朝アイスは健康・ダイエットに効果あり?食べ過ぎはNG?選び方のコツなども紹介!
【管理栄養士監修】朝からアイスを食べるメリットを知っていますか?朝アイスには体が喜ぶメリットがたくさんあります。今回は、朝アイスの<健康・ダイエット>効果や、食べ方・選び方のコツを紹介します。朝アイスを食べる際の注意点や、商品のおすすめなど紹介するので、参考にしてみてください。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- 朝アイスが健康やダイエットにいい?痩せる?
- 朝からアイスを食べると得られる健康効果は?
- ①脳の活性化
- ②リラックス効果
- ③イライラの軽減
- ④目覚めの良さ
- ⑤代謝の上昇
- 朝アイスのダイエット効果は?
- ①GI値が低く血糖値が上がりにくい
- ②ビタミンB群が豊富で代謝がアップ
- ③カルシウムで脂肪蓄積を抑えられる
- ④糖分が含まれていて、ダイエットを続けやすい
- 朝アイスの食べ方・選び方は?
- 朝食を80~120gのアイスに置き換える
- バニラ味のアイスを選ぶ
- アイスの種類は乳脂肪の高いアイスクリームを選ぶ
- 朝アイスを食べる際の注意点は?
- ①食べ過ぎると太る
- ②お腹の弱い人は朝アイスを食べない
- 朝アイスにおすすめの商品は?
- ①ジェラートマルシェ バニラ (ロッテ)
- ② Sof'バニラ カップ (AKAGI)
- ③レディーボーデン ミニカップ バニラ (ロッテ)
- 朝アイスを食べてみよう
朝アイスが健康やダイエットにいい?痩せる?
朝アイスと聞くと、むしろ太ってしまいそうですが、実は健康にいいだけではなくダイエットにも効果的だというので驚きです。毎日アイスを食べるだけで、色いろなメリットがあるのは嬉しいことです。朝アイスはいくつか条件を守るだけで、体に嬉しい効果を簡単に続けて得ることができます。
朝からアイスを食べると得られる健康効果は?
朝からアイスを食べると、体にいい健康効果がいくつもあります。「アイスが脳に与える影響」について、「ピノ」で知られる森永乳業と、杏林大学医学部名誉教授の古賀良彦さんが実験を行った結果、健康的にいい点がいくつか実証されました。
①脳の活性化
アイスを食べると、脳の目覚めが良くなり情報を処理する力が高くなります。そのため、朝に食べると午前中から仕事がはかどったり、勉強に集中できたりします。なかなか集中することが難しい人は、朝アイスを食べれば効率よく仕事に取り組めるでしょう。
②リラックス効果
同じ実験で被験者にアイスを食べさせ、脳波を測ってみると、リラックスしたときに出るというα派が高く出ました。実験上、アイスにはリラックス効果があると証明されたということです。気持ちを落ち着かせたいときに食べることで、肩の力をぬいて過ごすことができます。
③イライラの軽減
同じ実験を行った後に心理状態の変化を見る「VAS」という調査をした結果、イライラ感の項目が氷と比べて低かったようです。その一つの理由はアイスに乳脂肪がたくさん入っており、この乳脂肪に、神経興奮に関係するカルシウムがたっぷり入っているからです。(※1)
④目覚めの良さ
同じ実験で、脳波を測ったさいにスッキリ感を表す覚醒度が高かったのですが、その一つの理由がアイスの冷たさによって神経が刺激され瞬間的に覚醒するようです。目覚めが良くなることで朝から爽快な気持ちで過ごすことができるので、寝起きの良くない人にはおすすめです。
⑤代謝の上昇
また、他の情報によると乳成分を含むアイスには脂質をエネルギーに変えることをサポートするビタミンB2が入っています。また、朝から体を少し冷やすことで体が体温を上げるため代謝が良くなるようです。特に冬に食べると体がより冷えるので、効果も抜群になるとのことですが、食べ過ぎれば体も冷やしすぎるので注意しましょう。
広瀬陽香
管理栄養士
アイスは少量でも十分なカロリーを含む食品です。朝に食事をとることが難しい場合やカロリー摂取を行いたい場合に乳成分を含むためタンパク質やカルシウムも一緒に摂取することができますね。
朝アイスのダイエット効果は?
朝アイスのメリットは健康だけではなく、なんとダイエットにもあります。正しい条件を守れば、1ヶ月ほどで痩せるらしいです。アイスを食べるだけで本当に痩せるのか不思議ですが、様々な効果が実証されています。