豆苗を毎日食べ続けた結果・メリット|口コミや効果的な食べ方も紹介!

豆苗を毎日食べ続けた結果どうなるか知っていますか?今回は、豆苗を食べ続けた場合の効果や食べ過ぎのデメリットを口コミとともに紹介します。豆苗の一日に食べる量など効果的な食べ方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 豆苗を毎日食べ続けた結果・効果は?どうなる?
  2. 豆苗を食べ続けた人の口コミを見てみると…
  3. 豆苗を毎日食べ続けた場合の結果・メリットは?
  4. ①便秘解消・ダイエット効果
  5. ②抗酸化作用
  6. ③美容効果
  7. ただし豆苗の食べ過ぎはNG?
  8. 豆苗の効果を高める食べ方は?
  9. 加熱せず生で食べよう
  10. 豆苗を美味しく食べ続けられるレシピを紹介!
  11. ① 豆苗とツナのヘルシーサラダ
  12. ② 豆苗とえのきの豚肉巻き
  13. ③ 豆苗と卵のトマトスープ
  14. 豆苗を食べ続ける場合は食べ方に注意しよう

豆苗を毎日食べ続けた結果・効果は?どうなる?

豆苗はえんどう豆を発芽させた緑黄色野菜で、ビタミンやミネラルが豊富に含まれます。野菜が季節や天候で変動する中で、豆苗は安定した価格で購入することができます。栄養バランスやコストパフィーマンスの良い豆苗を毎日食べ続けた結果、身体はどうなるのでしょうか。

豆苗を食べ続けた人の口コミを見てみると…

Twitterでは豆苗を食べ続けた結果、身体にどのような効果が出たのかを呟いている人が何人かいました。栄養満点の豆苗を食べ続けた場合の実体験をTwitterより紹介します。

よんどころないおばさん さん

野菜を最初に食べるの、けっこう痩せる。父も豆苗で痩せたから、私も母に茹でてもらってます。

アキレスけん伸ばしグッズに体重オーバーで今まで乗れなかったけどもう乗れる体重になったから、そろそろ毎日、乗ってアキレスけん伸ばししなきゃ。義務化すると無理だから気づいたら乗ってるパターンで。

Twitterでは、豆苗は快便を促したり、豆苗を食べると食欲が抑制できたりといった口コミがありました。また、豆苗を食べたことによって体重が減少した人もいます。豆苗を食べ続けることにより、ダイエット効果を実感している人がいることがわかります。

豆苗を毎日食べ続けた場合の結果・メリットは?

豆苗は栄養満点の食材として有名であり、以下のような栄養素が豊富に含まれています。

・βカロテン
・ビタミンK
・ビタミンC
・ビタミンA
・葉酸
・食物繊維
・スルフォラファン

豆苗を食べるとたくさんの種類のビタミンを一度に摂取することができます。では、豆苗を毎日食べ続けた結果、豆苗は身体にどのような影響を及ぼすのでしょうか。ここでは豆苗が含む栄養素から、豆苗を毎日食べ続けた結果、身体にどのような効能が起きる可能性があるのか紹介します。

①便秘解消・ダイエット効果

豆苗を摂取することで便秘解消の効果があり、また代謝を落とすことなくダイエットを行うことが可能です。豆苗には食物繊維が豊富に含まれているため、腸内細菌のバランスを改善し、有害物質の発生による代謝の低下を防ぐ効果が期待できます。

また、食物繊維は糖の吸収を緩やかにし血糖値の急上昇を防ぐ、脂質の排泄を促すなどの働きもあり、肥満や生活習慣病の予防に有効です。

(*豆苗のダイエット効果について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

豆苗ダイエットの効果・やり方は?低カロリーで痩せる?糖質制限レシピも紹介!

②抗酸化作用

豆苗に含まれるスルフォラファンの強い抗酸化作用は、老化やガン、生活習慣病の予防が期待できます。スルフォラファンの抗酸化作用は、ビタミン類よりも長時間に渡り作用し続ける特徴があるようです。

さらにスルフォラファンは解毒力もあり、ダメージを受けた肝臓を守る効果があると言われています。日々、栄養をエネルギーに変換したり、アルコールや有害物質を解毒し、体の外に出す役割を行っている肝臓を労るためには、豆苗の摂取が大切です。

③美容効果

豆苗は、以下のような美容効果が期待できます。

・ターンオーバー
・明るい顔色になる
・デトックス効果
・肌にハリと艶
・若々しさを保つ


豆苗を食べると、女性にとって嬉しい美容効果が多く作用することがわかります。豆苗は主に肌への美容効果が高く、ビタミンCやβカロチンが抗酸化作用を持っているため、肌の老化を阻止してくれます。また、ビタミンCはシミの原因であるメラニンの生成を抑制する作用があるのも特徴です。

関連する記事