オクラを毎日食べ続けた結果・メリット|口コミや効果的な食べ方も紹介!

オクラを毎日食べ続けた結果どうなるか知っていますか?今回は、オクラを食べ続けた場合の効果や食べ過ぎのデメリットを口コミとともに紹介します。オクラの一日に食べる量など効果的な食べ方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. オクラを毎日食べ続けた結果・効果は?どうなる?
  2. オクラを食べ続けた人の口コミを見てみると…
  3. オクラを毎日食べ続けた場合の結果・メリットは?
  4. ①便秘解消
  5. ②糖質・脂質の吸収を抑制する
  6. ③美容効果
  7. ④むくみ解消
  8. ただしオクラの食べ過ぎはNG?
  9. オクラの効果を高める食べ方は?
  10. ①食べる量は1日に100~150g程度に抑える
  11. ②油と一緒に摂取する
  12. ③食前に食べる
  13. オクラを美味しく食べ続けられるレシピを紹介!
  14. ①オクラの肉巻き
  15. ②長いもとオクラの梅干し和え
  16. ③オクラの煮浸し
  17. オクラを食べ続ける場合は食べ方に注意しよう

オクラを毎日食べ続けた結果・効果は?どうなる?

オクラは、ネバネバした味わいが美味しい、栄養価の高い野菜です。健康に嬉しい効果があるようですが、オクラを毎日食べ続けた結果、どのような効果が得られるのでしょうか。今回は、口コミなどからオクラを毎日食べ続けた結果、得られるメリットや効果、反対に食べ過ぎるとどうなるかなどを紹介します。

オクラを食べ続けた人の口コミを見てみると…

オクラを毎日食べ続けた人の口コミを見てみると、ダイエットに成功している人や便秘改善効果があった人など、健康に嬉しい効果が見られたようです。また疲労回復効果や美肌効果を実感できた人もいるようで、オクラを毎日食べ続けた結果、多くのメリットがあります。(※1)

유 ㄹㅣㅋㅏさん

30代

26年間生きてきて今更オクラハマって毎日のように晩飯オクラ食べてたら体重2㌔落ちてた💚💚じゅんちゃんに痩せたと言われてhappyでした💗💗

森本真一郎さん

40歳

毎日のようにオクラを2パックほど食べていたら、お通じがめちゃくちゃ良くて体重も減った!
オクラダイエットおすすめ。

知らんけど!

MASutopiaさん

20代

なんとなくオクラを毎日食べてるけど、たまに一日5回くらいトイレ行くくらい便通がよくなるときあるんだよな。オクラって便通効果ありなのかな。

オクラを毎日食べ続けた場合の結果・メリットは?

オクラに含まれる栄養素には、以下のような成分があります。

・食物繊維
・カロテン
・ビタミンB1
・ビタミンC
・カリウム


オクラは、ネバネバとした成分の元になる食物繊維や、ビタミンAを生成するカロテンなど、体に嬉しい栄養素が豊富に含まれています。これらには多くの効果や効能があるので、栄養素ごとに詳しく紹介していきます。

①便秘解消

オクラがネバネバとしている原因は、食物繊維によるものです。オクラの食物繊維には、ペクチンと呼ばれる整腸作用のある水溶性食物繊維が多く含まれているため腸内環境が整いやすく、お通じ改善に効果があります。腸内環境が整うことでダイエットや健康にも効果があるので、食物繊維は積極的に摂取したい栄養素です。(※2)

②糖質・脂質の吸収を抑制する

オクラに含まれる食物繊維のペクチンとムチンは、糖質や脂質の吸収を抑制する効果があります。そのため、血糖値の急上昇を防ぐので、ダイエット中や糖尿病予防に有効です。また、糖質や脂質の代謝を上げるビタミンB群も豊富に含まれているので、脂肪として蓄積されるのを防いでくれます。

③美容効果

オクラに含まれるカロテンやビタミンC、ビタミンB1などの栄養素は女性に嬉しい、美しい髪や肌を作る効果があります。現代では、カロテンやビタミンなどの栄養素が不足しやすいので、毎日食べ続けると栄養補給できるのでおすすめです。(※3、4)

④むくみ解消

オクラには体の余分な水分を排出して、体内の水分量を整えるカリウムという成分が豊富に含まれています。そのためむくみ解消に効果的で、塩分が多い食事をする際に一緒に食べると、翌日のむくみが軽減されるので試してみて下さい。(※5)

(*オクラの栄養素と効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

関連する記事