーモンドミルクは飲み過ぎ注意?デメリット・副作用はある?
- ①下痢・便秘になる
- ②過剰な栄養摂取になる
- ①アーモンドミルクプリン
- ②アーモンドミルクフレンチトースト
- ③抹茶アーモンドミルクオレ
- アーモンドミルクのおすすめを紹介!
- ①グリコ アーモンド効果 砂糖不使用 アーモンドミルク 1000ml×6本(2796円)
- ②アーモンド・ブリーズ オリジナル 1L ×6本(1745円)
- ③毎日おいしいローストアーモンドミルク 砂糖不使用 1000ml ×6本(2024円)
- アーモンドミルクを飲んでみよう
アーモンドミルクを飲む意味は?効果なしって本当?
アーモンドミルクとは、アーモンドから抽出された植物性の乳飲料です。そのまま食べるより、液状になったアーモンドミルクの方が栄養が吸収されやすいこともあり、近年注目を集めています。ここではアーモンドミルクを飲む意味と効果なしは本当かを説明します。
アーモンドミルクには多くの効果・効能がある
アーモンドミルクには以下のように、多くの効果や効能があるとされています。
・便秘解消
・美肌効果
・アンチエイジング効果
・血流促進
・コレステロールの上昇抑制
・生活習慣病の予防
上記の効果や効能に関わる栄養成分については後述しますが、アーモンドミルクを飲み続けることで痩せたとの声が多く聞かれます。便秘解消や血流の促進による脂肪燃焼促進が、ダイエット効果につながっているのでしょう。そう聞くと、効果なしとはいえないと考えられます。
またアーモンドミルクに含まれる成分に女性のホルモン分泌を整えるものがあるため生理周期が安定し、妊活に役立てるケースもあるようです。さらに牛乳や豆乳と比較するとアレルギーが起こりにくいことも、人気の理由と考えられます。(※1)
yuzusora
(20代後半)
私も生理痛ひどくて困ってるんですけど、先月からアーモンドミルクを毎日コップ一杯飲むようにしたら、たまたまか、効果があったのか、わからないですけど、全然楽に過ごせました!!
アーモンドミルクの効果かわからないんですけど、よければ試してみてください訴えかける顔訴えかける
お身体お大事に
ゆうくらくら体質改善でアトピー緩和させる美魔女
おはようございます
今日も良い天気だなぁ~
朝からお散歩してからアーモンドミルク入れてコーンフレークを
アーモンドミルクには…
便秘解消
冷え症改善
に効果があるからアトピー対策にもバッチリ❗
今日も1日楽しい日になる
飲み方によってはデメリットもあるので注意が必要
アーモンドミルクは健康や美容、ダイエットに対する効果並びに効能があると注目を集めている一方、飲み方によってはデメリットがあるのも事実です。実際に、アーモンドミルクの飲み過ぎによる副作用が報告されており、それが効果なしとの噂の出所と予想されます。詳細については次章以降で詳述するので、参考にしてみてください。
アーモンドミルクの栄養成分と健康への効果・効能は?
アーモンドミルクには様々な栄養成分が含まれており、健康への効果や効能が期待できます。ここではアーモンドミルクの中でも特に健康に役立つ栄養成分を取り上げて、その効果並びに効能について説明します。
①食物繊維
アーモンドミルクには、サツマイモと同程度の食物繊維が含まれています。そのためアーモンドミルクを常飲することで便をかさ増しし、便秘解消につなげることも可能です。また食物繊維は腸内の善玉菌を増やしてくれるので腸内環境の改善にも役立ち、免疫力アップなど健康の維持、向上につながります。(※2、3)
②ビタミンE
ビタミンEには卵巣機能をサポートする働きがあり、女性ホルモンの分泌を促す効能があります。その働きによって前述した通り、生理周期が整うと妊活にも役立つのです。またビタミンEには血流促進作用もあり、女性の子宮内膜を厚くして受精卵を迎えやすくなる、あるいは冷えの解消など様々な健康効果が期待できます。
さらにビタミンEが持つ抗酸化作用は生活習慣病の予防や、アンチエイジングにも効果があることで知られています。飲むだけでビタミンEがしっかり摂取できるアーモンドミルクは、中高年の健康維持にも役立つのです。(※4)
③オレイン酸
アーモンドミルクには不飽和脂肪酸の一種であるオレイン酸が含まれています。オレイン酸には、動脈硬化や脂質異常症などの原因になる悪玉コレステロールを下げ、それらを予防する善玉コレステロールは下げず血中のコレステロールを適正に保つ働きがあります。また、オレイン酸は酸化されにくい特徴もあり、がんや生活習慣病などを予防にも効果的です。(※5、6)
藤田彩実
管理栄養士
アーモンドミルクには豆乳の約50倍ものビタミンEが含まれており、コップ1杯(200ml)で1日に必要な量を十分摂ることができます。